Top > 野球仙人

野球仙人(やきゅうせんにん)

 主にゲームオーバー時に知恵袋を授けるアドバイス役で登場。
 しかし、そのヒントは殆どがゲームオーバーの理由と関係なかったり、的外れだったり、言われなくても分かる内容だったりするが、6以降では特定の所まで進めてゲームオーバーになるとパワポケポイントをくれることもある。
 本来はパワプロ4にて登場する予定だったが、実現せずパワポケで日の目を見ることになった。

 11のしつもんコ~ナ~第19回(1月5日)によると、

Q.野球超人伝ってだれが書いたんです? 野球仙人ですか?
A.なぞです。

 初登場。専用コマンドがあり、神様ポイントを貯めて呼び出すと様々な恩恵を得ることができる。
 主人公(2)に夢と勘違いされ、「ユメとちがうんじゃあっ!」と怒る場面もあった。

 主人公(1・3)の夢に現れ記憶に関する重要なアドバイスをした。

パワポケダッシュ Edit

 主人公(ダッシュ)の強い願いにより登場。死亡するはずだった主人公(ダッシュ)の父親・虎造の魂を野球ボールに入れてボール親父として延命させる。また、犬であるわん子の命も同じ様に延命させていた。しかし両方とも野球に関する無茶な条件を付け、その名の通りの野球仙人らしい願いの叶え方を見せた。この事から『2』『3』では端役だったが、本作では重要な役割を担う。
 また青空の父親の命も延命させているが、こちらの条件は野球とは関係のないものだった。心を別の物に入れることは本来禁止であるらしい。
 主人公(ダッシュ)に悩みを相談された小野玄空により強制的に呼び出されることも。
 小野は捕まえようというものの、仙人の存在を捕まえる方法が無い為に事なきを得る。その際に仙人の髭を落とす。その後小野の興味本位で何度も呼び出され迷惑する羽目に成ったが、小野が呪文で野球仙人を呼ぶのは飽くまで事故で誤って呼ばれた際はしっかり謝罪されている。
 小野によると「仙人」と名乗っているが、実際は神様に近い存在らしく命は延ばす事が出来ても吸い取ることが出来ない良い神様との事。
 わん子のアルバムのグッドEDではわん子と一緒に天国に居る姿を見る事が出来普段は天国に居るものと思われる。
 正史ではある条件を満たすと特別に虎造を復活させてくれた。

  • パワプロクンポケット7のゲームオーバー時の台詞 腹が立った事が今も思い出 -- 2016-05-29 (日) 11:42:06
  • パワプロクンポケットダッシュで思った どんだけ迷惑させる 迷惑野郎かと思ったね -- 2016-06-05 (日) 12:52:24
  • 俺はコイツを絶対許さない -- 2017-10-06 (金) 21:20:45
  • 自分の不手際で子供の夢と親の命を弄んだこいつに腹が立つ -- 2018-08-07 (火) 00:47:52