Top > 【魔物出現】

【魔物出現】

DQ8以降で使われる同名の ME(効果音)については【魔物出現(DQ8)】を参照。

DQ6 Edit

ボス戦の曲で、プレイヤーの恐怖心と闘争心を煽り立てる曲。
最初に使われるのは【ブラディーポ】戦で、裏ボスの【ダークドレアム】戦まで長く使われる。
ただしタイトルに「魔物」とある都合か、人間相手のボス戦(試練の塔やアークボルトなど)では通常戦闘曲の【勇気ある戦い】である。(もっとも通常戦も魔物は出現しているのだが…)
DQ6に出てくるボスの大半は、長期戦を強いられる程強いのが多いので印象的な曲だと思われる。
オーケストラ版においては束の間の休息を感じさせる後半部分があり、出だしに戻る前の木管パートはひょうきんさすら感じさせる。

DQ9 Edit

【ムドー】戦で使用されている。ムドーなら【敢然と立ち向かう】のほうがよかったという声も。
また、DQ6のダークドレアム戦ではこの曲が使われていたが、DQ9では【魔王との対決】になっている。

DQ10 Edit

Ver.2より収録。多くのボス戦で使用されており聴く機会が非常に多い。
【ジャミラス】【アクバー】といったVer.1より登場しているDQ6初出のボス戦には使用されていない(DQ2初出のボスはVer.2.0で【戦い】に差し替えられた)が、【キラーマジンガ】やダークドレアム戦では使用されている。
詳しくはこちらを参照

DQMB Edit

何故か【ゲマ】戦で流れる。【不死身の敵に挑む】はすでに【とどめの一撃】で使われていたからであろうか。
レジェンドクエストのゲマ戦ではちゃんと不死身の敵に挑むが流れる。ダークドレアム戦でも流れる。

DQH Edit

ダークドレアム戦でのみ使用されている。

DQH2 Edit

【秘宝の魔神機】【デュラン】戦で使われている。何気にストーリーをクリアすると聞く機会がない。