【海底山地 ふもと】

トルネコ3

【さんご礁の神殿 回廊】を抜けると【神殿の小部屋】から進める様になる、全10階構成のダンジョン。
上から砂が落ちているのが気になる。
【地雷】【ばくだん岩】【テンツク】にと事故要素が多いダンジョンであり、仲間キャラクターを連れている時はなかなか油断ならない。
クリア後、【ポポロ】【ルーラ】先に【海竜の灯台】を登録する為にこのダンジョンを抜ける事になると思われるが、ワナ対策をせずに訪れると色々と面倒かも。
ここからクリア前ではとてもお世話になる【鋼鉄の剣】が拾えるが、同時に【サビのワナ】も登場。
知らない間に【修正値】をすり減らされて、見かけ倒しの鋼鉄の剣にされない様に気を付けよう。
一気にピンチになる【地雷】も怖いので、広い部屋ではワナチェックはちゃんと励行した方が良いかもしれない。
 
ここから遠距離攻撃を仕掛けてくるモンスターが登場。部屋で出くわしたなら【ダッシュ】を控えて「ジグザグ移動」を心掛ける様にしよう。
前作までは【ドラゴン】系統のモンスターしか吐いてこなかった炎を、ここでは【ドラゴスライム】が吐いてきたり、
【パペットマン】がDQ7カラーになって【ワナ】作りに精を出していたりと、へえと思う事は多い。
【トルネコ】らを欺く事を完全にやめてしまい堂々と爆睡している【うごくせきぞう】の開き直りっぷりには苦笑するしか無いが……。
その他【スペクテット】【アストロン】が鬱陶しい。鬱陶しいだけだが……。
それよりも【テンツク】【さそう踊り】に気を付けよう。【裏切り】による巻き込まれも多発する。
【NPC】【ばくだん岩】を突っつかれて勝手に【瀕死】になる事もままある。【ロサ】を仲間にしているプレイヤーとしては最初の鬼門だろう。
 
このあたりから仲間が倒されて冒険失敗となり一緒に戻される人もぽつぽつ出始めてくるだろう。
深部の【いたずらもぐら】Lv5の攻撃力は「27」と、後のダンジョンの【ギガンテス】【バブルスライム】Lv5をも上回るが、防御力が非常に低い為そこまで怖くない。
もうこの辺まで来たならば巨大なモンスターの相手にも慣れただろう。
ここを抜けると【海底山地の休けい所】を経て、【海底山地 山頂部】に続く。
 
BGMはPS2版では【岩のダンジョン】が1~5F、【マグマのダンジョン】が6~10Fで流れる。GBA版では【マグマのダンジョン】が全階層で流れる。