【ぶとうかの証】

概要

DQ9にて初登場したアイテム。ナンバリング作品では装備品扱いだが、DQMJ2及びJ2Pでは使い捨てアイテム。

DQ9

Lv99の【武闘家】を初めて【転生】させた際に入手可能。装備すると素早さがなんと120も上昇、上昇値はあの【ほしふるうでわ】(素早さ+100)をも上回る。
今作の武闘家は一番成長の早い職業なので、職業の証シリーズ中でも入手は一番簡単だろう。高レベルの【魔王】に挑む前には入手しておき、回復役に装備させられるようにしておくと便利。もちろん【メタル狩り】にも使える。
 
ちなみに【Wi-Fiショッピング】で2011年の7月15日から7月21日にかけての職業の証フェアで購入することもできた。

DQ10

武闘家の職業クエスト第5話のクリア報酬。敵の攻撃に一定確率で【カウンター】を行うという、DQ9の【戦士の秘伝書】と同じ効果となっている。
詳しくは【武闘家の証】を参照。

DQMJ2

ジョーカーの【ぶとうかブック】が名前を変えて登場。【ぶとうか】スキルを覚える効果は以前と変わらないが、大幅に入手難度が上がり、GJの【コドラ】から盗むか、世界モンスター選手権に参加して木曜日に4勝、金曜日に5勝するしか入手方法がない。
しかもGJとの戦闘に勝利してしまうとコドラと再戦できないので、盗んだ後に全滅する必要がある。コドラのドロップ率はかなり低く、コドラ自身も【すなけむり】【ぬすっと斬り】を防いでくるので入手は非常に面倒。【HPアップSP】を作るために必要なので、大変だが集めておきたい。

DQMJ2P

最強マスター選手権に木曜日に参加してピピッ島の店に行くと購入できるようになった。買値は8500G。
今作ではタマゴから生まれたモンスターにHPアップSPがついているので、このアイテムの需要は若干少なくなった。