Top > 特技 > 【エクサフレア】

特技/【エクサフレア】

魔法/【フレア】特技/【メガフレア】特技/【ギガフレア】特技/【テラフレア】 魔法/【ナノフレア】

エクサ(10の18乗/100京)の上位である、ゼタ(10の21乗/10垓)と
ヨタ(10の24乗/1𥝱(じょ)()、国際単位系数では最上位*1)は2017年現在登場していない模様。

CCFF7 Edit

バハムート烈の必殺技。エクサとはテラの2つ上の接頭語。テラの1つ上のペタは飛ばされたようだ。

  • 確かに「ペタフレア」じゃ強くなさそうである。
    • ACのバハムート震が使ったのがペタフレアなんじゃないかという噂はある。
      クラウドに突っ切られた辺りやっぱりあんまり強くなさそう。
      • 震の演出はかなり下位技に近いので、ペタかどうかも怪しい。

これまでの様にSI接頭辞を用いてエクサフレアの上位を作る場合、次はゼタフレア、その次はヨタフレアとなる。
ゼタフレアはともかく、ヨタフレアはペタフレアと同じ運命を辿る可能性が極めて高いだろう。

  • ゼタフレアは別なゲームで登場したからFFシリーズでもいつか出るのかもね。

モンスターとしてのバハムート・烈が使用し、
ミッション「マテリアハンター・ザックス>匿名希望からのお宝情報>お宝情報その6」で
バハムート烈マテリアを入手後は、D.M.Wでバハムート烈絵柄が揃うと召喚魔法として発動するようになる。
ボーンビレッジ通商で買える「エクサフレア」のマテリアを装備すれば召喚&発動確率が上がる。
演出は非常に綺麗で非常に長い。自分で発動する時も烈さんが使用してくる時もスキップ可能。
烈さんが使用してくる場合、割合ダメージに加えAP・MPを0にする効果がある。
割合ダメージだからOKOKと甘く見ていると、うっかりAP0のまま→回避不能、で殺されることも。

  • ミッション、S O S で、ミッションクリアした時にユフィに盗まれるが、
    その価値が分からず、使いこなせなかったために郵便で届けられる。

唯一最高まで強化されたDMWマテリアが手に入る技(DMWマテリアは合成で強化できないため)。
ミッション「謎の大空洞>未知への扉>生体兵器の脅威」の報酬で
LV・MASTER、魔力+100のマテリアが貰える。

FF13-2 Edit

バハムート・ウォローの必殺技。
歴代バハムートのようにカウントダウン後、使用してくる。
カウントダウン終了時にバハムート・ウォロー、バハムート・ペイシオバハムート・レイシオの三体が存在している際にこの技になる。

威力は割合ダメージだが、なんとその割合は相手の本来の最大HPの1.5倍。
つまり、グレートウォールなどでダメージを減らさないと確実に全滅する。
この技をしのぐよりは、バハムートを一体減らしてテラフレアギガフレアにランクダウンさせたほうが楽なので、できるだけ三体並ばないようにしたい。

  • 演出付きの技なので攻撃中にロール変更できないことにも注意。
    もっともカウントダウンがある分、変更のタイミングはとりやすいのだが。

FF14 Edit

最高難易度のバトルコンテンツ「絶バハムート討滅戦」にて、
怒りによって内なる狂気を発散させ、覚醒した金色に輝くバハムート・プライムが使用する。
メガフレア、ギガフレア、テラフレアのような全体攻撃ではなく、地面を爆発が走っていく範囲攻撃になっている。当然ダメージは即死級で、耐えても火力を下げられるデバフをかけられてしまう。

  • テラフレアよりショボいとは言ってはいけない
  • タンク以外は即死。火力低減デバフは火力が半減する。

次元の狭間オメガ:アルファ編2層ではミドガルズオルムも使用。
異邦の詩人により誇張されすぎた威力には劣るものの、ノーマルから使ってくるあたりは流石バハムートの父といったところか。
しかし零式では、フィールド半域に突撃するカータライズに、徐々に広がる氷床も加わる。

FFRK Edit

バハムート・烈が使用する技。
特殊な魔法攻撃で全体に現在HPの割合ダメージを与える。

*1 ちなみに、𥝱の上には、穣(10の28乗)、溝(10の32乗)、(かん)(10の36乗)、正(10の40乗)、(さい)(10の44乗)、(ごく)(10の48乗)、恒河沙(ごうかしゃ)(10の52乗)、阿僧祇(あそうぎ)(10の56乗)、那由他(なゆた)(10の60乗)、不可思議(10の64乗)、無量大数(10の68乗、最上位)、となっている。(漢数字なので音読みです)