Top > アクセサリ > 【炎の指輪】

アクセサリ/【炎の指輪】

防具/【炎の指輪】

FF5 Edit

炎属性を吸収し、冷気属性を無効化することができるが、水属性には弱くなる指輪
重さ+1、防御力+5、魔法防御力+5、魔法回避率+5%。
第一世界ではイストリーの村第三世界では蜃気楼の町で購入可能。値段は5万ギル。
タダで手に入れるなら、レッドドラゴンから盗むか、大海溝の宝箱から。

第三世界の時点でもかなり高額なアイテム。
意識的に稼ぐなり、銭投げを自重するなりしなければ購入は困難。
もっとも、アイテム増殖で稼げてしまう場合もあるのだが。

炎属性吸収の効果は、当然味方からの攻撃にも作用する。
その為、味方全員に炎の指輪やフレイムシールドを装備させれば、ファイガ等を回復魔法として使える。
ちなみにボーンメイルと同時に(上記アイテムを)装備すると、炎属性弱点を相殺して炎属性吸収にできる。

(以下、SFC版&PS版に関する記述。GBA版は未確認)
このゲームで、水属性攻撃のタイダルウエイブを使うモンスターは少ない。
確認した限りでは、固定敵だとリバイアサンツインタニア神竜
ランダムエンカウント敵に至ってはハイドラ(イストリーの滝)のみだった。
その為、水属性弱点はあまり過剰に意識しなくても良いと思われる。
第三世界まで行けば、エルメスの靴の方が何かと融通も効くのだが、
水属性攻撃は使ってくる敵は少ないものの、威力は凄まじい。
炎の指輪は無理にエルメスの靴より優先することはないが、「珊瑚の指輪」は必要な場面がある。

  • といってもこれは通常プレイの話で、制限プレイになると炎の指輪はしばしば神アイテムに化ける。
  • 「炎」と「冷気」の2属性を無効化できるのは、有難い。早い段階で購入できれば「天使」よりも有用性が実感できる。
  • 第一世界で全員分入手出来れば、味方にファイラ(ガ)全体掛けで回復できるので黒魔をヒーラー代わりにすることも可能。
    似たような性能のフレイム&アイスシールドよりも属性の穴を突かれにくい+全ジョブ装備可なので、中盤の困った時用アクセサリとしての有力候補になり得る。
  • 逆に珊瑚の指輪は早い内に手に入れてもまず使い道がない。フレイム&アイスシールドも手に入るのは第二世界の最終盤。イストリーで買うのは大変だが、長い間それに見合う働きは十分にしてくれる。
  • 1人分だけ持っていてもイマイチ期待度が低く、全員分揃ってようやく真価が発揮出来るといえる。
    例えば15万ギル手持ちにある場合、炎、珊瑚、天使を一つずつ買うよりも炎を三つ買った方が断然便利なのだ。
  • ギルを貯めて第一世界で早めに指輪を購入する場合、優先度は一番高いと思われる。水属性攻撃を使う敵は第三世界まで存在しない、第二世界のゾンビ化攻撃で厄介なのはゾンビブレスのみ(他は戦闘不能者に対してのみ行われる)のため。
    クリスタル戦で実質一体無力化できるほか、第一世界のミニドラゴン、エクスデス城のレッドドラゴン・ブルードラゴン相手のバトルが非常に楽になる。

炎属性の攻撃が多いオメガとの戦いで有用な装備品。
正宗で先手を取ってヘイスガを使えば、エルメスの靴の代わりに炎の指輪を装備できる。

ブレイズの被ダメージと追加スリップを一緒に無効化することも可能。
これならストーカー相手に遠慮なく全体攻撃で攻めることができる。

FF7 Edit

コスタ・デル・ソルの別荘地下の宝箱から手に入る他、ミディールで8000ギルで購入可能。
炎属性を無効化する。
ミドガルズオルムからベータをラーニングする際の心強い味方。

他にもレッドドラゴンジェノバ・DEATH対策など、属性防御アイテムの中では出番が多い。
売らずに取っておくのが定石。

形状は燃え盛る炎を模した飾りに宝石珠を埋め込み、それを細長いリングに取り付けた物。

CCFF7 Edit

魔力+5、MP+10%、攻撃に炎属性を付与する効果がある。
七番街ショップにて3000Gで購入可能。
「モンスター調査計画>ミッドガル・モンスター>スラム街…自衛団」の成功報酬で貰える。
「謎の大空洞>地下へのいざない>地下洞窟」の宝箱からも入手可能。

FF10-2 Edit

魔力+4、炎半減の効果があり、ファイアが使用可能になるアクセサリ。
サブイベント「避雷塔調整」で、避雷塔8の調整回数が5以下だとSLv5での宝箱の中身がこれになる。
ガガゼト遺跡にて拾うこともできる。サブイベント「チョコ牧場」でも入手可能。
ビーカネルの店で3000ギルで売ってもいる。
フレイムドラゴンが落とす。
OS時のレッドプリンから盗める。
通常時のプロトキマイラ・OS時のボムからわいろの見返りとしてもらえる。

FFRK Edit

FF5とFF7から登場。どちらもレア4のアクセサリ。

  • 「炎の指輪【V】」。レア4のアクセサリ。FF5共鳴。
    炎属性軽減(中)と防御力+10(共鳴時は15)の効果。
  • 「炎の指輪【VII】」。レア4のアクセサリ。FF7共鳴。
    炎属性軽減(小)の効果。