Top > 特技 > 【クリティカル】

特技/【クリティカル】

基本的に敵側が使う特殊攻撃。
バトル中に一定確率で起こったりする「クリティカル」とは別物。

FF5 Edit

通常物理攻撃の1.5倍の(無属性)物理攻撃。
モールドウインドアンデッドラスクジェイルベアなど多くのモンスターが使用する。

  • 「とくいわざ」に該当する攻撃であり、1.5倍の特性は敵毎に任意に設定されている。そのため、下記のようにその特徴を持たない相手もかなりいる。

敵が自発的に出す痛恨の一撃とも言える。

1.5倍の威力強化を持たない敵もいる。

  • アイスコマンダー、アスピス、アダマンゴーレム、アダマンタイマイ、アブダクター、アルテ ロイテ、アントリオン、インビシブル、インプ、エンキドウ、オーディン、カタストロフィー、ガブルデガック、ガルキマセラ、カルナック、ガーゴイル、キマイラ、キマイラブレイン、ギルガメッシュ、グランドマミー、クリスタル、グレネード、ぐんそう、クーザー、ジグラトギガース、ジュラエイビス、ズー、タイタン、ティラザウルス、ドラゴンゾンビー*1トートエイビス、ネオゴブリン、バイオソルジャー、ハリカルナッソス、はんぎょじん、バンデルクアール*2、パンテーラ、ピュロボロス、プチチャリオット、フライングキラー、ベルフェゴール、ボーンドラゴン*3、マギサ、マミー、ミノタウロス、メリュジーヌ、ものまねし ゴゴ、ロンカナイト。
    • ズーは威力強化されない代わりに、必中+防御力無視。
  • GBA版追加ボス「神竜改」のクリティカルも威力強化されず、ただの「たたかう」と差異がない。

FF5(iOS/Android版) Edit

神竜改ミュート後のクリティカルに麻痺の追加効果が実装され、威力も1.5倍撃に修正された。

敵の得意技の解析一覧(GBA版)
http://x11.s11.xrea.com/ff5montech.txt

物理攻撃中、クリティカルおよびそれに準ずる1.5倍撃の得意技(タトゥ系の「突進」など多数)がの回避の対象外となった。攻撃上昇効果がない得意技は回避できるので、クリティカル全般は盾で防げなくなったが、ギルガメの「亀の甲羅」などは防げるという事。

  • 上記「1.5倍の威力強化を持たない敵」のクリティカルは盾回避可能。ベルフェゴールとシング(1.5倍撃クリティカル)を比較して確認。
  • 防御無視系の得意技(前歯、振り下ろす)などは盾回避不可なので、ズーのクリティカルも盾回避不可を確認(ver1.1.3)。

盾回避が不可能なクリティカル系攻撃も、エルフのマントゴーレム分身しらはどりマインゴーシュなどの回避武器による回避は可能。

FF6 Edit

ガードなどが使用する。1.5倍の強化物理攻撃。

ガードで暴れることで使用可能。
この場合の倍率はガード版と同じく1.5倍である。
なお、SFC版では勲章ガウアルテマウェポンを装備させているとバグることでも有名。

  • ガードは、あばれるリストの一番目に、しかもガウが仲間になった時点で登録されている。
    他のキャラにとっての「たたかう」コマンド的な存在ということなのだろう。

FF14 Edit

次元の狭間オメガ零式:デルタ編3層のハリカルナッソスが使用する技。
文字通り必ずクリティカルを発生させるため、タンクはクリティカル無効スキルを使用することで被ダメージを大きく軽減できる。

PFF Edit

主にFF5のモンスターなどがするチャージ技。
通常攻撃の1.5~3倍くらいのダメージを与える。使用者によって威力はピンキリ。
なおコレ自体はクリティカルではない(敵ではクリティカルは発生しない)
初見のチャージ技は身構えるものだが、これが来ると安心する。

アプデで敵のチャージ技の名前が見えるようになったら、使う敵がかなり多いことが判明。
威力も波があることだし技に困ったらクリティカルにしておこう、という気配も感じられる。

*1 飛竜の山でのイベント戦闘のみ
*2 エクスデス城のみ
*3 飛竜の山でのイベント戦闘のみ