Top > ジョブ > 【モブハンター】

ジョブ/【モブハンター】

FFT(PSP版) Edit

PSP版FFTの追加キャラ、ルッソの専用ジョブ。
性能はChapter4のラムザ見習い戦士)とほぼ同じ。
ジョブコマンドは「エンゲージ」だが、中身はラムザの「ガッツ」と全く同じ。
あからさまな手抜き臭が漂う。
ラムザ達しか知らないはずの「おまじない」はもちろん、
聖天使と関連あるルグリアの人間とデーモンどもしか使えないはずの「アルテマ」まで使えてしまう。

  • ルグリアの血縁でなきゃ使えないなどといった設定は存在しない。
    • 逆にルグリアの血縁でなくても使えるという設定も存在しない。
      • 実際に習得できてるのだから血縁でなくても使える設定である。
      • ↑それがおかしいから非難されている。
  • ちなみにオンラインヘルプには、
    「『エンゲージ』と呼ばれる独自の技を使って獲物を追いつめる」と書かれている。
    「独自の技」って…全部ラムザと同じ技じゃないか、というのは黙っておいてあげよう。
  • FFT獅子戦争発売の時点ではFFTA2はまだ発売前だったから、ネタバレ防止でこういう性能になったのかも知れない。
    • ならばせめてTA2には登場せずTAに登場した技だけでもこさえてくれれば良かったと思うけど。
  • 同じコピペでもゲスト限定のアレとかコレとかなら個性があったのだが…。
    どっちにしろTA2でFFTの技は使えないんだから、作品間の性能差については大人の事情で片付ければよかったのに。
    • いやいや、これバランスブレイカー増やしたら大荒れ必至でしょ…
      • バランスブレイカーである必要は無いんだが、獅子戦争スタッフは基本的にインフレ大好きだからなぁ……。

ラムザと違う点は

  • ジョブ特性として「密猟」を持っている
  • 主人公特権がないため、Brave5以下、もしくはFaith95以上になると普通に離脱する
  • Chapter3で加入するが、Chapter4を待たずに「さけぶ」「アルテマ」を取得可、騎士剣も最初から使用可

程度しかない。「密猟」がある分ラムザよりわずかに強いが、
魔法を使わせるなら絶対に離脱しないラムザのほうが向いているので一長一短ではある。

  • 実はラムザよりちょっとだけMP成長率が高い……らしい。
    誤差の範囲内だが。
  • もう1つラムザとの違いが有る。
    あまり話題になる事が無いが、ラムザのステータス初期値は男性と女性の良いとこ取りである為、ただラムザ版見習い戦士をコピーしただけのルッソより魔法攻撃力ではラムザの方が上になる。

単純に、ラムザが二人になったと考えていても良い。
育てるなら、ラムザとは違う構成にしたほうが面白いだろう。
「密猟」を活かすのなら、騎士剣二刀流あたりがお勧めか。

どうせ販促するなら、レーゼクラウド関連みたいに短くてもルッソ主体のイベントがほしかったところである。
ラムザのコピーなのはまあ原作でもオリジナルアビリティを持たないから分かるとしても、
折角新作のキャラを持ってきて「いるだけ」参戦ではもったいない。

  • まぁその代わりにムービー出演もらえたから……。

モブハンターなのにハンターらしい要素がジョブ特性「密猟」しかないのはどうなんだろうか。

言いたい放題言われているが、もう一人の新規ゲスト参戦あまりに強すぎるため、
むしろほぼラムザのコピーのルッソは空気を読みまくって自重していると言っていいレベルである。

  • ラムザとほぼ同等の能力という時点で充分強キャラの一角に食い込めるはずなのだが、もう一人のゲストのせい(おかげ?)でそんな印象は限りなく薄い。
  • バルフレアとムスタディオの関係と違い、ラムザ版見習い戦士が前衛後衛どちらにでも出来る万能型である為、そのコピーであるルッソをラムザとは逆の方向で育てる事で2人を無理なく両立できるというのは大きい。
    ジョブ特性の「密猟」は便利ではあるが戦力に直接関与しないのでルッソがラムザの上位互換となる事はなく、「はげます」による仲間のブレイブ操作を2人がかりでできるのも純粋に手間を省ける。
    イベントバトルの際もラムザと違って主人公でないので初期位置が固定される事が無いのも場合によっては役に立つ。
    総じて「便利なキャラ」という立ち位置に収まり易いのが(戦力的な意味で)悪印象を持たれづらい理由ではないだろうか。