トーマスとスクラフ

『やあトーマス!』
トーマスとスクラフ

日本版タイトルトーマススクラフ
英語版タイトルThomas and Scruff
脚本シャロン・ミラー
・2012年4月28日(ノルウェー)
・2016年9月22日(韓国:KBS版)
日本話数第342話
英国話数第344話
この話の主役トーマススクラフ
登場キャラクターAトーマスヘンリーゴードンパーシーウィフスクラフ
登場キャラクターB無し
登場キャラクターCエドワードジェームスエミリーメイビスビクターアニークララベルクランキー
登場人物A無し
登場人物B作業員ゴミ処理場の作業員先生ブロンド髪の男の子清掃員
登場人物Cスクラフの機関士ブレンダム港の作業員
登場人物Dトップハム・ハット卿(言及のみ)
登場スポットソドー整備工場
M.C.バン
ソドースレート採石場
ブレンダム港
ソドー運送会社
ウィフのゴミ処理場
あらすじ・新しい機関車スクラフがやって来た。ところが車体を洗うのを怖がって逃げてしまう。トーマスは何とか説得しようと仲間に協力して貰う。
メモスクラフ、初登場。
西山宏太朗さんがボイスキャストに参加。
ウィフ第12シーズンToby's Special Surprise』以来、短編で再登場する。
ゴードン以来、清潔嫌いな性格のスクラフ
・他の仕事に興味が無いスクラフ*1。また、ゴードンに急行列車の仕事に誘われたが、になって初めて興味を持つ。
スクラフゴードン、厳密に言うと次回ウィフの紹介によって初めて知り合う。
・これ以降、スクラフウィフの相棒として一緒に働く様になる。
ケビンと区別を付ける為、ウィフが声変わりしている。
台詞ナレーターソドー島ではどの機関車も皆忙しく働いている。特別な仕事をする機関車も沢山いた。パーシーは郵便貨車を牽き、ゴードンは急行列車を牽いて走る。トーマスは自分専用の支線で働き、そしてウィフはゴミ処理場で働いていた。或る朝、ウィフがごみを乗せた貨車を押しているとトーマスがゴミ処理場へやって来た。」
トーマス「おはようウィフ!忙しいそうだね?」
ウィフ「そうなんだトーマス。お喋りする暇も無いんだよ。島を回ってゴミを積んだ貨車を集めなきゃいけない。貨車は彼方此方にあるからね。御茶の時間までに全部片つげるようにってトップハム・ハット卿に言われているんだ。」(CG以降初台詞)
ナレータートーマスは微笑んだ。いい知らせを伝えに来たのだ。」
トーマス「心配いらないよ。君が此処へ戻ったら助っ人が来てくれるから。『スクラフ』って言う名前だよ。僕、此れから港へ迎えに行くんだ!」
ナレーター「それを聞いてウィフはワクワクした。」
ウィフ「それ本当かい?僕の助っ人が来るって?」
トーマス「その通りだウィフ。君の助っ人だよ。」
ナレータートーマスブレンダムの港へと向かった。ブレンダムの港ではスクラフトーマスの事を待っていた。」
トーマス「やあスクラフ!迎えに来たよ!」
スクラフ「やあトーマス!」(初台詞)
ナレータースクラフは小さくて四角くってとても汚れていた。トーマスは少し心配になった。役に立つ機関車は綺麗でいた方がいいと思っていたのだ。トーマスはいいアイデアを思いついた。」
トーマス「そうだ!ウィフのゴミ処理場へ行く前に君へのプレゼントがあるから持ってくるよ!此処で待ってて。」
ナレータースクラフは戸惑った。」
スクラフ「アァそう、分かったよトーマス!」
ナレータートーマスは沢山のバケツやブラシ、スポンジを集めて回った。」
トーマス「役に立つ機関車はいつも綺麗じゃないと、ウィフだってピカピカのスクラフを見たら喜ぶはずさ。」
ナレータートーマスは港に戻って来た。」
トーマス「お待たせスクラフ、君への素敵なプレゼントを持ってきたよ。ザブザブ洗って水で流して君を綺麗にしてあげる。」
スクラフ「えぇ…!」
ナレータースクラフは吃驚した。泡もブラシも見た事がない。どちらも恐ろしいものに見えたのだ。スクラフは怖くて耐えられなかった。」
スクラフ「じゃあねトーマス
ナレータースクラフは慌てて走り出し其の場がらい無くなってしまった。トーマスは吃驚した。」
トーマス「如何しよう困ったなぁ。スクラフは洗われるのが怖かったんだ。こうしちゃいけないぞ。直ぐスクラフを追いかけないと!」
トーマス「おい!!待ってよう、スクラフ!!」
ナレーター「でも、スクラフは止まろうとしなかった。彼は側線に入って行き、姿を隠した。トーマスは停車してその側線に覗いてみた。スクラフの姿は無かった。でも、その時、煙が静かに立ち上るのを見えた。スクラフは茂みの中に隠れていたのだ。」
トーマススクラフ!おい!」
ナレータースクラフは返事一つしない。隠れたままだった。丁度その時、ゴードンが威厳たっぷり急行列車を牽いて走って来た。」
ゴードン「何をしているんだトーマス?」
トーマススクラフが隠れちゃったんだ。洗れるのが嫌がってね。助けてくれない?スクラフに出て貰ういい方法が何か無いかな?」
ゴードン「任せとけ!!スクラフ!!ゴードン様がやって来たぞ!俺が牽いている素晴らしい急行列車を見たくないかい!?ソドー島で一番立派な客車だぞ!」
ナレータートーマスゴードンは待った。だが、スクラフは全く動こうとしなかった。ジッと茂みに隠れたままだった。」
トーマス「はぁ~、駄目だ…。有り難うゴードンスクラフは急行列車に興味が無いみたいだね。」
ゴードン「全く…何てこった…!」
ナレーターゴードンはムッとして走り出した。其処へヘンリーがやって来た。」
ヘンリー「やあトーマス!何しているんだい?」
トーマススクラフが隠れちゃったんだ。現れるのが嫌でね。ヘンリーは物知りでしょ?」
ヘンリー「うん。」
トーマススクラフに出て来て貰ういいアイデアと方法は無いかな?」
ヘンリー「あぁ、其れなら良い考えがあるぞ。スクラフ、こんにちは!緑の機関車ヘンリーが来たよ!君も僕と一緒に特別な石炭を運ばないかい?」
ナレータートーマスヘンリーは待った。だが、スクラフは全く動こうとしなかった。ジッと茂みに隠れたままだった。」
トーマス「あぁ…、やっぱり駄目だ。有り難うヘンリースクラフは特別な石炭に興味が無いみたい。」
ヘンリー「残念だなぁ。其れじゃあまた今度。」
ナレーターヘンリーは静かに走り去った。次にパーシーが元気良く走って来た。」
パーシー「やあトーマス!此処で何しているの?」
トーマススクラフが隠れちゃったんだ。洗われるのが嫌がってね。助けてくれる?スクラフに出て来て貰ういい方法と何か無いかな?」
パーシー「あるよ!こんにちはスクラフ!パーシーが来たよ。今郵便貨車を牽いてる。赤くて木で出来ていて素敵な荷物が一杯詰まれているんだ。僕と一緒に運ばないかい?」
ナレータートーマスパーシーは待った。だが、スクラフは全く動こうとしなかった。ジッと茂みに隠れたままだった。」
トーマス「此れじゃあ駄目だパーシー。如何したらいいんだろう?」
パーシー「分からないよトーマス、でも、僕もう行かなくちゃ。郵便配達をしないと。」
ナレーター「丁度その時、ウィフがゴミを載せた沢山の貨車を牽きながらやって来た。彼はトーマスを見つけると微笑んだ。」
ウィフトーマスじゃないか、スクラフに仕事を手伝って貰うのを楽しみにしているよ。きっとゴミの片づけを僕と一緒に楽しんでくれるさ。」(汽笛)
ナレーターウィフは又走り出した。トーマスは慌てた。」
トーマス「あぁ、如何しよう…!ウィフの大事な助っ人を僕が怖がらせちゃった。役に立つ機関車は綺麗じゃないと駄目なんだって思い込んだのは間違いだった。スクラフが本当にしたかったのはきっと…ゴミの片づけだ!」
ナレーター「突然、トーマスはいいアイデアを思いついた。」
トーマス「あぁ、そうだ!分かったぞ!」
ナレータートーマスは大きいな声で話掛けた。」
トーマス「ねェスクラフ!ゴミが沢山載った貨車が君を待っているんだ!案内するから行こうよ!!?」
ナレーター「それを聞いてスクラフが隠れていた場所から外へ出てきた。やはり彼は早くゴミの片づけをしたかったのだ。トーマススクラフはまずソドー整備工場でゴミを集めた。次にナップフォード駅でもごみを集めた。そして更に、二人は石切り場でもごみを集めた。最後にトーマススクラフはウィフのゴミ処理場へ到着した。」
トーマス「凄いよぅ~!!やるじゃないか!」
ナレーター「其処へウィフがやって来た。」
ウィフ「うわぁ~!!凄い量だ!君がスクラフだね。はじめまして、僕こんなに役に立つ仕事をしてくれたんだね。」
ナレーター「汚れたままでもスクラフはとても嬉しかった。」
スクラフ「此処で働けて嬉しいよ!さぁごみを片付けるぞ!」
ナレーター「こうして、ウィフスクラフは一生懸命貨車を押し、片付けて行った。その姿を見て嬉しくなりトーマスは大きな声で笑った。」
トーマスベン・スモール
ヘンリー/ゴードン/パーシー/ウィフキース・ウィッカム
スクラフマット・ウィルキンソン
米国版CVナレーターマイケル・ブランドン
トーマス/パーシーマーティン・シャーマン
ヘンリー/ゴードン/スクラフケリー・シェイル
ウィフウィリアム・ホープ
トーマス比嘉久美子
ヘンリー金丸淳一
ゴードン三宅健太
パーシー神代知衣
ウィフ河杉貴志
スクラフ西山宏太朗
シリーズ前回トーマスとジョビのき
シリーズ次回ゴードンとおおそうじ

*1 だが、数年後には綺麗され、他の仕事に興味を持つが、全部拒否される。