Top > キャラクター > 【レーゼ・デューラー】

キャラクター/【レーゼ・デューラー】

FFT Edit

FFTの仲間キャラ。仲間になるキャラの中では唯一途中でジョブが変わるキャラである。
ベイオウーフの恋人だったが、
横恋慕した司祭の魔法からベイオウーフを庇ったためにホーリードラゴンと化してしまう。
その後は記憶を失っていたらしいが、ラムザとベイオウーフに保護され、
ネルベスカ神殿聖石キャンサーの力により人間の姿に戻る。
作中では語られないが、人間時の固定ジョブである「ドラグナー」のヘルプメッセージによると、
竜族の血を引いているとの事。
ちなみに、ゲーム中彼女は(除名時などの台詞を除けば)一回しか台詞を喋っていない。

  • PSP版では追加イベントでわずかに増えている

初期ジョブはホーリードラゴンであり、モンスター扱いなのでジョブチェンジは出来ない。
この時は3種類のブレスを使う事が出来る。
実はこの時点でも基本能力は結構高いらしいが、多分使う人は少ないだろう。
Brave・Faith共にそれぞれラファマラークに次ぐ低さだし。
(人間になるとこの時の値の倍になる。ちなみにステータスは引き継がれない)
ちなみに、ホーリードラゴンは聖属性の攻撃を吸収出来るため、
救出マップでは躊躇なく算術ホーリーで猛威を振るえる…
というか、レーゼの安全のためにも使えるならガンガン使った方がいいだろう。
人間に戻ると、固定ジョブが「ドラグナー」になってジョブチェンジも出来るようになる。
ドラグナーはかなりクセが強いジョブで、装備出来るのは指輪と腕輪、後は女性専用装備だけ。
まぁ、見た目戦闘慣れしてなさそうな人ではある。
しかし、MP以外の値の成長率及び補正率が無茶苦茶高い。
更にジョブ特性として「二刀流」「まじゅう語」「まじゅう使い」「調教」を持っているため、
殴るだけでも結構馬鹿にならない。
アビリティの「ドラゴン」はドラゴン種のモンスターのステータスUPや勧誘の他に、
ホーリードラゴン時代にも使った3種類のブレスとホーリーブレスが使える。
…人間になっても口からブレス吐いてると考えるとシュールである。
サポートアビリティに格闘を付けるべきか、重装備可能を付けるべきかで悩むかも。
いや、他にも選択肢はあるんだろうけど。

ちなみにホーリーブレスは範囲の広い真言と言った感じで余りにも使いづらい。

使い方にも拠るが、実はカオスブレイド+エクスカリバ―二刀流の剣聖というバランスブレイカーに火力で張り合える唯一のキャラ。オルランドゥほどお手軽最強ではないが、物魔両極北という一キャラクターの行き着くところまで到達し得るポテンシャルを持つ点ではこちらが上。
永久ヘイストには香水があり、至近の相手は殴れば死に、MA成長率最高の固有ジョブであるために算術・引き出す召喚が最大限活用できる。またティアマットへの竜パワーアップまじゅう使いも地味且つ派手にヤバい。

レーゼのパラメータを縛りなしで最大限活用するとゲームのゲームたる要素がほぼ死滅するため、ちょっとしたお遊びを交えたコンセプトでキャラメイクしてやるのも楽しみ方と言える。格闘の代わりに刀を持たせてみたり、恋人とのタッグでこそ映える構成にしてみたり。ストーリー上では戦闘経験がほぼ無いと思われる珍しいキャラであるため、敢えてその要素を前面に押し出すのもありか。杖やロッドで殴っても大概の相手は死ぬが。
キャラコンセプト例はこちらに

剣聖が表のバランスブレイカーなら、レーゼは裏のバランスブレイカー
リボン・香水は装備できるし成長率はFFT最強、鍛えれば素手で1998ダメ固定。なので武具は不要。
強いて欠点を挙げるとすれば、固有アビリティの「ドラゴン」の使い勝手か。3色ブレス以外はあまり出番がない。

  • 剣技が便利すぎるオルランドゥに対し、「ドラゴン」がちとショボいため他のアビリティで補う必要がある…つまり悩む必要がある。そして悩んだ結果、どんなコーディネートでも能力が高いためそこそこ強い。こんなFFTのジョブシステムを最大限に楽しませ、かつどの仕上がりでも満足させてくれるところがレーゼの魅力かも。

竜族の血というのはグリア族のことだろうか。

  • 何気に世界設定に深く関わるキャラかもしれない。
    (能力的にはTA系の竜騎士に近いけど)

呪いでドラゴンにされ、聖石の力で人間に戻れ力をコントロールできるようになったのか、
それとも元々竜の因子か何かを持っていて、呪いがきっかけで力が目覚めたのか。

卵が先か鶏が先かの議論みたいだ。

  • アビリティでホーリードラゴンに任意で変化できるものがあってもいいんじゃないかと思う。しかしながらアビリティを好きにつけられジョブチェンジできるドラグナーに比べたらドラゴンフォーム化なんてあっても使わないだろうが。
  • 上にもあるが、ヘルプメッセージでは「人の姿をしてはいるが竜の血族」と書かれている為、元々種族的に人ではない。
    となると、何故彼女が人へと姿を変え婚約へと至ったのか、竜になって記憶がなくなったのかのくだりが説明不足だが…。
    呪い自体はベイオウーフに向けられたものなので、魔獣化の呪いあたりが妥当ではないかと考えられる。
    それにしても、そんなマインドブラスト以上の強力な呪いを一括で撃てるブレモンダ司祭とはいったい…

ホーリードラゴンのときに名前変更をしようとすると「グルゥゥ…」といって嫌がるだけで名前変更が出来ない。

ドラグナー状態だとすら着られないのはやはり少し形とかドラゴンっぽいのだろうか。

  • 胸のサイズが大きいからに一票。既製品じゃ少しキツいとか。
  • ドットは変化がないが、ブレス時はドラゴンに変態してるのではないかと妄想している。某炎の紋章の龍族みたいに。

FFTの女性陣の中で唯一まともに恋愛している。他は騙し合いだったり、思惑があったり、相手の影もなかったり……

実は彼女、固有キャラで唯一「仲間になる意思表示をしていないのに、気付いたら勝手に仲間にさせられていた」のである。

  • 他のメンバーはラムザ一行に助けられたり、共通の敵を討つために共に行く旨のセリフを加入前に発している。ただし、彼女については
    「言葉をしゃべれないドラゴンのまま加入」→
    「神殿で人間に戻る」→
    「フィアンセと抱き合い、初めてのセリフが「ベイオウーフ…こうしてまた貴方と会えるなんて…」」→
    JOIN UP!
  • しかも、PSP版になって彼女関連のイベントが追加されたにもかかわらず、仲間になる旨の発言は一切追加されていない。
  • 仲間になる意思表示どころかPSP追加イベントも含めて一言たりともラムザと会話してすらいないという驚愕の事実。
    イベントにおける彼女は愛にすべてをどころか、ベイオウーフとの愛だけがすべて状態と言っても過言ではない。

不思議なデータディスクのファイル5「クラウドといっしょ!!」では、
なんとドラグナーとホーリードラゴンを両立できる。
レーゼの竜応援で強化されたレーゼの強さは一度は楽しんでおきたい。
ただしエスカッション(強)が手に入らなくなるのは難点だが。

FFT(PSP版) Edit

PSP版では追加イベントで誘拐されてしまう(そのイベント中は出撃不可)。
……どうやれば、あんなに強い彼女を誘拐できるのか、教えて欲しい。

  • アーレスが魔法剣で眠らせたりチキンにしたのでは。
    ミスればブレスの餌食になるのでなかなか危険な誘拐だったに違いない。
  • レーゼも、王子様に助けられる囚われのお姫様を経験してみたかったのではなかろうか。
    なので、むしろ誘拐に協力的だったとか。
    • アーレスの事情を知って協力してあげたくなった可能性もまあゼロではないか。

ドラグナーでも装備できる体防具が出た。

  • しかし通信限定なので…。
    • これ自体が体防具の中でも最強クラスの一角なので、レーゼとの組み合わせはあまりに凶悪過ぎるため気軽に使えなくても仕方ない。
      なおスマホ版は(以下略

ホーリーブレスが強化(発動数の上方修正および選択パネルに発動する確率が高まった)されておりチート度が高まった。

PFF Edit

2017/10/19のFFTバトリアに実装されたエクサメモリア。

また、こうやって貴方と会えるなんて…。

武器は格闘。同時に「Hのバッグ」も実装された。
魔法補正なし。

HPがかなり高く、力と幸運も高め。素早さが低い。
聖属性特化で使うと強く、アビリティで補助もできる。
プレミアムスキルは敵単体に命中率の低い6回連続攻撃。当たるたびに自身の物理攻撃が上がる。

余談 Edit

FF9では「レーゼの風」の中で名前が入っている。