【おうごんのうでわ】

DQ4 Edit

重要アイテムの一つ。腕輪だが装備はできない。
魔術や錬金術に使う道具で、闇の力を増幅する効果があり、邪悪な波動を発生させる。
使い方を間違えると大変なことになるリスキーなブツであり、【進化の秘法】はこの腕輪が完成の鍵となっているらしい。
この腕輪をめぐって人間同士の争いが絶えなかったため、【フレノール南の洞窟】に封印されていた。
作中では偽アリーナこと【メイ】の身代金として誘拐犯の手に渡り、一度売却されたものが魔族の手に渡り進化の秘法の完成に向けての研究が開始されることになる。
この経緯については夜の【エンドール】の防具屋にいる旅の商人から聞くことができる。
リメイク版以降では、誘拐犯の一人が明らかにあやしい男であったが、渡った経緯から魔族では無いようだ。
 
これを渡さなければ進化の秘法など完成しなかったはずなのだが、残念ながら何度拒否しても話は進まないため、結局渡さざるを得ない。
盗賊たちに渡した際、彼らは普通と異なり一瞬で消える。
黄金の腕輪と関係があるのか不明だが、非常に不気味である(リメイク版ではちゃんと歩いて去っていく)。
 
なお、DQ6などに登場する【きんのブレスレット】とまったく同じ意味のアイテム名だが、特に関連はない。
向こうは普通の【装飾品】である。
 
元ネタは、北欧神話に登場したアンドヴァリというドワーフが所持していた、財宝を増やす力を持つ黄金の腕輪(指輪とも)アンドヴァラナウトと思われる。
この腕輪が持つ魔力は本物なのだが、アンドヴァリからロキの手に渡った際に所持者を破滅させる呪いがかけられており、後にこの腕輪を手にしたフレイズマルは息子のファフニールとレギンに、ファフニールは弟レギンが養育したシグルズに、シグルズはギューキ王宮の王子グンナルの弟グットルムに暗殺される(シグルズ暗殺の経緯はかなり複雑だが全て説明すると長引くので知りたい方は各自調べてもらいたい)形で破滅している。
こちらでも、腕輪を巡る争いが起き、腕輪の魔力を利用した者(【デスピサロ】【エビルプリースト】)は悉く破滅して(しかけて)おり、この点で共通している。

小説版 Edit

本物とは別に、【ブラックマージ】の助言を得て【よるのていおう】が見本として作ったイミテーションが存在する。ちなみにこの2匹、序章でも狂言回しとして登場している。
よるのていおうが「間違えると困る」と【アッテムト鉱山】の中に捨て、それを見つけた【ミニデーモン】のバーガスがこれを本物と思って飲み込んで【デスピサロ】に献上した。
【ロザリー】の無残な死を目の当たりにしたデスピサロには真贋を見分ける冷静さも残っておらず、バーガスの身体をぶち抜いて黄金の腕輪(偽物)を手にした。
よって、デスピサロの進化に使われた腕輪は偽物であり、進化の秘法は完成していないという設定になっている。
本物の腕輪は今もなお欲深い人間達の間をさまよい続けているらしい。
ちなみに小説版ではピサロの父ニュイイがエンディング後でも存命であり、もし彼が本物の存在に気づいてしまったら…幸いそのような事は無かったが。
 
フレノールの薬草屋のホビットが語るところによれば、黄金の腕輪は、数百年前にフレノールの沢でとれた砂金に似た金色の砂を加工したものであるが、理由は不明だが呪いがかかっていたらしい。洞窟の奥で黄金の腕輪を守っていた鬼小僧もホビットの話を裏付けることを言っているし、ブライも一目見ただけで呪いを察知した。
 
金に似た鉱石、正体不明の呪いなどから【おうごんのつめ】と同じ素材と暗に示唆されているのかもしれない。

ドラマCDシアター Edit

進化の秘法がこれだけでなく「憎しみ」も重要な鍵とされており、【エビルプリースト】は人間たちにロザリーを殺させてデスピサロの人間への憎しみを強くさせたと語っている。

知られざる伝説 Edit

【フレノール】で土産屋を始めた【オーリン】がレプリカを販売している。
オーリンの手製で、銅製の腕輪に金箔を張り付けただけのもの。
本物とはデザインも少し変えていて、更に【マーニャ】【ミネア】の横顔が刻まれている。
こちらは、装飾品の「きんのブレスレット」としても違和感はないだろう。

プリンセスアリーナ Edit

黄金の腕輪単体では力を発揮せず、腕輪に着けられていた8つの宝石を全て集めないとダメという設定になった。
宝石自体はサントハイム大陸の山脈地方にいくつかが存在したが、宝石の力だけでも滝を凍らせたり、宝石を探しに来た旅人達をゾンビ系モンスターや幽霊にするなど、厄介な力を持っている。
最後に【アルマー】は、不完全な黄金の腕輪で進化するも進化を御しきれず消滅した。

DQ10 Edit

クエスト「約束の再会」に登場。
やはり進化の秘法に関わるアイテムとして【バルザック】が追い求めていた。