Top > 小物

小物

かつて中日ドラゴンズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、オリックス・バファローズに所属した、鉄平こと土谷鉄平のこと。

概要 Edit

2000年のドラフトで中日から5位指名を受けて大分・津久見高から内野手として入団。その後打撃を生かすため外野手にコンバート、2005年オフに中日から金銭トレードで楽天に移籍すると素質が開花*1、2009年に首位打者を獲得するなどイーグルス創設初期の主力野手として活躍した。

一方で、楽天への移籍早々に平凡なセンターフライの打球判断を誤り派手に転倒したことで早くも「小物」と呼ばれるようになり*2、後の活躍にも関わらずあまりに派手さがなく発言も天然*3、また打線スレができるほど「そう呼ばれるに相応しいネタに事欠かない」ため、次第に小物扱いが浸透していった。

「小物」エピソード Edit

  • 哀愁漂う地味な顔立ち
  • 好物が「具なしおにぎり」
  • 4歳下のダルビッシュ有から呼び捨てにされる*4
  • 球場の警備員に一般人と間違われる
  • 一般人と誤解されて情報番組の街頭インタビューを受け、「ご職業は?」の質問に「一応、プロ野球選手をしています」と回答
  • スポーツメーカー「ZETT」と契約しているが、ウェアを着ると完全にZETT社員
  • 誤植の被害を多数受ける(詳細後述)

誤植 Edit

現役当時から何故か誤植に絡むことが多く、その多さのあまり打線が組めるほどである

鉄平の誤植だけで打順組んだ
1(右) 原作・伊坂氏として掲載された写真はプロ野球・楽天の鉄平選手の写真でした*5
2(二) Teppei Tohoku*6
3(三) ※実際の商品には山崎選手の直筆サインが入ります*7
4(中) ブリュワーズ公式サイトで青木宣親の入団記事に鉄平の写真が掲載
5(一) TEPPI*8
6(左) 12年目のベタラン*9
7(遊) Norichika Aoki, Hiroyuki Nakajima, Tsuyoshi Nishioka, Tsuchiya Teppei
8(捕) 銀次のプロ1号と同日に打った本塁打をプロ1号と書かれる*10
9(投) 一般人に間違われ楽天についての街頭インタビューを受ける

上記打線は現役時代に起こった誤植のみである。現役を引退した現在でも誤植が発生することがあり、2016年に引退を表明した翌月に就任した楽天ジュニアコーチについても球団公式サイトから「銀次ジュニアコーチ」と誤植の仕打ちを受けてしまう。
2019年にはついに2軍コーチに昇格したが、沖縄キャンプ向けに用意された幟では背番号を誤植(誤:92→正:96)された。
これらのエピソードのせいで本人とはまったく無関係の所で小物っぷりに拍車をかけている。

余談 Edit

阪神時代末期の西岡は大言壮語はするものの、中堅若手選手らを相手に故障などでパフォーマンスを落とす醜態を晒したことから、かつての「大物」に対する「小物」を蔑称の一つに追加されてしまった。
また、人気先行で西岡と同様の傾向であった斎藤佑樹(北海道日本ハムファイターズ)に対する蔑称の一つにもなっている模様。

2ch黎明期の野球関連板発祥のスラングである「メシウマ」を表現したアスキーアートである「メシウマ状態」は鉄平がモチーフになっている。

ZETT社員の土谷さん Edit

zett_0.jpg

外部リンク Edit

小物伝説のまとめ

関連項目 Edit

Tag: 楽天 オリックス 中日 阪神 報道機関 誤植 プロ野球板

*1 中日の当時の外野は英智、アレックス、福留孝介の3人で埋まっており、素質はあるものの出場機会に恵まれない鉄平のことを憂いた落合博満の計らいで、落合と仲が良い野村克也が監督を務める楽天へ移籍することとなった。
*2 前年の26-0の試合で活躍して以来「大物」と呼ばれるようになった千葉ロッテマリーンズ・西岡剛(当時、後にミネソタツインズ→阪神タイガース)との対比になっており、プロ野球板の選手スレでは双方ともVIP語が使用されていた。
*3 同郷で同学年の内川聖一曰く、高校時代から不思議系だった模様。
*4 2007年、ダルビッシュ有へのクイズで「今年一番三振を取った選手は?」の問いに「鉄平」と即答。
*5 2011年8月17日にスポーツ報知へ掲載された、伊坂幸太郎原作の映画「ポテチ」に関連する記事にて。当時楽天には井坂亮平という選手が在籍しており、名字が同じ読みのこちらが誤植されるのならともかく何故鉄平の写真が掲載されたのかは未だに謎である。
*6 2006年の日米野球に選出された際の公式サイト上の誤記。
*7 楽天の公式ショップで販売された「楽天・鉄平 首位打者タイトル獲得記念直筆サイン入りフォト」の商品説明にて。
*8 楽天公式ショップで販売されたの「2009年A3アルミフレーム写真」の商品紹介。
*9 2011年6月27日のパ・リーグTVにて
*10 「ベタラン」と同日