武器/【ヤグルシュ】

ウガリット神話に登場する棍棒で「追放」を意味する。
海竜とも言われたヤムを倒すため、「アイムール」とセットで造られたという。

FF11 Edit

バルラーンの秘宝」が一つ、片手棍ミシックウェポン白魔道士専用。
物理攻撃力もさることながら、「女神の印なしでも女神の慈悲が必ず発動する」「ディバインベニゾンの性能アップ」という白魔道士垂涎のプロパティを2つも備えている。
これの有無で状態異常の回復にかかる手間が大幅に変わるため、ミシックウェポンの中でもひときわ人気が高い。

詳細はこちら→ヤグルシュ

FF14 Edit

幻術士白魔道士両手幻具。装備レベル50。
戦記武器であり、戦記の手形とウェザード・ヤグルシュを交換し強化のためにクリスタルタワーに登る必要がある。
後発プレイヤーならメインクエストの報酬の1つとしてヤグルシュを選べる(強化済)。
ヤグルシュは構えるとわずかに緑色の輝きを放つ。ウェザードの方は光らない。殴ると痛そうな杖。

詳しくはこちら→ヤグルシュウェザード・ヤグルシュ

FFRK Edit

FF14からウェザード・ヤグルシュが登場している。ヤグルシュは未登場。

「ウェザード・ヤグルシュ【XIV】」。レア5の。FF14共鳴。
ヤ・シュトラの閃技「ディヴァインベニゾン」付き。修得ボーナスは精神+10。
Lv20時のステータスは攻撃力55、魔力100、精神146、命中95。
2018/6/27、爆フェス第3弾で追加された。