Top > 【フォンデュ】

【フォンデュ】

概要 Edit

DQ10で初登場。
チーズをモチーフにした外見と【ゴースト】のようなひょうきんな顔が特徴的で、【イオ系】呪文の使い手。
上位種・亜種に【くろカビこぞう】【モッツァレーラ】【ゴルゴンゾーラ】【カラーフォンデュ】【ケミカルゼリー】、ボスモンスターとして【フロスティ】【暴魔ゼラチド】がいる。
名前の由来はチーズフォンデュだろう。

DQ10 Edit

【物質系】のモンスター。
バージョン2より登場し、仲間モンスターにもなる。
【イオラ】のほか、【つまみぐい】という回復手段を持つ。

DQ11(3DS版) Edit

なぜか系統まるごと【エレメント系】に移動。オバQと勘違いされたのだろうか。
 
冒険の書の世界の【ガライの町】【カラーストーン採掘場】に登場。ガライの町に出てくるのはゴーストの代打か?
出番が早まったため、呪文はイオに格下げ。それでも最速でガライの町に来ると強敵の部類だが、幸いイオは【制限行動】になっており1ターンに1回までしか使わないので、ここでは同時出現数が少ないこともあり何とでもなるだろう。
ただし前作に引き続き、稀に転生モンスターとしてモッツァレーラがお供に出ることがある。こちらは早期に会ってしまうと勝てないほどの強さ。
カラーストーン採掘場では最大5体まで同時に出現する。
ドロップアイテムは【やくそう】でレアが【ホカホカストーン】

DQMJ3 Edit

DQ10から輸入されたモンスターの一匹。
物質系のFランクで、ライドタイプは陸上。
楽園【サンチョ】に「本を読む」と答えるとこいつが最初のモンスターになる。
 
特性は【ノーマルボディ】【ヘロヘロボディ】【ふくつのとうし】、+25で【爆発系のコツ】、+50で【かばう】
【超生配合】【休み攻撃】【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【スモールキラー】【超ギガボディ】化で【MPギャンブル】を覚える。
スキルは【爆発の使い手】
 
また、イベントバトルでノチョリンが連れているモンスターの一匹でもある。
この個体は物理・体技よそくを使うほか【遊び人のマイム】でパーティのテンションを上げてくる。
 
オート戦闘の処理中は画面右下にモンスターのアニメーションが表示されるが、その中にこいつが手に持っているチーズを食べるものがある。