フライデー

論ずるに値しないのかすら微妙な講談社発行の週刊誌。英字の「FRIDAY」が正式な表記。

概要 Edit

1984年創刊。新潮社のFOCUS(1981年創刊、2001年休刊)や光文社のFLASH*1(1986年創刊)と共に「写真週刊誌」というジャンルにカテゴライズされている。
とにかく有名人の私生活を盗撮して載せることから、動詞化され「フライデーされる*2」と言われることもあるほど有名。但し、週刊誌にはもはやお馴染みのプライバシー無視のおかげで幾度と訴訟を起こされているほか、以下のような「実績」が存在する。
なんJでは、モミー金玉添付合コン三昧で有名。また1997年から2003年にかけて清原和博の動向を題材にした「おぅワイや!清原和博番長日記」という連載記事が名物の一つになっていた。

これまでのフライデーの実績 Edit

  • 1986年10月、作家の井上ひさし氏の知人女性を隠し撮りし、法務局から人権侵害勧告。
  • 1986年12月、交際していた女性に怪我をさせた記者への復讐として、ビートたけしとたけし軍団が編集部を襲撃(フライデー襲撃事件)
  • 1991年9月、批判記事を載せたことへの抗議として新宗教・幸福の科学から訴訟を起こされた他、講談社本社前でデモをされ、講談社の業務がストップ。その後の裁判で、両者の行った行為のそれぞれ一部に違法性が認められる結果となった(講談社フライデー事件)。
  • 電波少年のやらせや出演者軽視の姿勢を指摘した結果、電波少年側がフライデーを皮肉ったグリーングリーンの替え歌を歌う生放送を講談社本社前でされる。

関連項目 Edit

*1 こちらは夜の三冠王一流選手という実績がある。
*2 これはFLASHに載った時も同様。