Top > 【魔竜ネドラ】

【魔竜ネドラ】

DQ11 Edit

遥か昔、【邪神ニズゼルファ】の手下としてクレイモラン一帯を恐怖に陥れた邪悪な竜。英語版での名前はAuroral Serpent。
 
幸いにもその際は、勇者【ローシュ】一行との戦闘で敗北し、【氷獄の湖】に封印された。
異変前は【シケスビア雪原】を通りかかると氷漬けにされた巨竜を見ることが出来る(3DS版だと氷獄の湖の中に閉じ込められているだけだが、PS4版だと顔が地上に露出している)。
しかし【魔王ウルノーガ】によって氷獄の湖の封印が解かれてしまい、解放されたネドラは通りかかった主人公一行にかつての勇者の面影を重ね襲いかかって来る。
撃破するとイベントに移行し、【やけつくいき】のような瘴気で一行をピンチに陥れるが、そこに現れた【セーニャ】の竪琴の音色により救出される。
氷獄の湖を通り過ぎると唐突にイベントから戦闘に突入してしまうため、直前のキャンプで回復とセーブは欠かさないようにしたい。
 
姿は【スカイドラゴン】系統で、黒い鱗、金色のツノと背鰭、銀色のヒゲという配色となっている。
「いてつくはどう」こそ使わないが、全力を出せていなくても【覇海軍王ジャコラ】を上回るHPと【邪竜軍王ガリンガ】を上回る攻撃力なので戦闘能力は【しんりゅう】と同等以上。共演した作品がないのでどちらが上位とは断言出来ないが、本作のドラゴン系の上位ランカーなのは間違い無い。

戦闘能力 Edit

HP 4900、完全2回行動。行動パターンは【3段階ローテーション】となっており、以下の順に行動する。

二種の行動停止技、強力な全体攻撃を所持している点で多くのプレイヤーを苦しめた【アラクラトロ】と似た恐ろしさを感じさせる。
耐性防具と回復手段で落ち着いてそれぞれの攻撃に対処すれば負けることは無いが、事前情報なしで挑もうものなら大苦戦を強いられるため、ある意味では初見殺しに近いボスでもある。
有効な装備はマヒを完全に防御する【パピヨンマスク】、おたけびの一回休み系に対応するための【大天使のブーツ】辺りが効果的。
闇属性対策として【ドクロの指輪】があればなお良いが、あらかじめ持っていない場合はこの近辺にいる【ブリザードマン】から【ロイヤルチャーム】を頂いておくといい。
 
多くの属性攻撃に耐性を持っており攻め難いが、無属性特技である【全身全霊斬り】【ばくれつきゃく】【蒼天魔斬】等を使用すれば数ターンで沈ませることも可能。
属性系では【雷属性】【光属性】が弱点(1.1倍)なので、【ライデイン】等のデイン系呪文等も有効。
もちろんこちらの状態異常対策無しだと、動きを止められ全体攻撃をノーガードで受けるので、装備など準備の大切さが再確認出来るボス。
最低でも【キアリク】を使える【シルビア】にはパピヨンマスクを用意しておきたい。
装備禁止などの【縛りプレイ】をしている場合はレベルを上げて突破するしかない。
 
戦闘終了後はやけつくいきと思しきブレスで主人公たちの動きを止めてトドメを刺そうとするが、突如乱入して来たセーニャのバギクロスによって止めを刺される。…が、風属性に対しては、雷や光ほど弱い訳ではない。主人公達との戦いで弱っていたのかもしれない。

邪ver Edit

ニズゼルファ復活の影響でチカラを取り戻し、再び辺り一帯の恐怖と化している。
尤も、本人(本竜?)はクレイモランには興味は無いようで勇者への怨恨に塗れている。
クレイモランの兵士たちは当然のこと、【リーズレット】でも歯が立たず、その状況を見かねた女王【シャール】に討伐を依頼される。
ただしこれを含めて過ぎ去りし時を求めた後の世界では多くのイベントが任意になっており、無視してもシナリオには影響しない。逆に言えばしっかり事前準備してから挑めるということでもある……はずなのだが、彼女に話を聞いた状態でなくとも出現場所を通過すれば普通に出てくる。
何の構えも無く通ろうとして消し炭にされたプレイヤーもいるとか。
ちなみに依頼される前に倒すとセリフが変わるので、気になる人はやってみるといい。
 
HP 7600、攻撃力 695、完全3回行動【3段階ローテーション】で動き、

やけつくいきorおたけび→通常攻撃orやみのほのお→【ギラグレイド】orグランドプレス

※マホカンタ時はギラグレイドを使用しない
の規則に従って行動する。
 
素早さが低いので先手を取られることは先ず無いが、【邪竜ウルナーガ】を凌駕する攻撃力と3回行動を持ち、こちらの行動を阻害する可能性のある行動を1ターンに1回必ず行う他、全体200以上喰らう全体攻撃をも毎ターン放つ。
高火力と状態異常であっと言う間にこちらを壊滅させる凶悪っぷりに加え、3回行動の性質上【ヘナトス】【ルカニ】などは2ターン余りで効果が切れてしまう。
幸いにも【いてつくはどう】は放たない為、最優先で自陣の守りを固めよう。グランドプレスは【スクルト】が有効。
装備も専用の物を着ける必要がある。炎属性耐性防具を装備しておくと微力ながらも効果的な他、【パピヨンマスク】を主要メンバーだけにでも装備させるとやけつくいきを無力化出来る。
はっきり言って無駄行動しない分ニズゼルファよりも強いため、どうしても勝てない場合は大人しくレベル上げと異常耐性固めをすると良い。
また【1ターン休み】のおたけびも曲者で、起きたそばから転ばされ、入れ替えも出来ないというハメ技に近いことをされてしまう。
これをされるとレベル99のパーティであっても全滅しかねないので、回復役だけでも大天使のブーツを装備するのが安心。
または、【スーパーリング】+3が十分にあればマヒと休み系を両方防げるので、この場合は頭防具はパピヨンマスクより守備力の高い物を装備すると良い。
邪に染まった【ボス級モンスター】の中でも随一の強さを誇り、多くのプレイヤーに全滅を経験させた罪深きモンスターである。
この魔物が落とす【魔竜のたましい】は有難くもらっていこう。
なお、モンスターリストでは大半の強・邪個体のようなコピペ文ではなく独自の説明が与えられている。
PS4版では全てのボス級モンスターに与えられているが、3DS版では他にはアラクラトロ関連のみと扱いが別格になっている。