山本有三(やまもとゆうぞう)

表サクセス

パワプロクンポケット4日の出高校編)

 日の出高校に通う学生で野球部員。メインポジションは外野手。
 菱村飛男に続く2人目の神隠し被害者。菱村と違い選手顔が用意されている。
 歳が近い事から教師の田中深雪を1度だけ「ちゃん」付けで呼ぶ等のからかう一面を見せる。なお、それまで深雪は「田中先生」と呼ばれていたが、これがきっかけで「深雪先生」と呼ばれるようになる。
 野球部所属だが、最初試合の際「試合はさっさと終わらそうぜ」と本土で遊ぶ事を目的にして本腰を入れ野球に取り組む性格ではない。
 主人公(4)が野球部を再建した際は野球部員が足りない時期に自ら戻って来るが、2年目の夏の大会で大安高校に大敗した為に神隠しの被害に遭う。
 後に呪いから解放され帰還するが、菱村とは違い同級生のためか「甲子園にも参加しており、試合に出場してエラーした」事になっている。
 誰が山本の代わりに控えに回っていた事になったのかは謎。メインポジションの外野が被るのは小山・上田・秋穂・黒野一の4人、主人公が投手なら大神も被って5人。

裏サクセス

パワプロクンポケット4(RPG風ファンタジー編

 「稼ぎは二番で愛想一番」と称する行商人「ヤマモト」として登場。
 野球人形の「体の珠」を魔王から一足先に購入して城を離れており、主人公(4裏)はキングダム王国のあちらこちらを旅する山本を追い回す事になる。
 遭遇した際は野球人形の「体の珠」が非常に貴重品な事から、主人公(4裏)に高額な金を要求する。素直に金を払うとおまけで野球人形パーツをくれたり、値切るとちゃんと値下げしてくれる等に気前が良い一面も見せる。ところが、フユノが仲間だとフユノから脅され野球人形の「体の珠」をタダで渡してしまう。
 一見平凡な商人に見えるが、高レベルモンスターがいる魔王の城周辺などに現れることもあることからすると、それなりの生存能力はもっている模様。

 雑談・感想目的の書き込みはこのwikiの趣旨に反しますのでご遠慮ください
 このページにあまり関係のない内容の場合、コメントが削除されることがあります。

  • 試合に出てたってことは・・・・・誰かが試合に出てたのにあぶれたってことか・・・? -- 2014-04-28 (月) 22:49:38
  • 作家・山本有三の「路傍の石」が由来なんですかね?w -- 2014-09-05 (金) 03:03:23