Top > 初心者の手引

初心者の手引

リセマラについて Edit

リセマラ(リセットマラソン)とは、ガチャで良いキャラクターや武器が出るまで、
アプリのデータを削除し続けることを言います。手順は
1.3-1でキャラガチャを引く
2.3-2の会話をクリアする。この時点でプレゼントジュエル25個、招待コード入力で25個。
3.協力バトル「討伐クエスト」にある「真夏の浜辺」に参加する
4.顔合わせ一人に付き10個のジュエルが入手できる。最大10人(100個まで)なので最低4回の参加が必要。
5.ここまでの合計で150ジュエルなのでキャラガチャを引く
6.良い物が出なかった場合、端末のアプリデータからキャッシュとデータの削除をする
7.最初からになっているので1から再スタート
8.目当ての物が出たらゴール

以下に大まかのリセマラの確率があるので参考程度にどうぞ
リセマラの確率

リセマラで目当てじゃないけど超激レアのキャラが出た Edit

右上のMENUのオプションのアカウント設定で保存できます
メールアドレスでなくとも、適当にID:aiueo001 PW:12345six等を入力します
パスワードは最大8文字までなので注意
登録の際は8文字以上「12345678nine」等入力できますが、これだとパスワードは「12345678」になります
また、アカウントは短い方が覚えやすく入力しやすいです(例:ミラの居る垢名は「mira0801」等)
タイトル画面の機種変更の~のところにIDとPWを入力するとそのアカウントで再スタートできます
※パスワードや秘密の質問は後で変更できますが、メールアドレスは現状変更できません。ID・パスワード管理をきちっとするような几帳面な人はよく考えてから決めた方がよいです。

初心者におすすめの職業は? Edit

ざっくり説明 Edit

最小単位で挙げるならば前衛職+魔導師です。
単一の職業ではなく複数の職業を挙げる理由は、このゲームには各職業に得意の敵と不得意の敵が存在し、単一の職業で完結することが難しくなっているためです。
この不得意部分をカバーするため、前衛職+魔導師という構成をおすすめします。
(全てのクエストおよびミッションをクリアしたい場合は4職業くらい育てる必要があります)
(追記:職業縛りミッションの出現に伴い、主要な職業を育てた後に万遍なくすべての職業を育てていく必要性がでてきました)

前衛職 Edit

剣士:ウッホ種に強い、アクーア種に弱い
ランサー:ハチ種に強い、アクーア種に弱い、スパイダー種に弱い、ガイコツ種に弱い
ウォリアー:スパイダー種に強い、ガイコツ種に強い、アクーア種に弱い
武闘家:スパイダー種に強い、ガイコツ種に強い、ウッホ種に弱い、アクーア種に弱い

後衛職 Edit

魔導師:アクーア種に強い、ガイコツ種に強い、コボルト種に攻撃を無効化される(条件付でダメージを与える事が可能)
アーチャー:ハチ種に極めて強い、アクーア種に弱い、ガイコツ種に弱い、コボルト種に攻撃を無効化される(条件付でダメージを与える事が可能)

各職業の特徴 Edit

また、併せて各職業の特徴を簡易ながら挙げておきますので参考にどうぞ。

前衛職 Edit

  • 剣士:
    バランスの取れたステータス、どこでも扱いやすい。回避が得意。
    メガ~ブレードスキル持ちなら、何が相手でも戦える。
    • 物理攻撃に対する耐性の高いアクーア種に対しても、メガ○○○○ブレードスキルがあれば属性ダメージを入れられるので、正にワンマンアーミー。
    • 回避のしやすさも特筆できる。回避のタイミングや意義を覚えるにも最適。正に初心者から玄人まで。
  • ランサー:
    高い防御力と高いHPを持つ。防御力を活かした戦い方、火力はスキル次第。クエストで活躍。
    • 防御が高く、序盤では多少囲まれた程度ならゴリ押しで押し切る事すら可能なので、初心者向けと紹介される事も。
      しかし、ランサーをメインに据えて始めると回避の意味と意義をプレーヤーが自覚しにくく、敵が強くなりゴリ押しが通用しなくなって来てからそれまでの戦い方を変えようとして、苦しむパターンがあるかも。
    • ランサーをメインに据える場合は、槍キャンセル(操作方法)を覚えると良い…というか、覚えないと厳しい。
      やり方は…ぐぐれ!(YouTube等で、動画でタイミング等を解説しているものもあります)
  • ウォリアー:
    高い攻撃力と高いHPを持ち、敵の属性や相性に関する苦手が少ない。
    攻撃は遅いがダメージは高い、回避は苦手。協力バトルで活躍。
    • 回避が苦手なので、メインクエストの道中を先頭に立って切り開いてゆくのは、だんだん厳しくなってくる。
      道中は他のキャラや助っ人に任せてウォリアーはボスまで温存し、ボスに高威力のスキルをぶっ放して秒殺…といった使い方は有効。
    • 協力バトルで敵のターゲットを引き受けるランサー等が居れば、ダメージソースとして超活躍。
      やはり、正面切って敵と対峙するのは厳しい。正面は他のプレーヤーに任せ、横からゴッソリ削る立ち回り。
  • 武闘家:
    高い攻撃速度と高い会心を持つ。手数でダメージを稼ぐ、回避が得意。クエストで活躍。
    • どの前衛職にも言える事ですが、武闘家は特に敵と1対1の状況で戦うのが鉄則
      1対1なら、敵が反撃に出る前に連撃を叩き込んで倒してしまえる。逆に、複数の敵に囲まれてしまうと脆い。
    • 手数の多さ・速さは、SPの回復速度に直結する。
      攻撃を入れ続けていればSPがどんどん回復してゆくので、スキルもガンガン使って行ける。
    • 星タヌキとか嵌め殺せるので、ソウルラッシュ等で1ダメしか入らないやつを処理するとき超便利。
      協力バトルでは、相性的に有利な骨系を始末するのも重要な役目。

後衛職 Edit

  • 魔導師:
    長い射程と高いSPを持つ。射程を活かした戦い方、着弾地点は範囲攻撃。
    クエストおよび協力バトルで活躍。
    • 攻撃力もさることながら、HPの回復と範囲攻撃によるアクーア種の処理という役割は、メインクエストでも協力バトルでも不変。
      前衛が不得手とするアクーア種の処理には、自キャラを中心とした範囲攻撃スキルのあるキャラが有利。1確殺が可能な攻撃力を確保しているなら、前に出て一撃で処理できる。
      他方、キャラ前方への範囲攻撃など指向性の攻撃スキルを持つキャラは、多段ヒット等による総ダメージに優れる者が多い。
    • 回復魔法を持つ魔導師の存在も貴重。
      ☆3の一部と☆4の魔道師には回復魔法を持つキャラがあり、特に星4キャラは回復量が多い上に広範囲に渡って回復できるため、パーティーの構成要素としてもきわめて重要である。
      現実的な話として、回復持ち魔道士はパーティーに一人は欲しい。☆4には限定しないまでも、☆3の有力キャラが一人は欲しいところ。
      • 協力バトルの特に2人の方では、募集に応じてもパーティーに☆4魔道師が一人はいないと、解散されてしまう例が増えてしまっている。
        (4人の方の協力バトルは、そこまで厳しくない)
    • キャラガチャ運に恵まれなくても、メインクエストの進行に関しては、中盤頃までは初期キャラのアイリスが十分役に立ってくれる。
      アイリスは、1島コンプ報酬の杖を3段目まで成長させ切って装備させ、スキル2も覚えれば、3島クリア辺りまではアクーア種対策としても優秀。
  • アーチャー:
    長い射程と高い攻撃速度を持つ。ミッションやイベントで活躍。
    射程を活かした戦い方、と見せかけて接近した方がダメージは高い。
    • ハチ種を見たら、アーチャーの出番。
      矢を当てると、ハチ種を一定時間墜落させ、動きを封じることができる。他の飛び道具や魔法、前衛職の攻撃には無い、アーチャーだけのメリット。
    • 威力よりも手数を要求される状況下では、その射程距離と連射性能を遺憾なく発揮して立ち回れる。
      距離が開くと威力が低下してしまうのがアーチャーの弱点でもあるが、基本的に1ダメージしか入らないシルバーやゴールドの星タヌキを一方的にアウトレンジしたり、宝箱、毒草の処理やスイッチの操作などでは攻撃が入りさえすれば良いわけで、アーチャーに慣れると他職で周回するのがかったるく感じてくる程。
      もちろん、ここ一番という状況では敢えて至近距離まで接近してからの連射で、まとまったダメージを叩き込む事もできる。とはいえ、防御の薄いアーチャーでは矢面に立って戦い続けることは厳しい。無用な事故死を回避するためにも、無茶は禁物。
    • 特定の敵や状況に対する有利不利というレベルではなく、弓がいないと進めない(スイッチを動かせない)ルートのあるクエストが存在するので、メインに据える気はなくともいずれ一人は必要になってくる。

詳細な各職業の特徴は各職業ページを参考にしてください。
剣士 ランサー アーチャー ウォリアー 武闘家 魔道士

何をすればいいのかわからない Edit

ゲームの進行 Edit

ストーリー(メインクエスト)を進めましょう Edit

とりあえず、ストーリー(メインクエスト)を進めて行きましょう。
リセマラ等して星4か星3の前衛キャラが一人でも居れば、そのまま成り行きで進めても、最初の島は楽勝で終わると思います。

かな

キャラクターをレベルアップさせましょう Edit

このゲームでは、いくらクエストを繰り返しても、どれだけ敵を倒しても、それだけではキャラクターは成長もレベルアップもしません。
クエスト等で拾ったルーンを使い、ソウルボードを内側から埋めて行ってやることで、キャラクターをレベルアップさせます。

  • とりあえずは、○ルーンだけでレベルアップできる所から、片っ端から埋めて行けばokです。
    • ◇ルーンが手に入るようになったら、主力キャラの攻撃力(赤)とSP(紫)を優先して上げて行くと良いです。
      もちろん、HP(緑)や防御(青)も、多ければ多いに越したことはないです。
    • 会心(橙)はちょっと特殊で、最序盤はキャラの会心を上げるよりは、金鉱のレベルアップへ回す方が良いかも?
      会心は、クリティカルヒットの発動率(千分率)と考えられている模様。その効果を体感できるのは、100~(千分率なら発動率10%?)か、せめて50台(5%?)あたりからかと思われ。駆け出しが5や10振ったところで…ということ。
  • 主力一人に全部注ぎ込んでいれば、2島の中盤辺りでキャラのレベルは30くらいになっているかと。

武器のレベルアップも進めましょう Edit

武器のレベルアップも、平行して進めて行きましょう。
とはいえ、優先順位としては 宿屋 > 金鉱 ≧ 武器、くらいの雰囲気で。※ 手持ちのキャラでパーティーを編成できなければ、元も子もないので。

武器は、序盤から星4武器があれば理想的ですが、とりあえず序盤を切り抜けるために主力キャラ用の武器をひとつ、☆4が無ければ☆1でも☆2でも構わないので、ひとまず第一形態のレベル上限を目指して上げて行きましょう。

  • ウッド系の武器を使い続けるくらいなら、☆1のストーンなんちゃらで良いので、箱から出すなり倒したmobから拾うなりしてでも、何かしらの武器を確保した方が良いと思われます。
    武器ガチャを回して主力キャラ用の武器が出てくれば、それに越したことはないですが…無課金では序盤は武器ガチャを回す余裕はほぼ無い(武器ガチャを後回しにしてでも、キャラガチャを回してまずは人数を確保した方が良い)というのが、悩ましいところ。
    もちろん、ジュエルを購入してガチャを回しまくれるなら、それはそれで。
  • ゴールドは、序盤は主に武器のレベルアップ(とタウンの金鉱の拡充と宿屋)に費やす方向で。
    宿屋は、まず手持ちの主力キャラでパーティーを編成できるところまでは、最優先でやるしかないです。
  • 武器の進化は、最序盤では無理に目指さなくて良いです。
    ☆1や☆2の武器を進化させたところで、いずれ捨ててしまう事になるし…という話でもあります。
    もちろん、星4(や、星3で有力な)武器がある場合で、ルーンも余ってるなら止めませんけど…。
    進化させると、確かに潜在性能は上昇します…が、第二・第三形態でまたLV1から上げ直しになるので、序盤のゴールドもルーンもカツカツの時期だと、かなり厳しいと思います。

伸び悩んで来たら… Edit

主力キャラLV30前後、武器も第一段階のレベルキャップまで上げ切ると、2島の中盤あたりだと思われます。
この辺りからだんだん余裕が無くなり、伸び悩んでくると思われるので…そろそろ協力クエストの時期じゃない?

  • 2島の中盤頃から、メインクエストはおそらく初見コンプクリア等が容易ではなくなり、同じクエストにクリアまで何度も挑戦したり、クリアが困難でキャラ性能の底上げやパーティーメンバーの拡充が必要になって、ルーンやソウルを稼ぐためにクリア済みで回りやすいクエストを回したりするようになってくると思います。
    2島のクエ進行が厳しいと思ったら、1島へ戻ってハードでクリアできそうなところまで進めてみるとか、曜日クエストで計画的・集中的にルーンを確保してキャラのレベルアップしたり、協力クエストを試してみると良いと思います。

協力クエストのススメ Edit

ストーリーを進めて難しくなってきたら、協力クエスト等でルーンとソウルを溜めて、キャラクターや武器を強化しましょう
ソロで黙々と曜日クエストを回すよりは、協力クエストを回しまくった方が、ルーンもゴールドも稼ぎは良いです。

タウンの整備 Edit

タウンで訓練所を設置・強化することも忘れずに 序盤は、訓練所は急がなくて良い

  • 能力up率1%からスタートで、1レベルアップにつき1%刻みで上昇、とかなので。

宿屋の設置とレベルアップ Edit

宿屋をレベルアップさせることで、パーティー編成時に必要なコスト枠を拡大できます。重要な要素です。

  • とりあえず、手持ちのキャラでパーティーを編成できるまでコスト枠を広げるのが、最優先となります。
    リセマラやその後のキャラガチャでいくら有力な☆4キャラを引けたとしても、そのキャラ達でパーティーを編成できなければ、元も子もないので。
  • キャラガチャで有力な星4キャラを引いたり、育てたキャラの友情覚醒で編成コストが上昇したりして、必要コストオーバーでパーティー編成ができなくなる場合があるので、編成コスト枠には1~2ポイントくらい余裕を持っておくと良いかも。
    主力2~3人+アイリス(序盤から使える魔道士、コスト2)でパーティーを編成できるようにしておくと、主力キャラの誰か一人を友情覚醒させて編成に必要なコストが増えても、一時的にアイリスを外すだけですぐ狩りに出られる(宿屋のレベルアップを行っている間も、アイリスを外すだけでゲームを続けられる)のでオススメ。

金鉱の設置とレベルアップ Edit

訓練所を建てるよりも、まず先に金鉱を建てましょう。
ランクアップで金鉱の設置数が増えたら、それも。

  • 資金に余裕があるなら訓練所を建てるのは止めませんが、訓練所で埋まっていて金鉱を置けない…なんて事になったら、一時的に訓練所を倉庫に入れてでも金鉱を設置、そしてゴールド(と橙ルーンと時間と建築タヌキ枠)が許す限り、金鉱のレベルアップ。
  • 序盤からとにかく逼迫するリソースの筆頭格はゴールド。なので、時間でゴールドを得られる金鉱重要
  • あとは、日曜日の曜日クエスト(ザクザクゴールド)を回す。
    1時間ゴールド2倍の消費アイテムはデイリーボーナスや期間限定のログインボーナス等で結構頻繁に配布されているので、勿体つけずガンガン使って行きましょう。
  • ただし、金鉱の費用を回収には時間がかかる。建てない人もいる。
    ある程度まで進行して協力バトルに入り浸るくらいまで行くと、金鉱からのゴールドなんて屁みたいなもんになります。この辺りまで来ると、金鉱は倉庫へ引き上げて訓練所を置けるだけ置く感じに。(もちろん、空き地に置ける分には金鉱を置いて回収すれば、何かの足しにはなります)

訓練所 Edit

訓練所は、本当に要らないのか…!?

  • もちろん、いずれ遠からず必要になります。
    それも、レベルMAXまで上げて、複数建てられるものは全部建て、さらに研究所まで建てることになる。それは間違いない。
    • 効率を考えるならLv15までは必ず上げましょう
      Lv15までは、1レベルで1%ずつ上がります。16からは1レベル当たり0.5%になるので、まずはLv15の訓練所を設置できるだけ設置、置いた訓練所を全部Lv15まで上げてから16以上を伸ばして行く…という感じで。
  • 星4、ないしは星3キャラを一人でもほぼ育て切るあたりから、訓練所や研究所の意味が出てくる。その辺りから着手しても遅くはない(序盤はどうせ、金もタヌキ枠もないし)。
    例えば、ステータスが20そこそこのキャラしか居ないのに金鉱や宿屋のレベルアップをさし置いても訓練所にカネ回したところで、5%upなら20が21に、10%でも22になるだけで効果薄(無意味とまでは言いませんが)。
    これが500くらいで10%upボーナスがついたら550とかなるので、そのくらいまで育ってからでも遅くない。その頃にはアジトのレベルアップ(建築可能エリアの拡大)もやってるだろうし。
  • とにかく、最序盤に乏しいリソースを割いてまで建てる意味は薄い、ということ。
  • いずれにしても、まず必要なのはゴールド。ゆえに、最序盤まず優先すべきは金鉱。

ジュエルの獲得と利用 Edit

ジュエルの獲得方法 Edit

ゲーム内でのジュエルの獲得手段

  • ログインボーナス
  • クエスト・ミッションのクリア
    きっちりコンプクリアを狙って行きましょう
    • 「助っ人が倒れずにクリア」は、固めのキャラ(高レベルのランサー等)を連れて行くと吉。
      助っ人の生き残りが最優先で、戦力や回復として期待しない場合は、地形や罠に引っ掛けて置いて行くという方法もあるらしい…
    • 「状態異常にかからずクリア」が癌。
      きっちりコンプと言って置いてアレですが、無理ゲーっぽかったら固執せずスルーして先行く方が、精神衛生的にマシかも…
    • 一度に3つの条件をすべて達成しようとするより、確実に達成したい条件を一つずつクリアして行く方が堅実かもしれない。
  • 協力プレイで、最初の10人まで一人につきジュエル10個(合計100個)貰えるので、協力プレイしましょう
  • 各種の補償など
    …まあ、それを期待して待っている類のものでないことは確か

ジュエルの使い道 Edit

ジュエルの使い道(無課金~低課金向け)

  • キャラガチャ
    序盤はこれ一択で。まずは主力となりうる星4キャラを目指す
  • 武器ガチャ
    パーティーの主力を張れるキャラが揃ってきたら、武器ガチャ
  • リーダー復活
    ぶっちゃけ、よほどの事でもない限り全滅したらリタイヤしてやり直すし
  • 武器強化、武器進化
    無~低課金でこれやる人は、まず居ないと思う…
  • キャラのレベルアップ
    ルーンが無くてもレベルアップできるけど、ルーン掘って来ればいい

ルーンが足りない! Edit

特定のクエストを周回 Edit

  • オススメ狩り場 の ルーン稼ぎ を読むと良い。
  • 曜日(クエスト)に縛られる事なく、各色のルーン掘りに行けるのが強み。
  • ゴールドやソウルは渋いが、ボスを倒してクエストをクリアするなら、経験値(ランク上げ)やパーティーのメンバーの好感度上げも並行して行える。
  • しかし2島のシークレットやハード、3島のクエとか回るのは、既に初心者の領域ではない可能性が

協力クエスト(4人)を周回 Edit

  • こちらも、さくさく回れるクエを周回している間に、各色のルーンが貯まっている…といった方向。
    特定色のルーンを、今すぐまとまった数さくっと掘りに行きたい、といった向きではない。

曜日クエストを周回 Edit

  • 曜日によって、獲得できるルーンの色が決まっているのが難。
    最悪だと、目当てのルーンをざくざく掘れるのは一週間先…なんて事も。
  • こちらも、ギリギリでクリア可能な難易度のクエストに時間を掛けて挑戦するのではなく、さくさく回せる難易度で回数をこなす方が、効率が良いと思われます。
    • とはいえ、稼ぎを考えるなら上級かそれ以上を推奨。特にルーン2倍とか使う場合。
    • しかし破滅級を回れれば、上級の2倍稼げるんだよね…などと考え始めたら、もう初心者はとっくに卒業している筈。
      まあ破滅周回は、キャラも装備も揃い切っていても安定は厳しいかも?くらいなので、絶級か上級の周回が現実的。

お金(ゴールド)が足りない! Edit

特定のクエストを周回 Edit

  • オススメ狩り場を読むと良い
    曜日クエストにも匹敵する効率が期待できるものもあるが、3島ハードや4島、6島あたりが書かれているようなので、駆け出しでは行きたくても無理かもしれない…

日曜日の曜日クエスト(日曜のざくざくゴールド)を周回 Edit

ルーン稼ぎと同様、報酬の高い上位クエを無理してクリア目指すよりも、自分のパーティーでラクに回れるクエを周回しまくるのが吉。
効率を考えるなら(特にゴールド2倍を突っ込む場合など)、周回するとしてもせめて上級以上のクエを安定して回れる辺りからを推奨。それってもう序盤じゃなくね?…って話はさておき。

協力クエストを周回 Edit

日曜日以外は、協力クエをガンガン回している間に自然に貯まっている…という方向で。

ソウルが足りない! Edit

特別訓練ソウルラッシュ!!を周回 Edit

特別訓練ソウルラッシュ!!は、1時間限定で、一日数回現れます。

  • 主力の一人目を友情覚醒させる辺り、または二人目以降を平行して育てる辺りからソウルが逼迫してくるので、その頃から回り始めるくらいで良いです。もはや初心者ではないかもしれないレベル
  • ヘビロテする場合は、上級かそれ以上を安定して回れるようになってからを推奨。

協力クエストを周回 Edit

こちらも、ソウル特化でガッツリ掘りたい、今すぐ掘りたい…という向きではなく、協力クエを回っている間にそれなりに貯まっている…という方向。

武器が無い! Edit

武器ガチャを回す Edit

  • 言われるまでもなく、これが主流でしょう。
    とはいえ、無~低課金では、駆け出しの頃に武器ガチャを回すジュエルの余裕は、ほとんど無いのが現実。
    まずはパーティーの主力を担う星3~星4キャラを揃える(キャラガチャに費やす)方向を優先で。

敵から奪う Edit

  • 暴走兵士系がストーン○○(☆1武器)を落とすので、それを拾って来る方向で。
    ☆1武器でも、ウッドなんちゃらよりはマシです。ウッド~は補正値ゼロなので。
    当座は、(宿屋や金鉱、訓練所の成長を妨げない前提で)第一段階のLvMAXまででも強化しておく。その後も武器の入手の目処が立たなければ、資金繰りがつき次第第二・第三形態へと進化させ、LvMAXまで上げる感じで。

メインクエストのコンプ報酬 Edit

  • メインクエストのミッションフルコンプの報酬で、武器が手に入ります。
    1島は杖、2島で弓、3島槍…と、島毎に固定ですが。
  • ノーマルよりもハードのコンプ報酬の方が、性能の良いものがもらえます。
    ハードは、次の島のノーマルクリアよりもちょっと難易度高め、くらいの目安。
  • メインクエストを進めるだけなら、たぶん困ることは無いかと。
    序盤の島のコンプ報酬では☆2武器しか貰えませんが、それでも第三段階のLvMAXまで上げれば、メインクエストを進めて行くには十分な性能があります。

協力バトルって何? Edit

最大4人で行うクエストのことです。
通常のクエストより多くのゴールド・ソウル・ルーンが入手できます。
しかしだんだん難易度が上がっていくので注意です。
また、自身の回線状況や端末のスペックによっては動作が重くなるのも合わせて注意しましょう。

スレって何? Edit

2ちゃんねるのスマホアプリ板にある白猫プロジェクトの本スレになります
有益な情報からガセネタ・オカルトまで、様々な情報が交錯しています
このwikiは主に2ちゃんねるでの情報を元に編集されています
wikiの情報が全て正しいというわけではありません

アカウント交換スレっていうのは? Edit

上記の目当てじゃないキャラが欲しい人がいるかもしれません
目当てのキャラが条件に出ているかもしれません
そういった場合完全に自己責任で取引を行うことができます。
また、詐欺も多発しています。
利用規約の第5条7項(12)-5により、他人のアカウントを使用するのは規約違反となります
バレなきゃセーフと思っていても、突然アカウントの停止を受ける場合があります