Top > 武器 > 【魔封じの弓矢】

武器/【魔封じの弓矢】

武器/【魔封じの弓】武器/【口封じの矢】

FF5 Edit

攻撃力が0だが33%の確率でサイレスが追加効果でかけられる弓矢。命中率は90%。
蜃気楼の街ドワーフ王国で売られている。
MPを使わずに沈黙状態にできるのはよいが、確実性ではサイレス剣の方が上か。
結局他の武器を装備したほうがよい。値段だけは立派で1万ギルもする。

  • 実際の攻撃は竪琴と同じく、何も起きない攻撃+追加効果となっている。
    そのため、相手には「0ダメージ」の表示すらされない。
  • ひょっとしてメイジマッシャーの殆ど下位互換なのでは・・・
    • 弓矢装備で使用可能になるという点だけは優れている。
      ……白魔とモンク(=短剣を装備できないジョブ)以外には何の利点にもならないが。

この武器は弓矢でありながら片手武器のようで、盾と共存可能。
それでも常用する程の性能とは呼べないのが悲惨な所だが。

  • 弓矢と言うよりダートに近い。
  • 更に言えば二刀流も可能。乱れうちで夢の「弓矢8連打」が可能になる。ダメージは一切あたえられないが。
  • SFC版では他の弓矢と同じように、アイテム説明欄に「りょうてであつかうぶき」と書いてある。
    また「こうれつからこうげきかのう」とも書いてあるが、実際は後列攻撃不可。
    更に言えばもう一つ、攻撃する際に前進しないという妙な特徴も持っている。
    (二刀流で右手に持たせると前進しないまま二回攻撃する。左手の場合は普通に右手武器で前進する)
    GBA版では説明文に関しては「てきを 『ちんもく』にする ことのある ゆみや」に修正されたが、前進しないのはそのまま。スマホ版から前進して射掛ける。
  • 序盤の短剣の下位互換な性能といいやはり設定時に何かしらミスがあったのではなかろうか

ギルガメッシュ(5回目)を倒すと落とす。

FF5(iOS/Android版) Edit

攻撃が、「何も起きない攻撃」から「攻撃力0の攻撃」になった。
このため、下記のように攻撃力のばらつきによってはわずかながらダメージを与えられるようになった。

iOS版にて、ダメージの算出方法を検証。防御力0のゴブリンに対し、力56,素早さ49,レベル99のクルルが攻撃したところ、0ダメージ、46ダメージ、92ダメージ、138ダメージを与えられた。このことからダメージの算出方法がナイフ系列と同じであることを確認した。
攻撃力の振れ幅は0~3で、倍率は(力×レベル÷128)+2に、素早さ×レベル÷128が奇数ならさらに+1する。

  • SFC版から弓矢は短剣と同じ計算式。他には忍者刀と鞭も同じ計算をする。

iOS版の追加効果発生の仕様変更により、この武器も、攻撃が外れても追加効果が発動するようになった。

FFRK Edit

「魔封じの弓矢【IV】」。レア5の
ローザの閃技「ディバインガード?」付き。修得ボーナスは精神+10。