防具/【アダマン帽】

FF9

帽子系の頭用防具として登場。
物理防御力+3、魔法防御力+33、雷無効。『HP20%アップ』『ギャンブル防御』を使用・修得可能。
ブラン・バルパンデモニウムダゲレオ(Disc4)で6100ギルで買える。
丈夫な帽子らしいが、やはりアダマンタイトでできているのだろうか?

  • アバドンクジャ戦でクイナに装備させれば、雷属性無効のおかげであの凶悪技が狙いやすい。
  • グランドドラゴン相手にも有効。ただし能力値上昇はないのでレベルアップの際には注意。
  • アダマンの名を冠するだけあって、物理防御力は兜を含めた全頭防具の中で最強を誇る。
    ちなみに物理防御力+3というのはだいたい体防具が1ランク上がったくらいの上がり幅である。

FF12

ライセンス『軽装備7』で装備できる頭軽装備。火を半減するが氷に弱くなる。
店で買えるほか、交易品「軽くて丈夫な服」(雷の魔石×5、地竜のなめし革×2、クァールの毛皮×6)でもアダマンベストとセットで手に入る。

FFL

物理防御21、魔法防御15、力、体力、知性、精神+1、速さ+3の性能を持つ帽子
挑戦者の館でアダマンタイト2個と交換してもらえる。

FFRK

FF3、FF9、FF12共鳴の帽子として登場している。

  • 「アダマン帽【III】」
    レア6。水属性強化【小】の効果を持つ。
    オニオンナイトの覚醒奥義「可変の境地・魔?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
  • 「アダマン帽【IX】」
    レア6。クイナの超絶必殺技「夜のおやつ?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2020/5/8、FF9イベント「廃墟に響く笛の音」装備召喚で追加された。
  • 「アダマン帽【XII】」
    レア6。ヴェインのリミットチェイン超必殺技「チェインオブダーク?」付き。修得ボーナスは無し。
    2019/8/2、イベント「かげるお願いゴト」の報酬として追加された。

DFFOO

「アダマン帽【XII】」。☆5の防具。
フランの専用装備かつ相性装備で、相性性能は「命と破壊の意志」。