Top > 青柳さん

青柳さん

阪神タイガース・青柳晃洋のこと。

概要 Edit

青柳は2015年ドラフト5位で帝京大*1から阪神に入団。アンダー寄りのサイドスロー(自称「クォータースロー」)から繰り出すMAX150㎞のストレートとツーシームを武器に三振と内野ゴロを量産するピッチングスタイルで1年目から先発陣の一角を担う。しかしノーコン破壊神守備難ムエンゴと話題性に富んだピッチャーであった。
しかし最も注目されていたのは彼の2323ぶりである。一年目からすでにアラフォーと見紛うかのようなインパクトある風貌が注目され、いつしかネット上では能見篤史藤川球児ら以上にベテラン扱い*2される。
そのため「青柳さん」「青柳先輩」「ベテラン(25)」などと呼ばれるようになる。
例)

  • 1歳年上のヤクルト・山田哲人にさん付けで名指しされた
  • 17歳年上福留孝介にヒーローインタビューでさん付けされる

先発時にはベテランらしいピッチングを期待されたりするようになった。また同期の高山俊らチームメイトからも幅広く弄られているのが確認されている、なお高山

2019年は、ローテ入りしてるが好不調の激しさもあり8月でまだ6勝だがこれでも先輩陣の中ではトップ*3である。

また阿部寿樹*4(中日)との対戦を「(顔が)大ベテラン対決」と言われたりすることもある。

関連項目 Edit

*1 大学時代の同期に塩見泰隆(ヤクルト)や西村天裕(日本ハム)がいる。
*2 現在、能見は40歳、藤川は39歳、青柳は25歳
*3 他の先輩陣はもっと悲惨でオネルキ・ガルシアランディ・メッセンジャーは不振、藤浪晋太郎小野泰己岩貞祐太望月惇志才木浩人らは二軍暮らしが続き岩田稔も後半は大不振。西勇輝高橋遥人は負け運。秋山拓巳は後半勝ち運だが不安定という有り様である。
*4 現在29歳。こちらはその風貌からチームメイトからマスターと呼ばれている