【海底山地 ふもと】

トルネコ3 Edit

【さんご礁の神殿 回廊】を抜けると【神殿の小部屋】から進めるようになる全10階構成のダンジョン。
上から砂が落ちているのが気になる。
【地雷】【ばくだん岩】【テンツク】にと事故要素が多いダンジョンであり、仲間を連れているときは油断ならない。
クリア後、ポポロのルーラに【海竜の灯台】を登録するためにここを抜けることになるだろうが、ワナ対策をしないで来ると色々と面倒かも。
ここからクリア前ではとてもお世話になる【鋼鉄の剣】が拾えるが、同時にサビ罠も登場。
知らない間に+値を減らされて見かけ倒しの鋼鉄の剣にされないように。
地雷も怖いのでワナチェックはちゃんとやったほうがいいかもしれない。
 
ここから遠距離攻撃を仕掛けてくるモンスターが登場。部屋で出くわしたならジグザグ移動を心がけよう。
前作まではドラゴンしか吐いてこなかった炎を、ここでは【ドラゴスライム】が吐いてきたり、
【パペットマン】がDQ7カラーになって罠作りに精を出していたりと、へえと思うことは多い。
トルネコらを欺くことをやめて堂々と爆睡する【うごくせきぞう】の開き直りっぷりには苦笑するしかないが。
ほか、【スペクテット】【アストロン】がウザい。ウザいだけだが…。
それよりも【テンツク】の踊りに気を付けよう。
仲間に【ばくだん岩】を突っつかれて勝手に瀕死になられることもままある。
このあたりから仲間が死んで一緒に戻される人もぽつぽつ出てくるだろう。
深部の【いたずらもぐら】Lv5の攻撃力は「27」と、後のダンジョンのギガンテスやバブルスライムLv5をも上回るが、脆いためそれほど怖くない。
もうこの辺ならでかい敵の相手にも慣れただろう。
ここを抜けると【海底山地の休けい所】を経て、【海底山地 山頂部】に続く。

BGMはPS2版では【岩のダンジョン】が1~5F、【マグマのダンジョン】が6~10Fで流れる。GBA版では【マグマのダンジョン】が全階層で流れる。