Top > 防具 > 【マスターシールド】

防具/【マスターシールド】

FF1(PSP版以降) Edit

クロノディアに勝つともらえる戦利品のうちの一つで、最高級の
青の封印通過(時間内クリア)が3回の時に落とす。
リボン英雄の盾と同じく全属性に耐性がある。
英雄の盾と比べると、回避率よりも防御力を重視した性能。

戦士ナイトのみならず、赤魔術士赤魔導士も装備出来るのが大きな特徴。
ただ、エルフのマントもなかなか優秀な盾(マント)なので、悩むことになるかも。

この盾の存在により、GBA版でクリスタル製防具と英雄の盾が装備可能になり(追加ダンジョンに潜って防具を揃える必要はあるものの)ナイトと並んで全ジョブ中最高の防御力を得ることができていた忍者が再びナイトに防御面で劣るようになってしまった。
もっとも、時の迷宮を攻略してこの盾(+マクシミリアン)を入手するまでの間ならGBA版と同様に(追加ダンジョンに潜って防具を揃える必要はあるものの)ナイトと同等の防御力を得られる他、この盾の存在により英雄の盾を忍者の方に回しやすくなっているので、一概に悪いとも言い切れなかったりするのだが。

説明文は「かつて きゅうきょくのせんしが もっていた たて」

強制装備バグを使う場合は英雄の盾共々リボンの上位互換品として大活躍する。

FF11 Edit

初出。
フェ・インと呼ばれるダンジョンに出没するシャドウ族のノートリアスモンスターがドロップする
盾スキルが10もアップするという特殊効果で注目を集めたこともあったが、盾スキルを上げる意味が薄いことが知れ渡ると見向きもされなくなってしまった。

詳細はこちら→マスターシールド

DDFF Edit

装備Lv90以上の。DEF+67、激突HPダメージカット+15%の効果を持つ。
アイスシールド、ティアマットの甲殻、騎士の祈り×5、155700ギルでトレードできる。