【マグマのダンジョン】

トルネコ1 Edit

【不思議のダンジョン】【もっと不思議のダンジョン】25階以降の曲。
マグマの名の通り背景は真赤で、とうとう最強のモンスターである【ドラゴン】も登場。
最早クリアは目前だが、その分難易度も最高という状況を盛り上げる曲。
 
クラシックが基本だった今までとうって変わって、エレキベースやドラムセットを用いたロック風味。
更に、オーケストラでは高音に激しいピアノソロが入ることで危なっかしさが倍増している。
それでも刺々しい曲ではなく、曲としてまとまりつつも強いプレッシャーで圧してくる感覚がある。
 
なお、【しあわせの箱】があるフロアでは【神秘なるもの】が流れる。
それをスルーして99階まで行く時には、BGMはずっと神秘なるものだが、
99階から徒歩で帰るときには、このマグマのダンジョンのBGMと暑苦しそうな背景が25階までずっと続いていく。

トルネコ2 Edit

【火吹き山】で使われている。
クリア目前という心理的プレッシャーが大きかったトルネコ1に対し、
こちらでは力押しモンスターが多いという物理的プレッシャーを盛り上げている。
PS版は1~6Fの時点でPS音源のパートもオーケストラ音源の穏やかなパートも激しいパートも全て演奏してしまっている為、オーケストラ音源を抽出したもののみをひたすら繰り返す7~10FのBGMは割を食っている。

トルネコ3 Edit

PS2版では【海底山地 ふもと】の6~10F(ちなみに1~5Fは【岩のダンジョン】が流れる)、【いけにえのほら穴】全フロア、【不思議の宝物庫】の4F~7Fと28F~32F、51F~59Fと80F~89F、GBA版では「海底山地 ふもと」全フロアと「いけにえのほら穴」全フロアで聞くことができる。