【ゴルゴンゾーラ】

概要

ジョーカー3で初登場したモンスター。
水色の帽子とマントを身につけた白い【フォンデュ】で、自らを伝説の大魔王ゴルゴンゾーラの生まれ変わりだと自称している。
頭に「大魔王」とつけると確かにそれっぽくなるが、ゴルゴンゾーラは魔王でもなんでもなく、イタリアに実在する「青カビを使った途轍もなく臭く塩辛いブルーチーズ」である。
DQ10などでは赤い帽子に緑のマントの【モッツァレーラ】がフォンデュの転生モンスターとして出ていた。

DQMJ3

物質系のDランクで、ライドタイプは陸上。
普通に位階配合で作ることができる。
 
特性は【ノーマルボディ】【でろでろボディ】【ジャミングブレイク】
+25で【狂信者】、+50で【ラッキー】、+100で【呪いブレイク】
メガボディ化で【AI1~2回行動】、ギガボディ化で【つねにマホカンタ】、超ギガボディ化で【MPギャンブル】を習得。
スキルは【呪いの力】…と呪いに深く関連したスペック。こいつの中に何か渦巻いているのだろうか。

DQMJ3P

野生の個体が【神獣界】の湿原トンネルに出現するようになった。
 
ライド合体すると合体特技【祝福の舞】、合体特性【超自動MP回復】が追加される。

余談

DQ10には登場しないものの、【巨竜樹タツノギ】が呼び出す【くろカビこぞう】に「ゴルゴンゾンビ」という名前が付いている。