モンスター/【顔】

モンスター/【フェイズ】

FF6

モンスター/【神々の像】

ラストバトル第1ラウンドで戦う巨人の顔部分。とともに登場。
吸収属性はなく、弱点は炎属性。
攻撃手段は「恐怖の視線」「マグニチュード8」「磁場転換」「スリップなぐる」と多彩である。
顔を最後に倒した場合は死に際に「クエイク」を唱えるため、真っ先に倒すのがよい。

このラウンドではカウンター攻撃が強力だが、総じて魔神より戦いづらい相手ではない。
コイツのHPは30000と魔神の半分以下。

  • まっ先にこいつから倒し、長い腕にバーサクをかければ後は物理攻撃オンリーになるので、そこから全員バニシュを使用すればノーダメージ確定。
  • 因みに、弱点が炎なのは(像とは言え)顔の周りの酸素が燃焼されて呼吸が出来なくなるからだろう。
  • 戦闘前にレビテトをかけておけばクエイクは怖くないので、最後に倒せばよい。

残りHPで攻撃パターンが変わる。HPが少なくなると攻撃の回数が増えるので注意。
なるべく集中攻撃で倒したいが、
HPが多い時のみ稀に「プロテス」「ヘイスト」を使用して自分達を強化することがある。

SNES版では「Face」だが、GBA海外版ではなぜか「Visage」とフランス語になっている。

FF6のキャラ「こっちみんなww」

第2Rまでの全パーツ共通事項として通常枠でエリクサーが盗める。

種族が人間なのでマンイーターが有効。
ただし、何故か両腕パーツは種族が人間になっていない。

状態異常は暗闇と死の宣告が効く。
但し、暗闇はPS版以前までは機能しない上、GBA版以降でもスリップなぐるにしか対応しないので効果が薄い。
また、死の宣告も即死耐性がある関係で実質的に無効。
なのでほぼ耐性はパーフェクトと言っていい。

チョコボの不思議なダンジョン2

岬のダンジョンのボス「スカルハンマー」が分裂後に現すパーツ敵。
威力の低い噛み付き攻撃をして来るだけだが、状態異常は有効ではない。分裂前と同じく火属性が弱点。
倒すと各種ツメを落とす事があり、そのうちの1つが時期限定の貴重品・眠りのツメ
ひみつのダンジョンでは分裂せず、他で拾えたりもしないので、アイテムコンプを目指すならば絶対にここで押さえておくように。
尚、心臓を先に倒すと、残りのパーツが残っていても強制的に戦闘終了する。