【ブラッドアーゴン】

DQ9 Edit

顎が特徴的な悪魔・【アーゴンデビル】の上位種にあたるモンスター。
さらなる上位種に【イエローサタン】がいる。
 
【ピンクモーモン】が成長するとこれになり、昔の面影が完全に失われてしまう。
まるで突然変異で進化したような姿だが、こちらが正当な成長であり、
むしろピンクモーモンに似た容姿の【マポレーナ】の方が突然変異とのことである。
成長前にも使ってきた【吸血】のほか、【メダパニダンス】【マホトラ】といった、なかなかに厄介な攻撃を得意とする。
特に今作ではメダパニダンスを封じる方法が無く、真っ先に倒しておきたいところ。
複数の味方が【混乱】したら逃げるのも手。
 
【西ナザム地方】【魔獣のどうくつ】が主な出現場所。身かわし率が高いのでよく効く風と光属性の攻撃を駆使しよう。
即死以外であればその他の異常も一応効く。
ピンクモーモンが成長した姿ということで、一応はモーモン族として扱っても良いのかもしれない。
もちろん、可愛くないのでクエスト038【かわいいんだモン】でマフラーをプレゼントする対象ではない。
 
ドロップアイテムは【こうもりのはね】と、レアで【あくまのタトゥー】
 
なおモーモン一族はJ2以降からモンスターズに登場しだしたがやはり外見に問題があるのかこいつだけいまだに出演できていない。
イルルカ、ジョーカー3のマポレーナの【まめちしき】でこいつらしき存在に触れているのみである。
ジョーカー3の豆知識によるとマポレーナに見下されているらしい。