Top > 【大海賊のコート】

【大海賊のコート】

DQ11 Edit

【カミュ】専用の服の一種。

-+1+2+3
守備力78808286
すばやさ24252627
みりょく47495154
みかわし率4%
風属性ダメージ軽減20%

装備することで見た目が変わる【おしゃれ装備】でもあり、黒いコート姿で左目に眼帯を着ける。
これ単独でも着せ替え可能だが、同時に【大海賊のぼうし】を装備するとそちらも外見に反映される。
DQ11Sでのスタイル名は、コート単品では「ツンツン大海賊スタイル」、ぼうしとのセットで「大海賊スタイル」。
入手法は【海底王国ムウレア】のサメが経営する武器屋で18000Gで売っているのみ。
 
人魚と魚たちの国でこれの需要があるのかどうかは謎だが、ちょうどカミュが記憶を取り戻して戦力復帰する時期に入手可能になるのでありがたい。
ただムウレアに行けるようになるタイミングに気付きにくく、その頃には【クレイモラン城下町】にてカミュにまつわるイベントが盛りだくさん、それが終われば今度は【セーニャ】が再び参戦と、本編ストーリーが気になりすぎて寄り道をしない可能性のほうが高い。
そのため人によっては【セイレーンの杖】同様にムウレアの復活ごとスルーされる場合も。
 
なお、風属性のみ軽減する効果があるが、これを入手後に戦うクリア前のボスで風属性の使い手はおらず、雑魚でもあまりお目にかからないのでありがたみを感じる場面はほぼない。
しかもカミュのスキルパネルが解放された直後に【メタスラよろい】を手に入れようなら、見た目重視のプレイヤーならともかくこれを装備させる理由が皆無になる。
みかわし率があるだけマシとも言えなくもないが、このみかわし率では他の装備品を厳選してようやく1/8程度になるのが限界。
なのでボス戦にはメタスラよろいや、多少守備力が劣るものの全属性軽減のある【キングコート】【エンペラーコート】等を装備させた方が無難だろう。
せめて【覇海軍王ジャコラ】戦に投入できれば見せ場となったのだが。