モンスター/【火炎砲】

FF5

Lv22、HP2400、MP125、種族:なし。
攻撃力7、物理倍率2、素早さ35、魔力1。
防御力15、回避力0、魔法防御20、魔法回避10。
弱点属性:雷。無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:スロウ、ストップ、リフレクのみ。
行動:火炎放射
操る:不可。はなつ:不可。
盗み:通常枠ポーション/レア枠エーテル。落とすアイテム:スピードドリンク(100%)。
EXP:0。獲得ギル:0。
ボス系耐性なし
得意技>なし。

ロンカ遺跡外部に設置された砲台の一つ。
二体一組で出現し、名前の通りワンパターンに火炎放射を繰り返すのみ。
よって、金さえあれば炎の指輪珊瑚の指輪で完封勝利が可能。
固定敵であるためにザコ敵にもボス敵にも分類されず、攻略本に名前が出てくることはほとんどない。
影の薄さはシリーズ中トップクラスかも。

  • モンスター図鑑にも載らない。スマホ版でも載らない。
  • おまけにロケット砲共々色違いの亜種・上位種も存在しない。
    仮にいたところで他に使えそうな技は今作にはほどんど存在しないが…アトミックレイくらいか?

火炎放射を覚える絶好のチャンスなので、ラーニングをセットしたキャラか青魔道士を最低一人は入れておきたい。
ちなみにHPは2400と結構高め。

弱点は雷属性だが、ロケット砲・火炎砲共にサンダラよりも雷迅の術の方が効く。

  • そりゃそうだ。サンダラよりも雷迅の術の方が倍以上威力があるんだから。
  • しかも2体以上の相手に全体化するとサンダラは半減するが、らいじんは半減しない。
    • サンダラの攻撃力は50(全体化すれば25)、忍術の攻撃力は120。
      威力自体に5倍もの差があるので、魔法系アビリティでなげるを強化するのが一番楽な撃破方法となる。

制限プレイではその単純極まる行動パターン故に、
対処しようがない凶悪な敵と化すことがある。
そんな場合はロケットほうが出てくるまでやり直されるのでやっぱり影が薄くなる。
低歩数攻略では最強の敵。

盗めるのは通常ポーション、レアでエーテル。
スピードドリンクを必ず落とす。
また、なぜかロケット砲よりABPが1少ない(2ABP)。

ロケット砲・火炎砲共にボス系耐性を持たないため、グラビデ系やデスクローが有効。
遺跡外観で発動するアビリティ「地形」の竜巻でも瀕死に出来る。

ロケット砲・火炎砲をすべて撃破して一度遺跡から退却すると外観での爆発する描写がストップするため、爆発が砲台からの爆撃の描写であるとわかる。

SFC版・PS版・GBA版ではロケット砲が出るか火炎砲が出るかはランダム。

  • 一応外側は火炎砲が出やすく(75%)、内側は出にくい。下記スマホ版はそれをもとに調整されたと考えられる。

FF5(iOS/Android版)

スマホ版では外側火炎砲・内側ロケット砲の固定エンカウントに変更された。

アビリティ「ちけい」発動にレベルが関係しなくなったため、「竜巻」が発動しやすくなっており、撃破が簡単になっている。