Top > 【まめちしき】

【まめちしき】

概要 Edit

豆知識。知っておくと役に立つかもしれない知識。いわゆるトリビア。
DQシリーズでは本編がDQ8から登場した【討伐モンスターリスト】と、DQ10以降(3DS版DQ11除く)のローディング時に表示される。
DQMでは初期の作品とジョーカー無印、イルルカ、ジョーカー3にある。

討伐モンスターリストのまめちしき Edit

各モンスターごとに、4行(PS版DQM1・2では2行、DQMJ1では1行)にわたる豆知識が記載されている。【ボス級モンスター】の場合はストーリーに沿った解説が多いが、ザコモンスターの場合は全体的にほのぼのとした解説が多い。
DQ9では【みやぶる】の特技を使うことで2ページ目も見られるようになる。詳しくは当該頁を参照。
DQ11では、DQ10に登場している一部のモンスターの豆知識がDQ10の2ページ目の流用になっている。また、【強モンスター】【邪モンスター】の豆知識は殆どの種族が種族名の部分を入れ替えただけのコピペになっている。
DQMJ3では【ブレイク系】のモンスターの豆知識は殆どの種族が種族名の部分を入れ替えただけのコピペになっている(文章の雛形は2種類存在する)。
また、DQMJ3Pではイルルカから復活したモンスターの豆知識は殆どがイルルカの流用になっている。
今まで戦う相手でしかなかったモンスターの意外な一面を見れたりするのだが名前ネタのために関西弁キャラにされたりゴルファーである点ばかり強調されたり若干ネタに走りすぎることがあるのが難点。

ローディング時のまめちしき Edit

DQ10から導入され、PS4版DQ11にも継承された。
ゲームデータをメインメモリに読み込むのに時間を要するこれらの作品では、ローディング中にプレイヤーを不快にさせるのを抑える目的で、この時間を利用して画面にまめちしきを表示している。
表示される内容はランダムで、操作に関するものもあれば、仲間またはキーキャラクターや各地域の裏話や小ネタなど多岐にわたる。
ゲームの進行度に応じて内容も増えていく。