【妖精たちのポルカ】

DQ9

【レンジャー】が使うことができる【必殺技】
レンジャーは【ひっさつチャージ】がたまりやすいのでお目にかかる機会も多いだろう。
妖精たちに優しく語りかけて守護を得ると言うもので、攻撃力・守備力・ブレス耐性が少し上昇する。
 
決して悪い効果ではないのだが、高レベル魔王など強敵との戦いでは、これを使うくらいならもっとチーム全体に有益なことをやった方が良い場合も多い。
ちなみに妖精たちは光の球体なので、どのような姿かはよくわからない。

DQ10

DQ9同様、レンジャーの必殺技。
ブレス耐性は上がらないが、HPとMPを徐々に回復するようになった。

DQ11

【主人公】【セーニャ】【マルティナ】【れんけい】
今作は攻撃力、守備力2段階上昇とHP・MPが最大値の8%自動回復する。
3人連携だけあって効果は【ゆうしゃのまい】の上位互換となる強力なもの。
そのうえ守備力上昇に加え、わずかながらも自動回復までついてくるため、ボス戦での切り札あるいは先手必勝で発動させたい技である。
 
演出はセーニャの竪琴に合わせ、2人が一緒に踊り周囲を妖精の光球が舞うというもの。連携の中では最も演出が長い。
ここでは主人公がマルティナと、【さそうおどり】での微妙なダサさはどこ吹く風と言わんばかりな華麗な踊りを見せてくれる。
ちなみにみちくさ冒険ガイドのれんけい技紹介ページでは【シルビア】監修で、音出しのセーニャも含めて猛レッスンしている様が描かれている。