Top > 【コワモテかかし】

【コワモテかかし】

DQ5(リメイク版) Edit

【カボチ】の名産品。物凄く恐ろしい顔をした案山子だが、【キラーパンサー】には効かなかった。
キラーパンサーの問題を解決した後に農夫に話しかけてから畑にあるこれを調べると入手可能。
青年時代前半では「さっさとそれを持って出ていけ」と追い払われるが、後半になって改心した村では「どうぞどうぞ」とばかりに快く譲ってくれる。
 
道具として使用可能で、戦闘中に使うと1グループを1ターン休みに出来る。
5では休み系が効くモンスターが多いので、素早い仲間に持たせておくと非常に便利。【ゴンズ】にも有効。
こんなものを案山子として使っているカボチ村はある意味凄い村かもしれない。
名産品レベルは低いが、金持ちオヤジの反応は割と上々。
 
ちなみに雑魚敵として出現するキラーパンサーに休み系は確実ではないがよく効く。仲間としても同様。
それなのになぜ退けられなかったのかは謎である。
始めは効果があったが学習して慣れてしまった可能性も考えられる。
実際、【魔物のすみか】で敵として対峙するときのキラーパンサーは休み(というか補助系全て)完全耐性になっている。
 
ちなみに、DQ4の案山子と違って、この案山子には話しかけることはできない。残念。
 
【ドラゴンクエスト5のあるきかた】では顔が【くさったしたい】に似ていると評された。
片方だけ見開かれた目、あんぐりと開けた口といった表情だけは確かにちょっと似てるかも知れない。
そして実際にカボチの畑に【スミス】を立たせてコワモテかかしを再現していた。
……作物へのダメージはキラーパンサーよりも遥かに悪質そうである。