【モッツァレーラ】

概要

【フォンデュ】【転生モンスター】(ジョーカー3では【ゴルゴンゾーラ】)で白い色違い。
モッツァレラチーズが名前の由来で、赤い帽子に緑のマントというカプレーゼ・サラダの配色となっている。
DQ10のイラストコンテスト入賞作がモンスターとして採用された。

DQ10

【魔力かくせい】のあとメラゾーマやバギクロスを使うが、メタルスライム並みに狩りにくい(逃げ出す)。
他に、【なめまわし】【つまみぐい】を使う。

DQ11(3DS版)・DQ11S

フォンデュの転生モンスター。
【ようせいの綿花】【まんげつのリング】(レア)を落とす。
 
【冒険の書の世界】最初のマップである【ガライの町】で出会うと、そこのボスである【ウガーン】よりも強い。最速でガライの町を訪れた際に出会ってしまった場合、運良く眠らせ続けてハメ殺さない限りほぼ勝てない。
使用呪文は大幅に変更されて【ドルマ】のみになっているが、それでもこの時点では場違いな威力。
しかも、転生なのに出やすさはDQ10以上。まだ【カミュ】しか仲間にいなく、レベルも低い段階で初遭遇して返り討ちを喰らったプレイヤーも多いだろう。
 
ガライの町ではウガーンを倒すとエンカウントがなくなるが、【カラーストーン採掘場】にもフォンデュはいるので、リベンジは可能。
因みにカラーストーン採掘場のほうがフォンデュの出現数が多いので、こいつの討伐数を増やしたいなら、クエストクリア後にも登場するこっちのほうでの戦闘がおすすめ。