質問・雑談/コメント201705

Last-modified: 2017-06-27 (火) 12:57:41

  • 明日からのアメ車セールで57かE5のどちらか購入しようと思うんだけど、ソロで野良するんだったらやっぱりE5の方が使いやすいかな?ちなみにHT苦手で初ティア10HT。普段はLTとMTメインで使ってるのよね。 -- 2017-05-01 (月) 13:32:26
    • ソロならE5、バランス型で単独での対応能力も高い、装甲重視のMTのような感じ。 -- 2017-05-01 (月) 13:49:13
      • ソロだったらやっぱりE5の方が安定するよね。レスありがとう。 -- 2017-05-01 (月) 19:19:07
  • パッチノートにあったWTE100のキャンバスロールってなんだ?削除とあったけどまさか砲塔装甲のことじゃないよな -- 2017-05-02 (火) 11:12:35
    • 普通だったら、よく車体の後ろや横にくるくると巻いてあるヤツだと思うけど…。 -- 2017-05-02 (火) 11:33:25
      • ああ、あの敷物だかテントだかみたいなやつか。よく見たことなかったけど付いてたのか -- 2017-05-02 (火) 11:42:28
      • 泥濘とかに敷いておいてその上を渡るやつだっけ(脚周り弱い車輌が泥で動けなくなったりしないように)。 -- 2017-05-02 (火) 11:44:57
      • ↑他にも雨よけや日よけにも使っていたらしいよ。 -- 2017-05-02 (火) 12:15:24
      • 自走砲なんかにも積んでるね、後ろで作業する兵員・弾薬を日差しや雨から守るためのホロとして使えるし。 -- 2017-05-02 (火) 13:54:16
    • パッチノート繋がりで、新しいマップバリエーションの雷雨(Thunderstorm)で視認範囲と「通信距離」も減るとなってるんだが、砂嵐やブリザードでも同じだったっけ?視認範囲減だけだと思ってたんだが。 -- 2017-05-02 (火) 11:56:39
      • 同じだよ -- 2017-05-02 (火) 12:34:39
      • 了解! -- 2017-05-02 (火) 12:53:02
      • ゴルイチニ狩りだっけ?のイベントで使ったやつかな?雰囲気は結構よかった。 -- 2017-05-02 (火) 15:50:03
  • PC版で9.19追加予定の女性搭乗員ボイスらしい(https://www.youtube.com/watch?v=-ToHWV1uOTc) -- 2017-05-02 (火) 12:00:05
    • 国ごとの時間目安
      00:01 - China
      09:04 - Czech
      18:59 - France
      29:21 - Germany
      39:37 - Japan
      50:00 - Sweden
      1:00:25 - UK
      1:08:59 - USA -- 2017-05-02 (火) 12:00:33
    • 日本 theおっさんボイス女性版。でも棒読みなのにじわじわ来て好きになるボイスだわwww「弾きかえされたー」みたいにところどころ無駄に高い棒読みセリフがあるからなおのことじわじわ来る。
      UKも突然「リコシェー(跳弾)」が音程変わってうけるわ
      そしてドイツ語よくわからんがドイツ音声一番かっこいいな -- 2017-05-02 (火) 12:00:48
    • 日本語担当の女性は声優さん?ギャラが割と安いCM/ナレーションやってる人とか? -- 2017-05-02 (火) 12:55:55
      • さすがに声優さんでしょ。 「たまがはねかえされたぞー」とか一部のセリフは1文字1文字力いれてしゃべってるし。声優名知りたいんなら問い合わせれば?ただ今は9.19スーパーテスト始まった段階に過ぎないから、9.19実装されてから問い合わせたほうがいい(約2~3か月後) -- 2017-05-02 (火) 13:21:13
  • サーバーメンテ。5/2 1:00PST/8:00UTCから約4時間とのこと -- 2017-05-02 (火) 13:05:16
    • DL終わって入れるかと思ったら三角マークが全てのサーバーに出ていて、全てメンテ中だと諦めて、今朝箱起動してWoTやろうとしてもまだ同じマークだったので試しに押してみたら入れたんだな。このPINGの状態表示逝かれてるのか、こういう表示に変ったのか? -- 2017-05-03 (水) 06:37:04
  • Thunderstormの訳が「大荒れ」って、>_<;。日本語訳のセンス凄いな。雷を伴う激しい雨を表現するには雷雨では弱いと思ったのかな?雷を伴わない大雨、強風を伴う大雨も「大荒れ」だけどな。 -- 2017-05-02 (火) 20:28:15
    • あと新マップのWINDSTORMだけど、PC版だと「暴風」なんだよね。それがCS版では「突風」に。暴風は台風接近などで常時凄い風がふいてるイメージだけど、突風だと竜巻のような一時的に強い風がふくイメージだからちょっとニュアンスが違うんだよね。太平洋の島で既に暴風雨バージョン入れちゃったから「暴風」が使えなくなってしまったのかと思うんだが。 -- 2017-05-02 (火) 20:57:26
  • ムロヴァンカ通常戦Tier8戦(自車FV305)にて、終盤2vs2(ワタシの305とT32 相手はT28とRhm)で相手側が陣地占領を開始。味方T32が観測取って、占領中のT28を撃ち吹き飛ばしたんだ。そしたらT28から「i hate you a little right now lol. but nice going man」というメッセージが。英語はほぼ分からないが、コレどういう意味? -- 2017-05-03 (水) 03:18:27
    • 今はちょっと憎たらしく思うけど、よくやったね!みたいな感じだね。 -- 2017-05-03 (水) 03:59:55
    • お前の事は好きになれんが、なかなかやるじゃないか -- 2017-05-03 (水) 08:11:46
    • ナルホド~。和訳感謝です‼ -- 木主? 2017-05-03 (水) 10:25:09
  • デザイン変わったなぁ、、、 -- 2017-05-03 (水) 09:34:05
    • 一瞬、みんな同じに見える -- 2017-05-03 (水) 10:57:31
      • ツリーの戦車な。共通経験値使えばパッケージが開く戦車は塗り潰しの緑表示だったの透明な枠になって必要経験値の数字の部分だけ緑になっててちょい分り難くなったかも。間違ってA押して共通経験値使ってしまいそうで怖いな。 -- 2017-05-03 (水) 11:39:50
  • アメリカン・ドリームマシン、ポイントの獲得および利用方法:0/1000になってるんだが、これ溜まり具合によって使えるドロップがタブに現れるのかな?既にアルファの15ポイント溜めた人でタブにドロップアルファが現れたって人居ます? -- 2017-05-03 (水) 11:44:30
    • 15ポイント超えたらopsに現れましたよ。ops有効にした瞬間にポイント消えたら恐いので、触らないようにしてますが。 -- 2017-05-03 (水) 12:49:06
      • 情報ありがとうございます。やはりタブが別途現れるんですね。目的の車輌なりが貰えるポイントまでは我慢ですね。 -- 2017-05-03 (水) 12:57:04
      • やっとこさ15ポイント溜めたらOps欄にドロップアルファが出現。同様にドロップブラボー、ドロップチャーリーと出て来る仕掛けですね。 -- 2017-05-03 (水) 15:03:06
  • 今回はどの車輌狙えば良いかな? -- 2017-05-03 (水) 15:31:50
    • 余裕で1000ポイント溜まるなら選り取りみどりだけどね。LT使ってるならライカンかブルドッグかな。M4A2E4持ってるけどペイント違いでRipperがちょっと気になる、まあそこまで(500ポイント)溜まれば御の字でライカンまで手が届かないかな。 -- 2017-05-03 (水) 16:16:46
      • 同じく入手しそびれたライカンを狙いたいところ、なんだけど5月はリアルが忙しくて厳しそうだ。ローカストで車庫でも貰っておくかな。 -- 2017-05-03 (水) 17:32:45
      • 1日に30くらい貯めなきゃライカン手にハインネェ() -- 2017-05-03 (水) 17:43:42
      • Pz.II Jで課金弾撃ちまくって2輌撃破したら負け試合で5ポイント貰えたっていうような珍事が何度も続かないと無理かな。 -- 2017-05-03 (水) 20:39:16
  • サーバーの順番は前に戻ったけど、通信状態を示す部分(Ping)がまだオレンジ△の中に!が入ってる状態だな。いつ直るんだか (^^; -- 2017-05-03 (水) 16:08:19
    • サーバーのPing状態の表示が前のアンテナ表示に漸く戻ってました。 -- 2017-05-04 (木) 13:31:20
  • リバティーフォ-ルズが8トップ戦で出た。まだ1度だけ引いた感想だけど、ここらのティア帯でもそんなに悪くないかも。 -- 2017-05-04 (木) 08:21:33
    • Tier2からTier6までの低・中Tier専用マップにするのかと思ってたけど、ワイパみたく高Tier入門のTier8まで可能にするのかな。 -- 2017-05-04 (木) 11:25:42
    • 自分はTier5でなんか良くマッチする事が多いな。 -- 2017-05-05 (金) 02:10:16
  • WTE100、HDモデル更新されて砲塔の搭乗員4名の内、右側の2人が座ってハンドル操作する部分が増えたな。あとT57Heavyの砲塔に幌が付いた -- 2017-05-04 (木) 09:04:41
  • 今さっき新しいウィンドストームで「ストームルーパー」という隠し勲章みたいなのもらったけど,,, 獲得条件が「スナイパー」勲章を、獲得しては「いけない」?!って出てます。すでにご存知ならすみません。 -- 2017-05-04 (木) 23:53:14
    • 追記 ログみたら確かにスナイパー獲得してない、、、 -- 2017-05-04 (木) 23:56:50
    • 「ストームトルーパー」ならスターウォーズで白い装甲付けた帝国軍の兵士(クローン兵士?)だったけど、それじゃないのか? -- 2017-05-05 (金) 02:23:16
      • この勲章自体はスターウォーズ絡みのイベント戦の時も出てるよ。大量にばら撒いてる割にジェダイ達には当たらない(当たるコースは切り払われてる)帝国軍兵士の射撃技術を皮肉ってるモノだったりするw 多分今回のはウィンド『ストーム(嵐)』と、『ストーム(突撃)』トルーパーを掛けたダジャレだろうねw -- 2017-05-05 (金) 02:49:27
      • 5月4日はスターウォーズの日だからな。 -- 2017-05-05 (金) 08:19:27
      • 2と3の間を描いた「スターウォーズ クローンウォーズ」では結構活躍してるんだよなぁ -- 2017-05-05 (金) 08:29:54
      • 本当にスターウォーズが大好きだよねWGはw いや私も大好きだ -- 2017-05-05 (金) 08:46:05
      • たしか、ストームトルーパーの射撃(狙撃?)は当たらないというところから、スナイパー獲得しないという条件なのかも? -- 2017-05-05 (金) 08:58:47
      • ストームトルーパーね失礼しました。因みに遭遇戦で自分はGWパンターでした。情報感謝します。 -- 2017-05-05 (金) 13:37:25
  • 今年も世界大会の季節がやって来たなぁ(https://www.youtube.com/watch?v=76Zvc9-J9ic) -- 2017-05-05 (金) 08:59:22
  • 米Tier8MT課金車輌のVengeance T25の経験値ボーナスが搭乗員経験値ボーナスと分離されて15、50とタンコペディアに出てますね。T34 Black Editionだと経験値ボーナスが75だったので、国旗Black車輌として経験値ボーナスがトータル65は妥当? -- 2017-05-05 (金) 22:52:33
    • デザインが黒中心というだけで、Black戦車ではない。Black戦車は戦車100周年記念で販売された戦車でBlack Editionと付いている戦車のことのみを指す。ついでにレギオンもBlack戦車ではないからな。
      他のTier8MTの大半がEXPボーナス10~15%で搭乗員EXPボーナスは付いていないんだから、(他のTier8MTと同じくらいの活躍ができるという前提条件なら)破格のボーナス。肝心の同じくらいの活躍ができるような戦車かは買ってないので知らん -- 2017-05-05 (金) 23:11:55
      • 黒ベースだけどBlackじゃないんですね、了解。 -- 2017-05-06 (土) 00:36:57
  • チェコのT-34/100で出撃して12連敗。そりゃ私の腕も悪いんですけど、味方が早々に溶けてしまっては厳しいですなあ。特にこの戦車だと。うーん、今日はなんて飛騨…… (T-T -- 2017-05-06 (土) 17:06:58
    • イベント中はプレイヤーの平均レベルが低くなるのはいつものこと、opsのポイントが貯め易いと割り切ってやってくしかない。おかげで数日中にはライカンだ -- 2017-05-06 (土) 21:45:59
      • 凄いな~既に650が射程に入ったのか。225ポイント溜めてDrop Echoで交換して乗っているのか、ショップ販売のバンドルで手に入れて乗っているのか、最近低TierでLocustを沢山見かけるな。 -- 2017-05-06 (土) 22:03:34
    • イベントで混沌としていても野良同士の無言の連係は沢山ありました。初心者や格差プラのお守はそれ以上に多かったのですが…木主もめげずに頑張って (^^) -- 2017-05-07 (日) 02:35:56
      • Tier8戦場にいるマチルダ、開始早々味方の進路妨害を熱心に行うbc25t…うん、楽しい! -- 2017-05-07 (日) 11:37:08
      • オイ試をケツブロして押し出しするオイとかもうね… -- 2017-05-07 (日) 13:35:03
      • ありがとうございます。とりあえずT-34/100での出撃は控えめにして、当面はもうちょっと「何とかなる」戦車で出撃しようと思います。 -- 木主? 2017-05-07 (日) 14:11:23
      • 何とかポイント貯まったのでライカンと交換してくりゅ!!! 今年のハロウィンたのしみだ (^^) -- 枝2? 2017-05-08 (月) 01:04:32
      • 5/2から始めてもう650ポイント達成かよ~羨ましいぞ。まあ毎回必ず5ポイント獲れてとしても130試合以上やってる勘定だからな、俺には気力・体力的にしんどいわ。後20日でRipperが貰える500ポイントまで到達するかどうか (^^; -- 2017-05-08 (月) 03:12:59
      • 黄金週間短期集中で何とか…全体成績が水色の私でも一週間ならユニカムになってるくらい戦場は混沌としております。諦めないで勝ちに繋げようとする強い意志とゆうか、逆境で心踊り悶える哀しい性がポイントに繋がったのかも。でもPatriot勲章は未だなので今後もしばらくアメ車縛り (// -- 枝2? 2017-05-08 (月) 12:44:35
      • アメ車で500輌撃破のOpがあるからやたらアメ車を見かけるね。だからロックオン:アメリカ車輌なってOpもついてるんだろうけど、1日でアメ車15輌も撃破出来ないよ。都合よく前に来ないし、その時の車輌では太刀打ち出来ない場合もあるしで。あと勝利した戦闘でのみカウントされる15輌撃破Op、ロックオンと共に1日でリセットされちゃうからやる気失せるね。10勝で30,000シルバーだとまだ「お小遣い、お小遣い」って何とかしようって気になるんだけどね。 -- 2017-05-08 (月) 12:58:55
      • ~撃破系Opは報酬が豪華過ぎるとキャンプHTやトドメ刺す時にしか発砲しない車両が増えてゲーム崩壊激増するからかも。条件に『勝利した戦闘で』が付くと皆勝つ為に頑張るから豪華報酬多いですよ (^^) -- 枝2? 2017-05-08 (月) 13:48:01
  • GuP(ガルパン)の販売が5/12までらしいけど、熟練度100%搭乗員とガレージ付きのプレーン版は販売が無いみたい。Loadedはプレ垢3日とx3 EXPブースト5個の抱き合わせ販売で2850G、ガレージ1個と迷彩塗装代合せて800G差し引いても2050Gは高い! -- 2017-05-06 (土) 17:31:25
  • 前に誰か書いていたかもしれないが、珠紅のJ9に自走砲で入ろうとしたものの巨石が3~4つほど進路を塞いでいて入れなくなってる。 -- 2017-05-07 (日) 01:33:28
    • 自分も入れた時は使ってたしSPGで北側になったときにカウンター待ちしてたら二、三回に一回は居たもんね、やっぱり北側と比べて有利すぎたから塞いだんじゃない -- 2017-05-07 (日) 07:38:25
      • 東側の陣地に到着した時点で敵自走砲が残っていたのでまず自走砲を撃破しようとJ9に居るか?と近付いた時も発見出来ず、北側にある家辺りに潜んでたね。撃破しようとそっちに向ったもののギャップで照準がズレて何度も外して逆襲食らったわ (T-T -- 2017-05-07 (日) 10:45:34
  • リバティフォールズ北スタート、Tier6トップで味方HTのO-I ExpやT1 Heavyが西側を突破、敵陣のすぐ前の家辺りに5輌は居たから「占領勝ちだな」と思ったのに、東側を突破した敵が占領し始めたら一斉に谷に降りていって占領負け、お前等~自分等の足でキャプ切りに戻れないと何故瞬時に判断出来んのだ? -- 2017-05-07 (日) 12:24:26
    • いますよねーそういう人。彼我の占領完了時間すら見えてないんじゃないですかねぇ。 -- 2017-05-07 (日) 14:27:03
      • 敵は最初1輌での占領だったのが、自陣に占領が入らないのを確認したのかすぐに3輌で占領し始めてほどなく占領負けとなったから、先に3輌以上で敵陣を占領し始めなかったら勝てない筋だったんだよね。 -- 2017-05-07 (日) 15:10:50
  • WN8基準値がかなりの車輌で変動入った模様 -- 2017-05-08 (月) 08:07:24
    • WNEfficiencyでざっと見た感じ、PC版のスカウト枠ティア変更に合わせて変えたのかな?と思ったけどそれだけじゃなくて全部の車種で調整入れたみたい。スカウト枠LTに関してはCS版と性能もティア自体も変わっちゃったから、こっちで同等の調整が入るまでは当てにならなくなりそう。 -- 2017-05-08 (月) 08:16:21
    • 1390 が700位下がってたわ。他のは覚えてないからわからんけど、トータルでも20位下がって -- 2017-05-08 (月) 10:32:27
      • 続き。て最近水色虫になったのにまた緑虫に転落や… -- 2017-05-08 (月) 10:35:27
      • 順位が700、20下がったんじゃなく、WN8の数字が700、20下がったって事だよね?5/4が濃い緑になったのがまた濃い青に戻ってたけど、総合値は昨日見た時より20ほど下がってたな (T-T -- 2017-05-08 (月) 11:33:40
      • うん、WN8の数字が下がってたということだね。五四郎もまた変更あったんだね。持ってないから知らなかったよ。 -- 2017-05-08 (月) 12:18:18
      • 逆に上がってるんだが... -- 2017-05-08 (月) 12:39:47
      • Tier7,8のLTが格上げになったりして基準値が上がったんだろうな、多分LTメインの人はWN8が下がって、そうじゃない人は上がった感じだろう -- 2017-05-08 (月) 13:02:53
    • 同格同車種は同基準で揃えましたみたいな調整にしたっぽいな。 -- 2017-05-08 (月) 18:42:05
  • 至近距離で敵を倒したら砲塔が吹き飛び自車両に乗っかった、なかなか振り落せずにじわじわとHPが削られたんだが、このダメージって敵側の戦果に計上されるのかな?それとも自爆扱い? -- 2017-05-09 (火) 09:13:03
    • 戦果計上だね多分。訓練でも状況次第で見られる光景なので(撃破した敵を岩などに押し付けて自車に乗り上げさせる)、ヒマがあったら試してみるのもアリ。 -- 2017-05-09 (火) 13:31:43
      • そうなのか、ありがとう。今度からやられるときは敵にぴったりくっついてから撃破されるわ -- 2017-05-09 (火) 15:30:52
      • 撃破した後の残骸なんだから戦果に含まれないだろ。ついでに言うとそれが原因で自車が爆散しても自滅扱いになる -- 2017-05-09 (火) 20:57:54
    • 弾薬庫大破で砲塔が吹き飛びます。敵味方の区別無く圧し掛かりダメージが…今も味方にダメージ入るのかな (^^; -- 2017-05-09 (火) 18:34:06
  • うーわ。試合の途中でOneの強制アプデ食らったわ。今まではホーム画面に戻った時にしか発動しなかったのに... -- 2017-05-09 (火) 21:24:55
    • 本体のアプデを放置しておくと(期間は不明、数日くらいは猶予あるはず)ゲーム中でも強制で掛かるのは前からやで。時々システム設定見てアプデが来てないか確認した方がいいよ。 -- 2017-05-10 (水) 09:35:32
      • 前回の更新日は5日のAM1時頃だったので、アプデ可能になる時間に人によって多少ずれはあるみたいだけど3日か4日は任意機関がある模様。 -- 2017-05-10 (水) 09:38:17
      • 今回はちょうど前日(8日)夜に確認済みの上で食らったんだよ -- 木主? 2017-05-10 (水) 10:41:52
  • 照準収束し切るの待ってさあ撃とうって時に射線塞いで自分が撃つなよ、お陰でお前のケツに当った上に次弾装填・照準収束中に敵のT67に遣られてしまったがな、このM8A1のあほ! -- 2017-05-09 (火) 22:11:57
    • そいつ俺を囮に使ってちゃっかりその後2輌撃破して5位になってやがった、く○ったれ! -- 2017-05-09 (火) 22:14:48
  • 5/4がポイント稼ぎによく出てきてるが、最終兵器のラムアタックで遣られるのを防ぐために履帯を切るのが大事かな。接近されてしまうと狙って中々撃てないので接近される前にという事で。。 -- 2017-05-10 (水) 07:59:12
  • PC版次期アプデ内容(https://worldoftanks.asia/ja/news/announcements/update-919-common-test/) -- 2017-05-10 (水) 12:43:50
    • ランク戦実装。女性ボイス実装。
      tiger131 追加。ソ連にT-103やT-29なる車両が追加 -- 2017-05-10 (水) 12:44:17
  • GuPの広告画像(https://tpc.googlesyndication.com/daca_images/simgad/1260338178624409445) -- 2017-05-10 (水) 12:58:20
  • ヘヴィメタセンチュリオンが公式戦車辞典に載ったけど、エンジンとDPM劣化させてボーナス付けたセンチュリオンだな(https://console.worldoftanks.com/encyclopedia/vehicles/uk/GB23_Centurion_Huntsman/) -- 2017-05-10 (水) 22:02:47
    • エンジンは中間の物だけど、DPMは下がってないよコレ(ツリー車輌のCenturion Iも20ポンド砲は分間7.5発)。HammerやIS-2(ソ連プレミアム車輌の方)と同じパターンだね。 -- 2017-05-10 (水) 22:14:08
      • ああ、PC版のセンチュリオンと比較してたから勘違いしてたわ -- 2017-05-10 (水) 22:19:13
      • ん待てよ?てことはヘビメタセンチュはCS版ではまだバフされてない最高速度50kmという強みがあるな。エンジン出力の低さの影響によってはスペック詐欺速度になりかねんが... -- 2017-05-11 (木) 00:09:04
  • WT4号に乗り出して随分と難儀していましたが(15cmL29.5のHEAT運用)、やっとこさL/61の12.8cm砲に替えたら今までが嘘のようになんと使いやすいことか。照準収束と弾速がかなり速くなって当てやすくなり、また、精度もいいのでピンポイントで狙いやすくなりました。15cmの時のように意図しないところにHEATが飛んでいって跳弾がかなり減りました。さあ、ここからが本番といったところですかね (^^) -- 2017-05-11 (木) 00:01:22
  • 最近サボっていたのでドイツ車コンプのため活動再開。さぁ❗マウスだけだ、やった❗コンプだ❗と思ったら何か駆逐一匹増えとるやん(泣) -- 2017-05-11 (木) 07:35:41
    • ドイツは来年もう4~5台増えるかもしれないからゆっくりでいいぞ(マウスルートにHT追加、LTをTier10まで拡張) -- 2017-05-11 (木) 07:56:59
      • もう挫けそうじゃ -- 木主? 2017-05-11 (木) 12:22:30
  • この1週間ずっと課金戦車だけで回してたおかげでアメリカ割引で一気にM103、T49、T69、T20、M53/M55を購入できたわ -- 2017-05-11 (木) 08:12:13
    • Tier10でも15%割引だから大きいね。俺は思わずTier8のT28、T28 protoの2台買っちゃった。ただ乗せる搭乗員をどうするかで悩むな。イベント車輌やショップ販売の課金車輌に慣れすぎてガレージが減ったり習熟度が100%じゃないとかツリー車輌を入手した時のスタート条件のハードルが結構高く感じるわ (^_- -- 2017-05-11 (木) 09:13:43
    • アメ車ツリー割引セール今月いっぱいだと思ってたら10日で終了だったのね。高Tier戦車買っておけば良かった (--; -- 2017-05-11 (木) 21:30:56
  • イベント始まってから毎日のように敵前逃亡が発生する、拮抗した状況で逃げられて敵のラッシュ誘発し敗北。どういう理屈で逃げ出してんだろ -- 2017-05-11 (木) 09:40:39
    • Noobタイム避けたつもりでも結構味方撃ちとかケツブロファンメくれる奴多いしな。それだけみんなこのイベントに一生懸命って事かね? でも味方ゴミで負け試合の方がポイント稼げる事多いから、そんなにストレス溜まらないし -- 2017-05-11 (木) 10:40:58
    • Noob I「やべえよやべえよ、この撃ち合い負けるんじゃね?ここの味方が全滅しない内に逃げねえと」Noob II「ここ大丈夫そうだな。他の所の援護に行こうっと」読みの甘いやつ I「俺が回り込むからそれまで持ちこたえろ!えっなんでこのタイミングでラッシュされんの?」読みの甘いやつ II「俺が回り込むからそれまで持ちこたえろ!えっなんですぐ押し込まれてんの?お前ら雑魚なの?」ハイキング君「あれ?ここ登れそうだな。登山楽しい~!!」 -- 2017-05-11 (木) 10:54:08
      • 芋1「敵来ないねー」芋2「ヒマだねー」 -- 2017-05-11 (木) 11:18:35
      • 芋も迷惑だが敵前逃亡じゃないじゃん -- 2017-05-11 (木) 12:31:57
      • 芋は敵前にすら行ってないからな、動かざること山の如し。(意味が違う?) -- 2017-05-11 (木) 13:50:37
      • ただの案山子ですな -- 2017-05-11 (木) 14:20:26
  • 5月27日のPC版WOTのイベント行く予定の人いる? https://worldoftanks.asia/ja/news/onground-events/wgfriendshipday_2017_Tokyo/ -- 2017-05-11 (木) 21:31:59
  • 昨日ニコニコで放送されたWG on air、結構面白かった。PC版のアプデ9.18について(既に他の方が書かれてますが)LTのTierを10まで上げた事で、偵察枠で+3までのマッチングが+2までとなった事からTier据え置きになったLTの速度がかなりnerfされたそうで(攻撃力の据え置きの代償措置?)、Tier5のELC bisがかなり遅くなってしまったそうです。自走砲は3輌までのマッチングで自走砲のみの小隊編成は不可との事。マッチングシステムの見直しではトップの数を減らしてボトムを増やすようにしたようで、これは今すぐCS版にも実装して欲しいですね。あと消耗品について消費しても90秒経つとまた使えるそうで、「今履帯直してしまうと後で困るかも、どうしよ?」っていう時でも修理キット小を使って90秒経てばまた使える状態になるため利用し易くなるようで、これもCS版ですぐに実装して欲しいです。
    MCの声優さんが3ヶ月でTier8車輌まで開発・購入出来るか?の「めざせ企画」では見事達成してドイツのTier8HTのVK100.01(P)を手に入れてましたね。こいつを含めてドイツの新車輌がCS版に来るとMausへのルートも変わって(分岐あり?)Mausはいいやって人でもVK45.02A,Bを開発しておいて良さそうですね。
    次回は5/25の放送予定でWoWSの最新アプデの紹介(日本の空母「加賀」の実装など)だそうです。 -- 2017-05-12 (金) 12:37:05
    • CS版の事じゃないのに話題にされても。個人的には今回のPC版アプデは大幅に方針転換したなあとは感じたけど、「改善」だとはちっとも思わなかったけどね。むしろ古参にとっては戦略の見直しを余儀なくされるぶん「改悪」だと感じた。まぁ過疎化は改善されないよこれじゃ。 -- 2017-05-12 (金) 14:46:41
      • PC版アプデ準拠でCS版のアプデが来るから、将来どうなるかという予想ですよ。CS版にPC版のアプデがそのまま来るかは分からないですからね。自走砲のnerfやTier10LTの実装とかは功罪があるでしょうが、マッチングの見直しと消耗品の使用に関する仕様変更はCS版ユーザーにも受け入れられるかと思いますが。 -- 2017-05-12 (金) 14:58:47
      • CS版の8割はまんまPC版なんですが... -- 2017-05-12 (金) 15:21:37
      • PC版の情報から育成計画立ててるとこ割とあります。 -- 2017-05-12 (金) 21:28:40
      • マッチングの見直しといっても相変わらず車種の考慮はされてないし、こっちは中戦車3台、敵は重戦車3台とか普通に起こるんで非難轟々。消耗品再使用は履帯切りや炎上狙いが決まりにくくなるため戦法が単純化し賛否両論。まあ自分も助かる事も出てくるのだけど… 自走砲スタン追加は弱体化どころか強化じゃねえかと自走砲アンチから非難轟々。軽戦車ツリー変更は軽戦車でのボトム稼ぎがやりにくくなったとかお気にの戦車がnerfされたとかで熟練軽戦車乗りから賛否両論。手放しで褒められる様な改善点はひとつもないよ。 -- 2017-05-13 (土) 07:23:26
      • 自走とLTは分かるが、MMは段階的な改善の第1段階と知らずに今回の改善が最終仕様だと思い込んでる一部の情弱が騒いでるだけだし、情弱が出してる非難より「だいぶよくなった」「まだまだ改善すべき点はあるが前のMMよりははるかにマシになった」という趣旨のコメントのほうが明らかに多いんだが -- 2017-05-13 (土) 09:11:21
      • どっちにしろPC版と同じ「最上位Tierは3台まで」は実装不可能だよCSには。だってCS版は5人小隊までOKなんだから。自走砲の3台制限はあり得るかもしれないけど、そうなると永遠に取れない勲章が出てきてコンプマニア激怒。或いは苦労して(運良くともいう)ブルダや玉田取った人の功績も水の泡になる。 -- 2017-05-13 (土) 12:36:21
      • だったらCS版は3Tier戦ではトップは最大5人までにすればいいだけ。勲章は条件変更するか削除すればいいだけ。向こうは自走仕様変更に合わせてパーソナルミッションの条件変更してるし、レンジャー・スナイパー・破壊者は4・5年も前に削除または条件満たしても授与しないようになってる。大半はPC版ベースにしてCS版に合わせる点や独自仕様はCS版の仕様としてやっていけばいいだけの話 -- 2017-05-13 (土) 13:09:17
      • トップが3輌でない場合、例えばトップ5輌ならボトム無しのミドル10輌とかにするマッチングは可能だから。実際PC版での例として3例挙げてるうちの1つがそうだね。 -- 2017-05-14 (日) 11:24:56
    • 今のままで十分と思うんだがなぁwまあ受け入れるしかないわな -- 2017-05-14 (日) 22:22:54
  • だ、誰かtype4heavyの有効な運用方法を教えてくだせぇ...せっかくE75と前身売って買ったのに、このままじゃ一生前線に着かなくて憤死しそうで辛ぁいんディス(泣) -- 2017-05-12 (金) 19:25:13
    • T95「機動性はオホとたいして変わらんじゃろ。あとは広く薄くではなく、狭く深いルートを選んで地道に進んでいくのが吉じゃ」 -- 2017-05-12 (金) 19:54:04
      • オホは30キロ出ちゃうんだな此が!でも狭くて深いルートっていうのはその通りだな!有り難うt95 -- 2017-05-12 (金) 21:43:34
      • さてと、それじゃあ今度は味方との連携の仕方とか教えて欲しいなあ...なんて思うんですよ、うん -- 2017-05-12 (金) 21:46:31
      • T28「30キロ出るとは羨ましい。味方と連携したいなら、まず、目立たねばならん。鈍足だからと後方で燻っていては装甲の持ち腐れじゃ。味方より前に出るのが一番じゃが、後方でも堂々と姿を晒せば愚か者が距離減衰も考えずにボカスカ撃ち込んでくれることがある。内張りしておけばSPGの弾も何発か引き受けることが出来るじゃろう。無視する敵には大口径の榴弾で気を引いてやれば良い。あとは味方が敵の隙に漬け込むだけの狡猾さを身に付けていることを祈るのみじゃ。ただし、我らがつく前に溶ける味方は論外じゃ。足があるくせに距離管理も碌に出来ない輩は、一度、我らの同胞になって、距離が如何に頼れる戦友であるか身を以て知るべきじゃな。長くなったが、要は盾役の使命を果たしつつ、家宝は寝て待てという事じゃ」 -- 2017-05-13 (土) 09:00:09
      • 詳しく教えてくれて有り難う!お礼に今度会った時は多分実装される予定の15cm榴弾をご馳走するよ!しかもプレミアムで!!遠慮せずにどんどん喰ってくれよな!!! -- 2017-05-13 (土) 10:03:17
    • ChurchillⅡ「攻勢には追いつけないので味方が少なく守勢になりそうなルートへ前進し、まずお湯を沸かします」
      TOG「マップで戦況を見ながら好みのティーパックを選びます」
      Matilda「転戦の判断は早めに。お湯を注いだら茶葉に適した浸出時間を守りましょう」
      AT15A「接敵したら遅滞戦闘。NDK対策には壁を利用。ミルクとシュガーはお好みで」 -- 2017-05-13 (土) 05:42:40
      • type4heavy「紅茶にはやっぱりお菓子が必要だよな!という事で君達も遠慮しなくて良いぞ?」 -- 2017-05-13 (土) 10:07:04
      • ?Churchill IでなくⅡ?新しい車輌が追加されたのか? -- 2017-05-13 (土) 10:48:53
      • まあパッケージでは居るんだから良いじゃないそれより君もお菓子はいかがかな?(射撃準備完了!) -- 2017-05-13 (土) 12:59:53
      • いやいや車輌名と開発パッケージは別物でしょ。単に記入ミスなのかレンドリースのIIIのつもりでI一本抜かしたとかぐらいには予想してるけど。首相でなく黒太子でないとType4 heavyにはそもそも遭遇しないんだが。 -- 2017-05-13 (土) 16:19:12
      • そのくらい勿論知ってるよ!軽い冗談じゃないか...面白いかどうかは別として -- 2017-05-13 (土) 18:07:14
  • 期間限定特別徽章って付けても期間過ぎたら消えるんですか? 気に入ったのがあってゴールドで付けたいんですけど -- 2017-05-13 (土) 22:55:44
    • 販売が期間限定ってだけじゃないのか?ゴールドまで出させて期間過ぎたら没収なんて酷い真似せんだろう -- 2017-05-14 (日) 00:00:39
    • 少し前に中華正月の限定やつ買ったけどもちろん消えてませんよ。 -- 2017-05-14 (日) 18:40:11
  • 竜の峠のH8・9の境らへんで味方オニが敵スパパ4両に至近距離で絡まれてたから救援に行ったら、RNG動画みたいにオニが正面向いてる敵スパパ1両を押してひっくり返しててワロタ。その無防備な底面を俺と他の味方で撃って弾薬庫吹っ飛んでたわ -- 2017-05-14 (日) 14:39:14
    • 質問で~す! ひっくり返って弾薬庫跳んだスパパは車体がぽーんってならなかったんですか⁉ -- 2017-05-14 (日) 19:52:10
      • カウント中で吹っ飛ばしたら復元なしでしょ。 -- 2017-05-14 (日) 23:58:52
  • やっと500ポイントか。T95E2取ってライカン取る予定だが、ライカンはぎりぎり取れるかどうかだな -- 2017-05-15 (月) 01:12:01
    • 良いな~いまだ200に届かず(戦闘数も少ないが)。頑張ってRipperが貰いたいものだが今の調子だとLocustを貰ってシルバー還元が関の山かもしれんな。。 -- 2017-05-15 (月) 01:38:15
    • 風邪引いて咳だの鼻水だので戦闘不能なので今回は泣く泣く見送りだ、俺の分もみんな頑張ってくれ・・・ -- 2017-05-15 (月) 02:12:57
      • 同じく風邪っぴきにて捗らず。無理して夜更かししてこじらす。お互い自愛を… -- 2017-05-15 (月) 11:22:23
      • ↑何とか回復方向に向かって来たけど、休んでた分勘が鈍ったのもあってポイント貯めるのが間に合わなそうだ、貴官も十分養生して復帰してくれ、今年の風邪は長引くらしいからな。 -- 2017-05-16 (火) 09:13:26
    • これ書いてる段階で142ポイント。横でやってるMHXXに時間とられて思ったほど稼げてない・・・。さっきパーシングで参加した戦闘(マリノフカTier10通常戦自チーム唯一のボトム車輌)で与ダメでチームトップ取ってたりするので(ちなみに負け試合)、マジメにやればライカンには何とか間に合う・・・ハズ? -- 2017-05-15 (月) 02:59:21
      • あの狩猟してるとか書いてた人かな?一瞬モノホンの猟師さん?って思ったがすぐモンハンの事だなと分かったけどw。残り14日間でどれぐらい溜まるかな。 -- 2017-05-15 (月) 13:31:41
    • イベント前にLocust買ったからT95E2かな(546p) -- 2017-05-15 (月) 07:10:14
  • こないだのアメリカ車輌割引キャンペーン中にT28とT28 Prot.を同時買いしたんだけど、1つ目のパッケージはどちらも開けて最終パッケージに必要な経験値がどちらも72000ちょいで、パケの中身も同じ120mm砲だったので、ツリー見る限り先にT28 Prot.の最終パケを開けたらT28の方は0で開いちゃうのでは?って思ったのね。
    っで、共通経験値使ってT28 Prot.の最終パケを先に開けて、いそいそとT28の最終パケ見たらまだ14000ちょい経験値がいるじゃ~ん!ってオチでした。パケ名はT28E1まで同じでもProtoの方はPrototypeという名称付きパケで、T28の方はT28E1だけっていうパケ名の違いがあるからだったのかな?中身一緒だと思ったんだけどな~ (^_- -- 2017-05-16 (火) 15:28:35
    • 履帯をよく見るんだ、鈍足戦車は観察眼がないと中々活躍できないぞ -- 2017-05-16 (火) 16:29:14
      • はは~ん履帯が違うんですね、パッケージングの中身まで同じなら多分「0」で開けられたんでしょう。といってもどちらも最高速度18km/hなんだが (^^) -- 2017-05-16 (火) 16:50:22
      • 共通で使用できる履帯ってのは無いからなw でも砲とエンジン共通だから、どっちかで開発出来てれば経験値大幅節約出来るってのは気楽でいいじゃないかw -- 2017-05-16 (火) 17:39:52
      • まあね、必要経験値が72000ちょいから14000ちょいに減ったからね。 -- 2017-05-16 (火) 17:57:18
  • 味方と対峙していたKV-3の後ろに回り込んでケツに中華IS-2の122mmをぶち込んだつもりがノーダメージ。既に対峙していた味方が爆散してたので敵さんは方向転換を開始、側面晒した時に一発お見舞いしたものの弾薬庫には当たらす、此方の次弾装填前にKV-3に撃たれて此方が先に爆散。KV-3のケツなら122mmの通常AP弾で余裕持って貫通するはずなんだが、KV-3のケツは実は鋼鉄のシリアナだったりして? -- 2017-05-16 (火) 16:54:26
    • 90mm抜けないとは謎弾き?たまにありますよね、でもKV3のけつに空間装甲ありましたっけ? -- 2017-05-17 (水) 07:41:34
    • ちゃんと計算してみ。側面も背面も90mmもあるんだから角度と下振れ次第では簡単に弾かれる -- 2017-05-17 (水) 09:26:32
      • ちょっとばかし斜めになってたけど、昼飯という程では無かったからな~ほぼケツに正対して撃ったはずなんだが。 -- 2017-05-17 (水) 09:32:53
      • ガレージで装甲モデル見てるけど、KV-3の背面って日差しみたいになってる部分があるのね(車体上部が後ろに張り出してる)。ひょっとしたら、砲弾はこの日差し部分の傾斜にかなり浅く当たったのではないかな? それだと傾斜かなりキツイ(見た感じ約70度くらい? )ので、呪いのかかった122mmAPは弾かれるかもしれないね。 -- 2017-05-17 (水) 22:24:50
  • サイドブレーキを使いやすくするためにLBにサイドが割り振られている操作設定にしたのですが、今度は弾種切り替えが十字キー下で使いづらくなってしまいました。こうなると、いよいよONEエリートのコントローラーが欲しくなってきますね(背面のパドルにキーを割り当てられるらしい)。でもゲームのコントローラーに5ケタは勇気がいりますなあ (^^; -- 2017-05-17 (水) 00:17:00
    • 高いからと言って決して中古のコントローラーには手を出すなよ!変なボタンの癖がついてたりしてやっかいだから -- 2017-05-17 (水) 13:43:49
      • アナログがへたっていたり、ボタンが反応しないとか沈んだままとかあるよな・・・ -- 2017-05-17 (水) 18:41:22
    • そりゃ元々評判の高いOneコントローラーにプロゲーマーやコアゲーマー向けに、コントローラー側でキー設定や感度・振動の変更と設定の保存とパドル追加や十字キー・スティックの付け替えをできるようにしたハイエンドコントローラーだからな -- 2017-05-17 (水) 16:01:27
    • 同じ設定でやってるけど50戦もやれば慣れるよ。今は弾種切り換えは自動走行中にやるか、オートエイム中なら右親指で換えてる。 -- 2017-05-18 (木) 01:02:12
  • Tier9トップ戦、ムロヴァンカで味方ゴルイニチが最後の車輌だったんだけど、東を移動してきていてちゃんと撃っていたようなのに最後「自滅」で爆発してたんだが(ゴルイニチ視点で見てた)、どういう理由で自滅になったんでしょうかね?敵IS-3が迫ってきてたのであきらめてガレージに戻ってしまったが故の自爆(自滅)扱い? -- 2017-05-17 (水) 09:59:03
    • 敵が占領中だったけど、まだ占領完了してなくて味方全車輌撃破負けだったんだけど。 -- 2017-05-17 (水) 10:00:43
  • 味方コンカラーが序盤で敵ISU-130に向かって飛び出し撃ちを3回も行って、その度にISU-130から500~600のでかい砲弾を側面に食らって瀕死になってるのを見て「ああ、これが噂のThe NOOBのチカラか」と思ったわ -- 2017-05-18 (木) 17:59:51
    • 「オレちゃんとたたかってるぜ‼ えんごしないまわりがワルイ‼」とかで全然学習しない輩ねw 味方にいる時は迷惑な話だが、敵にいる時は美味しく料理してやろうw 態々撃たれに出てきてくれるのだから。問題はそういったポンコツ勢をまとめてワタシのいるチームに寄越してくれるMMなんだよなーw(溜息) -- 2017-05-18 (木) 19:02:44
    • 長くやってると重戦車が平地の真ん中で車体を真横に向けて前後に動きながら撃ってきたり、VK4502BやFV215bが普通に飛び出し撃ちで真横を何発も抜かれながら榴弾撃ったりしてるのを何度も見ることになるよ。 -- 2017-05-18 (木) 20:39:34
      • そのぐらい既に何百回も見てるわ -- 木主? 2017-05-18 (木) 20:44:12
  • 毎日毎日T34を脳死で回してたら途中から「あれT34てこんな早かったけ?」となって、よくよく思い返してみたらちょうどオフロード走行スキル訓練中だったわ。100%にまでしたらM103の1歩手前ぐらいの直進速度になって大分柔軟に動ける戦車になったわ -- 2017-05-18 (木) 19:12:06
  • まさかの告知なく新マップ。「カセリーヌ峠」。チュニジアでドイツアフリカ軍団と米英軍が激戦を繰り広げた峡谷地帯やな(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C%E5%B3%A0%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84) -- 2017-05-18 (木) 20:46:25
    • 戦略ゲームRUSEでカセリーヌ峠の戦い経験した身としては、同じくRUSEにも出てきた実在する戦場、イタリア戦線の「モンテ・カッシーノの戦い」を描いたマップも欲しいですな(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84) -- 木主? 2017-05-18 (木) 20:49:39
    • ティア6トップで一度引いた、強いて言うと大草原系?割と視界が広くて起伏を盾にしながら走り回れる感じ? -- 2017-05-18 (木) 21:49:36
      • 地面の砂の質感はスコルピオーン山道かな。 -- 2017-05-18 (木) 22:58:49
    • 行き成り出たからびっくりしたわ。これはCS版専用(オリジナル)マップって事ですね。Tier帯にも拠るから自走砲で当たらないと何ともだけど、最近のCS版専用マップの傾向からすると1200m*1200mかな? -- 2017-05-18 (木) 21:53:31
    • 飛行場の暴風Ver.も来てますね。やり辛えw カセリーヌ峠、隠しオペは無いのでしょうか? 激戦区になった場所がモデルの新MAPって大体期間限定で国限定オペがあったような気がするのですが、、、ドゥクラも無かったっけ。 -- アメジスト? 2017-05-20 (土) 10:25:18
  • ニコニコ動画で放送されているWG on airの前回第5回分が公式サイトにアーカイブとしてアップされてますね。途中一般ユーザー参加の戦闘もあった(自走砲縛りで15輌自走砲xそれ以外とか)のと、宮永氏のミリタりー放談でアメリカ重戦車の開発についての話が結構戦車史実としては面白いので(終了前30分)観たい人は是非。(https://console.worldoftanks.com/ja/news/announcements/Wargaming_On_Air_2017_06/) -- 2017-05-19 (金) 01:36:29
  • HMHのHuntsman Centurionの記事に新マップと新バリエーションの2マップが紹介されてますね。飛行場にサンドストーム(砂嵐)ですか~要らないなw。(https://console.worldoftanks.com/ja/news/specials/hunt-with-the-best-of-em/) -- 2017-05-19 (金) 12:52:51
  • 今販売中の米Tier8MT Vengeance T25 の最安版がもうじき出て来る頃かと思うんだが(5/22から?)、次に販売される英Tier8MT HMH:Huntsman Centurionとどちらがシルバーを稼ぎ易いですかね?
    Huntsman Centurionの最安版の発売は来月になるんだけどね。Vengeance T25が良いなら今回買っておこうかと。10,200G(10,300G)するから2輌ともは買えないので参考までに -- 2017-05-19 (金) 13:28:13
    • 基本的に通常弾の貫通力が高い戦車が稼げる。そしてセンチュのほうがシルバーボーナス率が高い。あとは分かるな? -- 2017-05-19 (金) 13:43:10
      • そうですか、やはりVengeanceT25はアメリカ人向けのようですね。6月にHuntsman Centurionを最安版で買う事にします。因みですがこいつは特殊迷彩で4種類迷彩付けずに済むタイプですよね? -- 2017-05-19 (金) 14:32:59
  • ゴールドメンバーズシップ解除して無料メンバーにしてあるアカウントでWoTオンライン対戦できるんだけど・・今なにやらキャンペーンでもしちょるん? -- 2017-05-19 (金) 15:40:15
    • 因みにメンバーズシップ切れた時の七日間執行猶予おまけトライアルでは無いです。WoTigaino -- 2017-05-19 (金) 15:45:32
    • この動画のタイトル読めば解決する(https://www.youtube.com/watch?v=2ax83C28Ju8) -- 2017-05-19 (金) 16:03:18
  • ほら、履帯を切ったぞって報酬うまいんだけど、こんなイベントの時に出されてもなぁ。ポイント稼ぐには履帯切りより与ダメ優先しなきゃいけないし -- 2017-05-19 (金) 20:18:25
    • と思ったら4502B使ってたらすぐ終わったわ。開発中で10.5cm砲使ってるが、重戦車にしては精度いいほうだしTier10戦場で履帯切りしてあげると大ダメージの砲弾でもりもりアシスト稼げる -- 木主? 2017-05-19 (金) 20:21:31
  • なんでも、通常戦車のセンチュ1とセンチュ7/1の最高速度がバフされたらしい。4202Pは持ってないからバフされたか知らん -- 2017-05-19 (金) 20:25:34
    • 4202はガレージで見た限り最高速30キロ台で変わってなかった、はよバフキテ -- 2017-05-20 (土) 09:41:05
    • ほほ~と思ってガレージのセンチュリオン Mk1見てみたら、確かに最高速度が50km/hになってる。 -- 2017-05-20 (土) 16:12:44
  • レッドシャイアのA9て登れたんだな。敵のファザランが登ってて東戦線で膠着状態だった時にバンバン撃ってきてうざかったわ -- 2017-05-20 (土) 13:42:52
    • 見つかったら終わりのポジなら装甲で耐えるHTもありだけど、純粋に狙撃ポジなら精度の低いソ連車輌じゃなくドイツ車かヘル猫当たりが登るべきだろうな(Tier9トップ戦だとヘル猫は居ないが) -- 2017-05-20 (土) 14:05:27
      • 後ろから小隊組んでいる人に押してもらわないと登れないし、隠蔽のいいファザランでもE0からぎりぎり見つかるかどうかってとこ。見つかったらすぐ山の稜線裏に下がらないといろんなところから恨みのこもった砲弾が飛んでくる -- 2017-05-20 (土) 14:39:27
  • いつもどおりファンメ送られてきたなと思ったら、送ってきた奴過去にもファンメ送って来て俺がブロックし忘れてた奴だったわ。やっぱファンメ送るnoobって進歩しないんだな -- 2017-05-20 (土) 14:22:28
    • 学ばない輩はそんなもん、それが人生。 -- 2017-05-20 (土) 17:15:07
  • ファザーランドの通常弾がAPCRになってますが、これって以前からでしたっけ?せっかく獲得したもののロクに乗ってなかったもので… (^^; -- 2017-05-20 (土) 15:24:50
    • 少なくとも、PC版の方は通常弾がAPCR。ワタシも入手してからほとんど触ってないから、登場時点でどうだったかは覚えてない。一見本家IS-3と同じに見えるけど、意外と違いの多い車輌なんだな(エンジン出力や装填速度、精度が違う)。 -- 2017-05-20 (土) 16:09:22
    • そだよ、通常弾がAPCR、課金弾がHEATとソ連の122mm砲(AP弾、APCR弾)には珍しい組み合わせだね。 -- 2017-05-20 (土) 18:31:04
      • 貫通はAPの本家と大差ない → 標準化小さいのでAPより傾斜装甲に弱い。本家がAPCRの所をHEAT → 空間装甲に弱い。APCRなので弾速が速くて当てやすい → 本家で0.40の精度が0.46に悪化しているので中距離でもすっぽ抜ける。装填速度上がった → 弾数は本家と同じなので弾切れを起こしやすくなった。あっちを立てればこっちが立たずという絶妙なバランスだな。 -- 2017-05-21 (日) 11:01:52
      • IS-3を本家というならそうだけど、PC版にIS-3Aがあるから本来はそっちが本家で中身は一緒で概観だけ違うんだけどね。 -- 2017-05-21 (日) 12:28:11
    • IS-3とは結構違うんですね。APCRなら貫通を上げて欲しいけど、まあ、課金戦車だから仕方ないですね。いろいろ情報を下さりありがとうございました。 -- 木主? 2017-05-21 (日) 21:20:24
  • なんか「おっ○い」というクランタグ付いてた奴いたから、プロフィール見てみたら艦これの画像をアイコンに使ってて日本人プレイヤーかと思ったら外人だったわ -- 2017-05-21 (日) 18:01:38
    • そいつは恐らくtier3 アメリカ課金戦車 MTLS-1G14使いに違いない。 -- 2017-05-21 (日) 19:00:26
      • いや、そいつMTLSたったの15試合しか乗ってないぞ。俺が出会った試合ではT54E1乗ってたし、そいつが1番乗ってるのは4502Bで300試合 -- 2017-05-21 (日) 19:07:46
      • パイ乙なんて日本語知ってるのはそうとうなアニメオタクだな。 -- 2017-05-21 (日) 19:34:12
      • 違う、そうじゃない!! そうじゃないんだ。 。。まず、このwikiのMTLS-1G14解説ページを開いて、車両を斜め前から写した画像を見るんだ。特に車体前面を見るんだ。こいつをどう思う? -- 2017-05-21 (日) 22:52:02
  • Pz.II J君は基本コレクションなんだから、それで実戦に出る時は課金弾ぐらい用意しておこうよ。あと、自慢の装甲は味方が盾に利用するのであって、君が逆に味方をケツブロして盾になどしてはいけないよ。これくらいのマナーはわきまえていて欲しいね。 -- 2017-05-21 (日) 19:51:01
    • 私?私は勿論課金弾積んでるのでBlitzenとかでも貫通弾(ダメ僅少)で1輌撃破して3位に成ってポイント3つ頂きましたから。掛かった金弾代が高く付いたのは言うまでもないですが。 -- 2017-05-21 (日) 21:17:55
  • 残り1週間で337ポイントか・・・。もーちょっと気合を入れたい所だな。アメ車がらみのOpsもついでにやってるが、トップTierになった時のT29がイージーモード的な戦果叩き出すことが多い。ポイント稼ぎやすいから良いんだがね、コレは周りから(主に敵とか)どういう風に見えるものなのだろうか(敵でみるT29は安易に車体晒すスカポ◯タンが多いので)? -- 2017-05-21 (日) 22:32:18
    • 春落T29ならその結果も平常運転だろう。俺はTier7のアメLTども乗り回して1kポイントは達成したが、アメ車撃破が半分しか進まんかった。パトリ勲章?に余り魅力を感じないから、モチベーションがが、。 -- 2017-05-21 (日) 22:45:41
  • 俺は700Pまで貯まってブラドッグまどはなんとか狙えそうなんだけど、ライカン持ってたらブラドッグ使うことってほとんどないよね?他にアメリカ課金戦車持ってないから六感乗員育成用にリッパーとローカストの2台にするか迷ってて… -- 2017-05-21 (日) 23:14:40
    • 俺は漸く300ポイントに到達した口だからな~やはり事前予想通り500ポイントのRipperに手が届くかどうかだな。M4A2E4持ってるので中身一緒のRipperは要らんといえば要らんのだが (^_- -- 2017-05-21 (日) 23:53:54
    • 両方持ってるがローカストはまだしもリッパーはほとんど乗らんな。中tierってのもあるが、軽戦車乗りからすると物足りない性能だし。ブラドックはライカン持ってるなら初勝利ボーナス狙いで持ってても良いんじゃないか? tier8LTとしては色々微妙だけど立ち回りが分かってるなら、そこそこ稼げるぞ。 -- 2017-05-22 (月) 00:37:24
      • 追記。もちろん、高tier戦場で寿命が縮む偵察をしたくないならリッパーは全然ありだ。六感なしで偵察するスリルはまた格別なんだが。 -- 2017-05-22 (月) 00:43:30
      • 軽・快速中戦車メインで乗ってて高ティア軽戦車を六感なしで育成もしたからスリルは痛いほどよくわかるよ笑 六感ないと偵察も引き気味になっちゃうしブラドッグの性能も微妙だから今回はリッパーとローカストにしてみるよ。てかもうOpsに疲れたでござる… -- 木主? 2017-05-22 (月) 01:21:17
      • リッパーはMTでしょ -- 2017-05-22 (月) 09:09:35
      • 砲の貫通性能とかはM24チャーフィーに近いけど、エンジンがイマイチなので動きはさほどでもない・・・というか、シャーマン一族とLTを同列で考えるのは如何なものかとw -- 2017-05-22 (月) 11:12:11
    • なんでリッパーをLTと勘違したことになってんだ…ブラ犬と比較したのはライカンだぞ -- 木主? 2017-05-22 (月) 12:05:07
      • 「俺は700P・・」の木の枝2で「軽戦車乗りからすると物足りない性能だし」がRipperを指しているのだとして、LT扱いしてるように感じた人が「MTでしょ」と書いたのでは?と推察されるかな。 -- 2017-05-22 (月) 12:54:44
      • つまり「MTでしょ」の相手は「俺は700P・・」木の枝2の人だから、木主(コメ主?)に向けて言ったコメントでは無いよ。 -- 2017-05-22 (月) 13:00:13
    • コメント読見返すと、木主曰く『付属のスキルなし乗員使ってそのまま育成するには気が楽で、オペにも疲れたからリッパーで手を打つ』と読み取れるんですが -- 2017-05-22 (月) 12:18:47
      • そうか?2枝の人が「リッパーはほとんど乗らんな。中tierってのもあるが、軽戦車乗りからすると物足りない性能だし。」という発言をして、その葉1で「追記。もちろん、高tier戦場で寿命が縮む偵察をしたくないならリッパーは全然ありだ。」と発言したのが決定的でしょ -- 2017-05-22 (月) 12:22:31
    • ごめん、コメントしてたのはコメ主じゃなくて木主でした。 -- 木主? 2017-05-22 (月) 13:04:43
    • リッパーは六感乗員増産の為に欲しいと書いたんだが。 -- 木主? 2017-05-22 (月) 12:21:27
      • リッパーはMTだ。だから経験値の稼ぎやすさではLTに劣る(軽戦車乗り視点)。だが、六感増産用となるとMTの方が気軽だ。というニュアンスで書いたつもりだった。騒がせてすまんな。 -- 2枝? 2017-05-22 (月) 14:40:19
      • 俺はあなたが言ってる意味は理解してたから気を悪くせんでね。 -- 木主? 2017-05-22 (月) 18:28:51
      • シルバー稼ぎ目当てならともかく、ブラブルでスキル無しからXPを稼ぐつもりなら負けた試合は対して稼げないし自力で勝率上げられる前提でないと能率は良くないと思うよ。ローカストにバンバン乗ったほうが早いと思う、XPボーナスもいいし。 -- 2017-05-22 (月) 20:02:13
  • なんか、ドリームops評判いいから他の国でもやるかも的なこと運営が言ってるけど、他の国でもやるなら最高景品が650ptぐらいにしてほしいな。1ヵ月で1000ptはさすがにしんどい、wotをプレイしすぎて心臓発作起こしそう -- 2017-05-23 (火) 12:27:50
    • やるのはいいが、やる『時期』と最高額はもーちょい考えて欲しい。「24時間コントローラーの前に居られるZE」ていう人間ばかりじゃないのだからw -- 2017-05-23 (火) 13:03:04
    • 誰も強制していないじゃないですか… 景品を諦めればいいだけでしょ (T-T -- 2017-05-23 (火) 18:44:03
      • いままでのイベント戦車はほぼ貰えてるけど、今回はVengeance T25も入っていない既存の課金車輌だけだったから今いちモチベが上がらないし(持ってないライカンとかあるけど)、ポイント制としては過去一番多かったように思うが。既所有車輌もあったりと従来のイベントの様に貰えないと悔しいとか全く思わないし、イベント感が全く感じられないね(使用車輌が国で限定されないため?)。 -- 2017-05-23 (火) 18:58:30
      • ファザランであんなにもらえない人たち発狂しまくってたの見た後じゃ「諦めればいいだけ」とか説得性ないな。景品によって熱の違いはあれど、もらえるものはもらいにいく精神の連中は多いし -- 2017-05-23 (火) 19:32:54
      • イベントの時は試合荒れるからね、ポイント稼ぎたいって意識もあるしなんだか疲れるよね -- 2017-05-23 (火) 20:12:06
      • 経験値順だと駆逐まで無謀な突撃して全滅、撃破数だとキルスティールばかりに。荒れない試合にするにはどんな形式が良いんだろ -- 2017-05-23 (火) 21:30:39
      • 荒れるのは多分どーしよーもないんじゃないかな。経験値制なら、周りのイマイチ軍団が消えた後に粘れれば(負ける事になるだろうけど)上位狙い易いので、ワタシの場合は『多様な状況に対応出来る』車輌の比率を上げて、負けてもポイントだけはゲットという方針にしてる。 -- 2017-05-23 (火) 22:13:30
      • 方式だけに限っての話なら、上位にポイント制ってのは個人的に大歓迎。どうしようもない負け試合でも自分次第で報われる可能性があるのは有り難い。通常でも何かあればいいのにとすら思う。 -- 2017-05-24 (水) 12:25:09
      • ↑コレ -- 2017-05-24 (水) 12:58:40
      • イベント感の無いドリーム~の「どの国の車輌でもTier3以上で戦闘結果5位内だとポイントを付与」という仕様を常時適用して、自然とポイントが溜まっていて季節ごとなど節目に「何ポイントで課金車輌等と交換出来ます」みたいな制度だと意識しなくて良いよね。某携帯CMではポイントで土鍋が貰えるという説明に斉藤由貴が食いついてるがw。 -- 2017-05-24 (水) 13:01:15
      • そんなことしたらやりこんでくれるユーザーほど課金してくれなくなるじゃん。 -- 2017-05-24 (水) 18:03:52
      • 過疎化対策として、コツコツログインして戦闘して貰えると、いいものが貰えるっていう事なんだけどね。課金はあくまで「寄付」という建前だからw。 -- 2017-05-24 (水) 21:07:23
    • 英国版をやってほしいな。買いたい程じゃないけど欲しいような気がする戦車が多いんだよな個人的に。 -- 2017-05-24 (水) 19:17:04
      • いつかやるかも? 紅茶とスコーンを用意できるようにしておかないとなw -- 2017-05-24 (水) 22:00:41
  • ダンケルクOPS。。。敗軍の英仏はともかく、途中で進軍停止して敵に塩を送ったドイツ将兵に救急キットは違うだろう。チョコレートくださいよ、総統。 -- 2017-05-24 (水) 09:13:02
    • 一時的に進撃停止して機を逸しただけであって、撤退完了までにドイツ軍とダンケルクの英仏軍の殿軍が戦って双方に1万人近い死者が出てるんだから、死んでいった英仏独兵士達への敬意を表しての救急キットは間違ってないと思うが -- 2017-05-24 (水) 11:54:59
    • それはオーヴァーロードMap限定の隠しOp?それとも新しく始まるOps? -- 2017-05-24 (水) 12:21:34
    • チョビ髭がワザと追撃を中止させ、恩を売って講和に持ち込もうとして見事にコケたヤツだね。 -- 2017-05-24 (水) 18:36:27
  • 日本版opsもやってもらいたい、景品は自衛隊使用のイージーエイト、m24、m41 オマケに60式自走無反動砲とか・・ -- 2017-05-24 (水) 12:13:10
    • テケ、カイジュー、チヌ改、日虎、STA-2というラインアップの未来が見える・・・。 -- 2017-05-24 (水) 12:27:08
    • 旧日本陸軍、最強実戦参加戦車のm3スチュワート先生を忘れてたわ -- 2017-05-24 (水) 17:15:52
  • 何だか急にマッチングに難が出始めて(この時間でTier9戦が少人数戦になるとか)、変に思ってタイトルに戻ってみたらサーバー止まってる? -- 2017-05-24 (水) 21:59:23
    • 遂にWoTの鯖にもあのウィルスが感染?ランサムウェアの被害のニュースから暫くしてWindows Updateが頻繁に来たけど、NSAの人間が作って拡散したのに情報を得られなくなるからMSには報告してなかったらしいからな。アメリカが巡りめぐって北朝鮮を支援してるのと同じだな (T-T -- 2017-05-25 (木) 00:45:52
      • そりゃ諜報機関にとっては自国の民間企業すら利用価値のある組織程度にしか見てないからな。ましてや欧米のIT企業は令状なしにネットの自由と通信の秘密を侵すことに反発を抱いている(諜報機関側からすれば利用価値はあるが反抗的な組織)所も多いしな -- 2017-05-25 (木) 09:39:11
      • 今回世界中で被害をもたらしたマルウエアの影響がWOTの鯖(PC版にせよCS版にせよ)にまで来たのか?ってとこだな。 -- 2017-05-25 (木) 09:49:48
    • 「メンテナンスによりプレミアムアカウントが延長されました」ってログに出てても、何日分(多分1日だろうけど)延長になったとか書いてないから暫くご無沙汰でプレ垢が減ってると余り意味ないな。 -- 2017-05-25 (木) 10:25:17
  • センチュリオン1と7/1の速度をbuffしたんだし次はパンターⅡに8.8cmのL100を追加して欲しい。戦えないほどではないけど、同格に優秀な中戦車が多くて他と使い比べると性能が残念過ぎる。 -- 2017-05-25 (木) 14:59:54
    • 今回は課金センチュ販売に合わせてバフしたんだし、普通にドイツ新重戦車ルート実装と同じタイミングでバフすると思うよ。あと、CS版でのドイツ新重戦車ルート実装は今年の後半頃とのこと -- 2017-05-25 (木) 16:07:52
    • パンター2はPC版のようにはエンジンがナーフされなかっただけまだ相当マシだと思いました。とはいえ絞りがやたら遅くてすげー神経使う車輌だった(E50の完成とともにめでたくパーツ代に) -- 2017-05-25 (木) 16:13:45
      • 絞りの遅さの割に単発火力も普通だし精度も微妙だしね。車体性能は特に不満はないんだけど、砲のせいで相対的にパンター系最弱って印象がある。 -- 2017-05-25 (木) 17:04:03
      • Tier7のパンターまでは『パンチ力はイマイチだが貫通がトップクラス』という尖った部分があった。パンターIIはパンチ力は上がったが、尖った部分が無くなってしまい結果的に『普通』程度に収まっちゃってる。尖った部分がパンター系の強みと考えれば、尖った部分が無くなったパンターまではは『強くない』って事になるねw -- 2017-05-25 (木) 19:34:50
      • ↑panta- -- 2017-05-26 (金) 10:23:34
      • ↑Panda... -- 2017-05-26 (金) 11:00:39
      • ? Panther(パンター、英語読みだとパンサー)、PantherIIじゃないのか?愛称? -- 2017-05-26 (金) 11:40:22
    • 結局パンターまでは尖ったところが強いのか尖ったところがなくなって弱いのかどっちだ?精度も1発の火力も大したこと無い上に収束が遅くて微妙ってだけじゃなく、インパンの砲がパンターⅡの砲の俯角とDPM向上版だからより微妙に見える。 -- 2017-05-26 (金) 12:51:37
      • 人によるでしょ。バランスよくなった分器用貧乏になったから、パンターが合ってた人の一部がパンターIIは自分に合わないと感じるだけ。精度悪化したといってもそれは7.5cmとの比較であって同格MTの中ではトップクラスの精度には変わりない。インパンとの比較では、DPMなんて20~30程度の誤差程度の違いしかないし、照準拡散値という見えないとこでの性能はパンターIIに劣っていて結果的にパンターII以上に絞るのに時間がかかる -- 2017-05-26 (金) 13:57:45
      • バランスが良くなったように見えて実際は照準時間がHT並に長い微妙な砲だけどな。インパンは砲の俯角と併せて隠蔽率と車体サイズの関係で位置取りの自由度に優位性もある。そんなの人によると言うが、半端なバランス砲をバランスが良くない車体に積んだパンターⅡの同格MTに対する強みってHP以外に何がある? -- 2017-05-26 (金) 15:11:45
      • 隠蔽率と言うが、インディアンパンターの隠蔽は大して変わらん上に視界10m負けてるから実はインディアンパンターのほうが先に発見されるんだなこれが。 おまけにパンターIIは履帯抵抗値・エンジン出力・最高速で勝ってるから、わずか数m程度しか被発見距離変わらんのに陣地転換や後退しやすいパンターIIのほうが位置取りの自由度がある -- 2017-05-26 (金) 16:19:39
      • パンツーとインパンの比較の話なのに同格MTとの比較に話すり替えようとしてる人いてワロタ。そもそもインパンも同格MTに対する強み大してねえしw -- 2017-05-26 (金) 16:33:36
      • Indien Panzer(インドの装甲(車))でインディアン・パンツァー。Pantherの読みはパンター。インパンはインディアン・パンツァーの略称。ただPantherIIの略称(愛称?)はパンツw。 -- 2017-05-26 (金) 16:50:43
      • それを言うならインディアンではなくインディエンなんですが -- 2017-05-26 (金) 20:17:40
      • 確かにインドに売った車輌で、ドイツ語でインドの事は「インディエン」と読むな、指摘ありがとう。Indianだと北アメリカ先住民族を指すから意味が全く違ってしまうな。 -- 2017-05-26 (金) 20:35:13
      • 略すときはインパンだけど、略さないで言う時はインディアンパンターでも十分通じるでしょ。しゃべるにしてもタイピングするにしても一々パンツァーのほうがめんどいわ -- 2017-05-26 (金) 20:47:00
  • 今回のイベントはEXPブースト稼ぐには良かったね。 -- 2017-05-25 (木) 21:34:27
  • 今回の履帯切りops、1個目を達成しても2個目の分も累積してくれるけど(0の状態でいきなり2500履帯切りアシストで達成すると、ちゃんと2個目の履帯切りopsが500/2000となること)、1個目を達成した試合で2個目の達成分も履帯切りアシスト取っちゃったらどうなんだろうな?1個目と2個目が同じ試合で達成できるのであれば、ops分だけで4000でここに他の経験値も入ると、Tierやプレアカ・活躍具合によっては6000近い経験値が一気に手に入るな -- 2017-05-26 (金) 00:42:24
  • 今更な質問なんだけど、今回のアメリカン・ドリームでポイント溜めて課金車輌を得られるんだけど、熟練度100%の搭乗員はショップで買うのと同じく付いてくるのかな?あとガレージは別途用意しておかないといけないんだよね?ガレージに空きが無い場合は「ガレージに空きがないので獲得出来ません」とかエラーメッセージが出るとかなのかな?(今後同様のイベントがあった場合のために) -- 2017-05-26 (金) 19:28:21
    • 配布車輌扱いだから熟練度100%搭乗員とガレージは付くみたいですね。自分はまだ500にも達してないからですが、持ってない車輌が獲得できるポイントになってると車輌画像とガレージが表示されてるようですね。 -- 2017-05-26 (金) 21:20:34
  • 最近そこそこリバティフォールズに当たるけど、何故どいつもこいつも東側(橋の方)へ行きたがるのか? 隠れる所無さそうだし目立つから、住宅方面や一部滝方面から射線通りまくるように見えるし、橋の下だって身を隠せる場所が少なそうだしハルダウンされるしで・・・。その東側に集団で行けば渋滞起こす上に味方が邪魔で射撃機会も減る筈なのに、どういう訳だか団体様は橋へ行く。一方相手側は西側にもそれなりの戦力を送ってるので西側は少数で防戦する事になる・・・。何故橋へ行く⁈ -- 2017-05-26 (金) 20:11:59
    • 橋にもちゃんと側面隠せる場所あるんですが... -- 2017-05-26 (金) 20:19:43
    • 俺も西の滝の上が重要だと思うけど、基本的に正面戦闘なんで紙装甲には辛いし重装甲同士の殴り合いになると突破に手間が掛かるので橋側速攻は決して無しではないと思うよ。滝壺に行く連中は良く判らん。 -- 2017-05-27 (土) 11:18:31
      • 西の滝の裏側に秘密の空間とかがあって入れるか行ってみたが何も無かったな。 -- 2017-05-27 (土) 12:20:06
      • 西の滝上ルートが最重要です。迷ったら西行けば大体間違いではない。 隠蔽と火力があって活かせるなら東斜面もありだけど糞特攻厨のせいで事故死しやすいからハイリスク。 橋上は中盤以降にノンストップ突破狙うなら選択肢には入る(隠蔽強化必須)。 谷底は、、、うんw -- アメジスト? 2017-05-28 (日) 11:48:04
  • アメリカプレミア戦車20%割引...今月アメリカ通常戦車割引の他にセールやるっていってたから楽しみに待ってたらこれかよ。 -- 2017-05-26 (金) 20:42:49
  • 低Tier車輌で出てるせいもあるが、勝利しても生還出来ないためダンケルクOpの救急キット大が中々貰えない。 -- 2017-05-26 (金) 20:44:16
    • じゃあ高Tierで出ればいいじゃん -- 2017-05-26 (金) 20:48:07
      • ローテーション順なんでね。Tier4MTのVK.20.01Dでやっと出ました (^_- -- 2017-05-26 (金) 21:18:18
  • 課金センチュの右側の履帯フェンダー前部にある赤と黄色と白でできた旗はなんの旗なんだろうな? -- 2017-05-26 (金) 20:50:01
    • 左側(向かって右側)には黒地にアラビア語のような白い物があるから、まだ独立していなかったアラブの国の仮の旗とか? -- 2017-05-26 (金) 21:29:07
  • ハンツマン買ったけど、防盾カバーが縫製と色合いのせいでなんか年寄り用の下着を被って顔隠してるみたいに見える。性能はなかなか良いけどもっとかっこいいのを期待してたから辛い。 -- 2017-05-27 (土) 11:08:00
    • きっとパンツマンと呼ぶ人が出るだろうなw -- 2017-05-28 (日) 12:49:25
  • 相変わらずゲーム内ショップでゴールドが購入出来ないんだが、これは一旦WoTを箱Oneから削除して再度無料DLをしないとダメなんですかね?運営にはチケットを送ってますがいまだ返事はありませんが。 -- 2017-05-27 (土) 14:24:59
    • HMHのスパシャの廉価版が発売中だというのにGが買えないんですよ。買い損ねたSnakebiteもKraft、Boilermaker、Hidden、B.Bulldogと併せた5台パッケージに入っているので、持ってる車輌分はGで返還されるため、18,500Gでも買えるかなと思ってたのに。Huntsmanの廉価版は6月中旬なのですぐにGは必要ないけど、ほんとどうしたらGが買えるんだ~ (--; -- 2017-05-27 (土) 19:19:12
      • 今日、普通に課金して戦車買いました。ということはあなた環です。 他のゲームの購入や課金は出来るんですか? (^^; -- 2017-05-28 (日) 00:37:26
      • Xboxのサポートにアカウント削除、再登録、キャッシュクリアの指導受けて、XboxOneのGoldの無料ゲームもちゃんとダウンロード出来ました。チャットの向こうでWoTのショップで購入確認画面が出てくるか試してくれたんですが、向こうでもちゃんと確認画面が出て(すぐには消えず)購入出来そうだったようです。運営から返事が来たんだけど、他にも出ていたらその旨ログイン画面などで通知するが修正については次のアップデート時になるのですぐに直るとは約束出来ないんだと。毎回ほんとつれない回答だわさ (T-T -- 2017-05-28 (日) 01:44:59
      • ↑続き つまりXboxOne本体側には問題は無くて、WoT内の俺のアカウント関係のデータに何かバグだかがあってゴールドが買えないんじゃないかと思うんだが、WoT運営側からしたら全体でしか見ないから個別の状況にまで細かく対応はしてくれなさそうだからね。XboxOneからWoTを削除して、改めて無料WoTをDLしてとか個別救済のための方法とか教えないのかと、ほんと頼りになりませんわ (^^; -- 2017-05-28 (日) 01:51:41
      • で、Wotのデータ削除再DLは実行されてみたんですか? あと、お支払いは何でされようとしていますか?ギフトカードポイント?クレカ? 無料ゲーでなく、他の有料ゲーは購入出来ますか? -- 2017-05-28 (日) 07:56:13
      • すぐに直るとは約束できないなんて当たり前だろ、ゲーム運営やサービス運営のようなバグ報告が上がる度に随時修正していく状況では個別案件ごとに納期設定するわけでもないんだし、それ以前にバグ修正に納期の設定しようがない。決済の発生しない無料ゲームダウンロードなんかではなく、数百円~千数百円程度の有料ゲーム買うかwot以外の無料課金ゲームで課金できるか試したほうがいい、ちょうど明日までMS製ゲームのセール中で安くなってるし。そもそもWGにはどういう説明をしてきたの?「MS側からどういう具体的なやりとりをして、その手順全てをやって、さらに独自に有料ゲーム購入やwot以外の無料ゲームの課金はできたので、MS側の問題ではなくWG側のシステムに原因がある可能性が高い」という点をはっきり伝えないとむこうもMS側の決済システムに問題があるのか、WG側のシステムなのか、あんたのクレジット会社の決済システムなのかが分からんでしょ、ましてやおま環状態で他に報告が上がってないんじゃ原因を見つけるのも難しいんだし -- 2017-05-28 (日) 10:06:56
      • あとクレジットカードで決済してるんだったら、MSアカウントに紐づけてるカードが現在も使っているカードなのか有効期限切れとか不正利用停止システムに引っかかってないかとか確認したほうがいい。俺も以前課金しようとしたらカード会社の不正利用停止システムに引っかかって課金できなくて、カード会社に本人確認の電話入れたら「最近はアカウントやカードを乗っ取って課金アイテムを購入するという手口もあり、お客様の場合は定期的に同じぐらいの金額のものを購入しているので、AIが誤って判断したんでしょう」と説明されて解除してもらって再び課金できるようになった -- 2017-05-28 (日) 10:18:39
      • なんか別の人が書き込んでますが、私もクレジットカードなどの不具合ではないかと考えました。ポイントを何千円分か購入(コード入力するやつ)してみて、ゲーム内ストアでなくXBOXliveのストアからWOTのDLCを落とせるか試してみてはどうでしょうか。 -- 2017-05-28 (日) 11:41:52
      • ↑4 削除・再DLは過去にバグでお手上げだった人が実行した一つの方法で、それが今回の課金に関する個人アカウントのバグについて有効かどうか分からないのと、やるならイベント終わってからにしようかと。支払いはクレジットですよ。有料ゲームをわざわざ買うつもりは無いけど、購入確認画面が出てすぐに消えない状態になれば購入出来ると確認はできるのでやってみますわ。ちょうどララクロフトのゲームを無料でDLしたので、それの課金アイテム等を買う手続きを進めてみて確認してみます。
        ↑2 クレジットについては以前5万円以上のデジカメを買おうとしてクレジット承認が下りない事がたびたびありましたね。換金し易いのでそういう種類の商品については自動的にはじくシステムらしいです。その度にサポセンに電話して解除してもらってましたが、WoTの10,000円ちょいの決済については過去の購入でもはじかれたことは一度も無いのでクレジット会社の線は無いと思いますけどね、一応確認してみますが(最後に購入出来たのが2月)。 -- 木主? 2017-05-28 (日) 11:53:36
      • 購入確認画面が出て問題ないのはMS側の決済システムであって、クレジットカード自体が無効になってるときは購入確認画面が出ても購入できないからな。俺が不正利用停止システムに引っかかったときは購入確認画面は問題なく出たが、購入確認画面で購入確定するボタン押してもしばらくローディングしてエラーメッセージが出た。 あと過去の購入で弾かれなかったから今後も弾かれないわけではないからな。「同じゲーム会社から時々課金してる」というだけでシステムに引っかかるときもあるからな -- 2017-05-28 (日) 13:04:55
      • クレジット会社のコールセンターに電話して確認したが、購入手続きが完了していないためクレジット側で弾くどうこう以前の問題だと分かった。っでXboxOneでララクロフトの追加アイテムの購入を試したみたが、購入ボタンを押すとお馴染みの購入確認画面(MSに登録してあるクレジット番号が出てくる画面)が出て、すぐに消えなかったので問題なく購入出来る事が確認出来た。よって、XboxOne本体、Xbox Liveの決済システム、クレジット会社のシステム、以上3点については問題がないことが確認出来た。ということでこの事実をもう一度チケットに書いて運営に送ることにします。スパシャが販売中に解決するといいんだが・・・・。 -- 木主? 2017-05-28 (日) 13:21:12
      • かたくなにギフトカードによる手入力入金を拒むのは何故ですか?それで買えれば問題解決だと、思うのですが。 -- 2017-05-28 (日) 16:54:52
      • ↑Xbox Liveの中に買いたいコンテンツが無いからだよ。10,000円のプリペイドカードを購入・チャージして、それで25,000ゴールドが買えるなら使うけどさ、現在買えるのはシルバーとゴールドの2パックだけで、ゴールドだけ25,000買えないんだからダメでしょ? -- 木主? 2017-05-28 (日) 19:06:08
      • 初期のころプリペイドしか使ってなかったけど普通にゴールド買えたぞ -- 2017-05-28 (日) 19:30:02
      • たぶん、今は消費税8%のせいで25000G買うのに1万以上必要だから買えないってことだと思うんすけど -- 2017-05-28 (日) 19:36:22
      • PC版と勘違いしてないか?Xbox版(PS4版も同様かと)では直接サイト上にログインしてコード入力でショップと同じように「ゴールドのみ購入」は出来ないはずなんだが。プリペイドカード購入してそのコード入力でゴールドがどうやって買えるのかご教示願いたいですな。 -- 木主? 2017-05-28 (日) 20:33:02
      • ゲーム内ストアでもゴールド購入できるだろ -- 2017-05-28 (日) 22:58:55
      • ↑貴方のいう「ゲーム内ストア」とはゲーム内のショップの事じゃないよね?何を指してるの?Xboxストアでは1500Gとシルバー、5500Gとシルバーの2パックが売られてるけど、それで25000G得るためには4万円使う事になるんだが。どこでゴールドだけのパックが購入出来るのか、あるなら教えてくれ。 -- 木主? 2017-05-28 (日) 23:56:48
      • どう考えてもゲーム内のショップだろ。他にどこに25000Gを1パックにまとめて売ってんだよ -- 2017-05-29 (月) 00:32:05
      • 1.プリペイドを購入します。 2.ゲーマータグから『ご利用コードを使う』を選択し、プリペイドのの番号を入力。コレでタグの方にポイントが追加される。 3.WoTを起動し、ショップの項目を選択。 4.一番左に『ゴールドを購入』の項目があるので選択。 ・・・プリペイドを使う場合はこんな感じだよ。ワタシはクレジットカード持ってないから、コレがゴールドを購入する唯一の方法なんだ。 -- 2017-05-29 (月) 02:37:44
      • ↑2 最初からゲーム内ショップで買えない(クレジットで)って書いてるのに何を書いてるんだ?って事だよ。
        ↑クレジット登録しているとダメっぽいから箱でクレジットの登録削除してからでないと出来ないでしょうね。 -- 木主? 2017-05-29 (月) 07:18:38
      • プリペイドで買えるかどうかの話なのに、「最初からゲーム内ショップで買えない(クレジットで)って書いてるのに何を書いてるんだ?」ということのほうが「お前何言ってんだ?」なんだが…。 プリペイドでゲーム内ショップ購入を試したなんて書いてあるわけでもないし、クレジットでゲーム内ショップで買えなかったから試さなくてもプリペイドでもゲーム内ショップ購入不可能と自分で決め込む理屈のほうが意味わからん -- 2017-05-29 (月) 08:35:27
      • なんだかんだとややこしい人ですねぇ。可能性を絞っていかないといくら運営にチケット切ったって直りませんよ。 とりあえず今日でアメリカンドリームも終わりますから、本体からデータ全削除して再DLしてみるしかないでしょう。それでもダメならこれ買ってください。https://www.amazon.co.jp/Xbox-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-10000%E5%86%86-%E3%80%90%E6%97%A7-%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%91/dp/B012MNVOPC/ref=sr_1_8?s=videogames&ie=UTF8&qid=1496016996&sr=1-8&keywords=xbox+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89  -- 2017-05-29 (月) 09:17:17
      • ↑2 クレジットでしか購入してなかったから、クレジット登録せずにプリペイドでチャージしてショップ内で買えるという事は別の人が書いてくれるまで知らなかったからね。だから自分が想定してたのはXboxサイトからログインしてコード入力して買えてるのか?って事。お騒がせしてたならスマン。 -- 木主? 2017-05-29 (月) 09:27:11
      • Xboxのサポートで確認したが、ゲーム内ショップで購入確認画面が出てこない以上決済が完了しないという事で、プリペイドカードで10,000+3,000=13,000円分買ってチャージしても結局確認画面が一瞬現れて消えるだけで同じ結果になるだけだと判断した。更に運営から2回目のチケットの回答が1回目と全く同じ内容で却ってきたわ。運営には結局頼れないので最終手段のゲームデータ削除、再DLを決行することに。50GB超えだから時間帯によっては6時間は掛かるかもしれんな。まあそれでも直らなかったら再度その旨チケット送るしかないが。 -- 木主? 2017-05-29 (月) 16:45:03
      • 最後の手段であるゲームデータの削除⇒再ダウンロードを実行。50GB超えのデータだったけど3時間掛からずにDL終了。さ~いざログイン、早速ショップへ行ってゴールドを購入しようとした、っが結果は全く変わらず購入確認画面が一瞬出てすぐ消えるという最悪の結末に。当然顛末はチケットにしたためすぐに運営に送付。ほんま難儀やわ~ (T-T -- 木主? 2017-05-29 (月) 21:41:26
      • 最後のチケットの回答では複数のユーザーから同じ症状の報告があると書いてあったから、次のアプデに間に合うなら直して欲しいものだな。 -- 2017-05-31 (水) 12:01:15
      • ん~今回のアプデ3.8には修正が間に合わなかったようだ、ゴールドは未だ買えずじまい。6/2まで販売のスパシャ購入は次回販売がある時までお預けだな。ハンツマンの廉価版の販売が始まる今月下旬までに修正が間に合うことを切に願う。 -- 2017-06-02 (金) 11:44:58
  • スレ違だが、以前気になってた人がいたので報告。基本プレイ無料のカードゲームの「グウェント」だが、24日からオープンベータに移行して日本語版も配信開始したから、ゲームストアでダウンロードすれば日本でもプレイできるぞ。あと、「今の所ワイプ(正式サービス開始時にデータ初期化)する予定はなく、仮にワイプを行っても課金分の補てんはするとのこと」。今月はイベントのせいでwotやり過ぎて飽きたから、しばらくは気分転換でグウェントするか -- 2017-05-27 (土) 17:21:01
    • 何この宣伝 -- 2017-05-28 (日) 11:18:00
      • 宣伝も何も、以前ここで「MSからメールでコード送られてきたけどこれなんのゲーム」「~というゲームのクローズドベータのコード」「何それおもしろそう」「でもクローズドベータは日本対象外みたいでコード入力してもプレイできない」「なんだ残念」てやり取りしてる人たちがいたから、オープンベータになったからプレイできるようになったぞと言っただけなんだが。本当に宣伝までするつもりだったら「このゲームは~~というゲームと同じ世界観で~~という所がすげえんだよ!!」と魅力を語ってるんですが...。データ初期化については「どうせwotみたいに正式サービス始まったら初期化されるんだろ」と言う人が出てから答えるの面倒だったから先に言っただけに過ぎん -- 2017-05-28 (日) 11:54:08
    • 多分みんな忘れてたと思うんすけど…そんなことよりWOTしようぜ! -- 2017-05-28 (日) 16:50:19
      • 俺は気になってたけどプレイできるようになったの知らなかったからすげえ助かった。木主さん知らせてくれてありがとう!! -- 2017-05-28 (日) 19:31:50
  • メリケンドリームマシン24時間切ったな。現在572ポイント・・・650に間に合うか⁈ -- 2017-05-28 (日) 18:45:37
    • 500ポイントまで残り150ポイント、無理と諦め取り合えず225ポイント使って360,000シルバー貰ったわ。残り120ポイント何某を何と交換するからだな。 -- 2017-05-28 (日) 19:08:13
    • ま、間に合った・・・思うようにスコアが取れず、結局こんな時間になっちまった・・・もうラジオ深夜便が終わる・・・。眠いので寝る‼ -- 木主? 2017-05-29 (月) 04:57:21
      • 5/29午後3時59分までにOpタブ押して戦闘に出ないと失効するから忘れずに。 -- 2017-05-29 (月) 09:40:14
      • 起きた。ポイントは↑↑書いた時点で使用済み(訓練でもOKだったのを確認)。ライカンは無事にガレージにやって来たぜ。 -- 木主? 2017-05-29 (月) 09:48:08
      • そうかちゃんと遣ることはやって寝たんだな、おめでとう。 -- 2017-05-29 (月) 11:54:56
  • 1000も貯められねーよニート多すぎないか -- 2017-05-28 (日) 22:11:48
    • 何故1000貯められるのはニートだと断定するのか? ソイツはちと短絡的じゃないか? -- 2017-05-28 (日) 23:24:34
      • 平日1日20ptだとして19日で380pt、土日1日80ptだとして8日で640pt、合計1020pt。ちゃんと毎日コンスタントにノルマ達成し続ければ社会人でも十分狙えるな。ましてや日本はGWあったんだし。GW仕事で振り替え休日今月無い人は毎日wotしなきゃいけないけどな -- 2017-05-28 (日) 23:43:11
      • 土日☆2つ消化という超ハンデ背負ってて、寄り道もしたけど今980だーぉ。何とかなるぜ!! ライカンも欲しかったけど、リアル密度的に無理だった!!\(^o^)/ -- アメジスト? 2017-05-29 (月) 01:41:29
      • ちなみに比較的ガッツリ回せる休日は期間中3日間しかなかった。GW勢憎いぞ!!!/(^o^)\ -- アメジスト? 2017-05-29 (月) 01:44:52
      • 3年もやってれば20pt/hくらい狙えるから、貯められない人は研鑽をニートしてただけでしょ。 -- 2017-05-29 (月) 09:08:24
      • 毎日ゲームしてる社会人www -- 2017-05-30 (火) 12:36:28
      • ↑別に何もおかしい事はないだろう。忙しくてもちゃんと時間の確保出来る人ってだけさ。 -- 2017-05-30 (火) 17:21:01
      • まぁ、毎日ネット見る様な感じですかね? -- 2017-05-30 (火) 17:54:41
      • フレの大半が社会人だけど、みんな決まった時間にWOTやるのが習慣になってるようだ。ちなみに全員1000ポイント以上稼いだ。 -- 2017-05-31 (水) 01:54:07
      • 決まった時間に飲みいかねーの?飲んでから飲みながらやってんの? -- 2017-05-31 (水) 10:33:58
      • 仕事後に基本飲み会とかいつの時代だよ。たかだが30分程度で済む食事時間が1時間以上も拘束されるからたまにしか行かんわ -- 2017-05-31 (水) 11:08:18
      • 毎日なんて飲みに行かんよ。せいぜい週1か月1くらいのもんだろ。俺の周りだけかもしれんが、時間なくて趣味が出来ないとか金がないと言ってるヤツに限って毎日酒飲んでるのはなんなのか。 -- 2017-05-31 (水) 15:10:36
      • それはよく分かる。おすすめのゲームやサービス紹介しても今月金なくて...と言う奴に限ってしょっちゅう飲み会行ったり、時々自炊してるからと言ってコンビニとかで人一倍食品買ってたり。 -- 2017-05-31 (水) 15:23:17
      • 時間の管理やお財布の管理が出来てない人なのか、そもそもが酒好き或いは『呑みに行く』のが好きかだな。 -- 2017-05-31 (水) 18:37:32
      • 俺だって毎日なんかのみいかねーよ毎日ゲームもせんそーゆーやつは1000もためらんねーから戦車配布してつかせっかくポイント貯めてローカス分のシルバ貰おうと思ったら選択なんてできないじゃんふつーにローカス追加されていてまいるわ選択て売れてことなの使ってなくても保有しただけで記録されるから不快感しかない最初の米のプロトタイプとかいうのも虫唾が走るわ -- 2017-05-31 (水) 19:15:08
      • コアユーザー向けのopsはもういいです -- 2017-05-31 (水) 19:17:56
      • ↑↑『、』や『。』をキチンと使って頂けませんかねぇ? 読み辛くていけません。 -- 2017-05-31 (水) 19:33:01
      • ↑↑車両獲得OPSは前から基本的にコアユーザー向けだぞ。今回は車両獲得までいかなくても低ポイントで低Tier車両や消耗品やブーストを入手できたからライトユーザーに優しいOPSだったと思う。 -- 2017-06-01 (木) 02:06:36
    • GWにやらずにトータル400戦程度で1200ポイント程度稼げたので、使う車両を選べばさほど問題なく1000ポイント貯められたんじゃないかな。なんかダラダラと長いOPSだったけど、センテニアルOPSやファザランOPSに比べると気は楽だった。 -- 2017-05-29 (月) 01:50:37
    • それってハイエンドパケ前提の話でしょいい加減パッケージもマッチングに反映してくれよ -- 2017-05-29 (月) 11:08:48
      • 今回は貰える車輌に魅力を感じ無かったので力が入らなかった事もあって通常のローテで回してたから全然だったね。どうしても欲しい車輌だったら課金車輌のマッチ優遇付きで出てただろうね。首相IIIやPz.V/IV(マッチ優遇ないけど)とかいつものイベント時のように頻繁に見かけたな。 -- 2017-05-29 (月) 11:53:28
      • 初期砲だらけの戦場とか逆に楽しそう。 -- 2017-05-29 (月) 15:12:33
      • ↑PC版にあったヒストリカルバトルがそんな感じだったと思う。 -- 2017-05-29 (月) 17:25:43
      • ドイツ圧倒的有利のあのモードか -- 2017-05-29 (月) 17:59:18
  • 最速伝説Cromwell Snakebite欲しいが、他の戦車もセットで1万は悩む・・・。ファイアフライはともかく、ノーマルよりさらに遅いチャーチル2って使い物になるの? -- 2017-05-29 (月) 15:20:47
    • チャーチル2なんて戦車あったか? -- 2017-05-29 (月) 15:30:20
      • ブリブル首相VIIの事じゃまいか?5車輌セットで18500は高いけど、既に持ってる車輌はGで戻ってくるから。今回分のHidden には隠蔽スキルが最初から付いて無いね。 -- 2017-05-29 (月) 15:58:17
      • 一応チャーチルIのパッケージにChurchill Mk IIとChurchill Mk II*はあるな… -- 2017-05-29 (月) 16:40:09
      • うぇ・・・ずっと2だと思い込んでた。7なのね。 -- 2017-05-29 (月) 16:47:37
      • もしかして、チャーチルV2みたいな感じだと思ったのかな? -- 2017-05-29 (月) 16:52:21
      • Tier5にChurchill Iとソ連のChurchill IIIが、Tier6にChurchill VIIが、Tier7にBlack Prince(黒太子)だな。 -- 2017-05-29 (月) 16:54:02
      • ↑↑ V2→V8→マッドマックス   うっ頭が... -- 2017-05-30 (火) 13:52:03
    • ちなみにBritish Bulldog Churchill VIIは中身はツリーのChurchill VIIとほぼ同じでマッチング優遇があってTier7までのマッチング。時間帯や鯖にも拠るがTierトップになれば結構使えるな。 -- 2017-05-29 (月) 17:00:58
    • tier10以外の英国面に何を期待するのか…。あ、ファッキンビークルとクロムウェル先輩は別ですよ? -- 2017-05-29 (月) 20:02:55
      • FV4005「ほんまやで」 -- 2017-05-29 (月) 20:30:29
      • 183「こいつには仮設トイレっちゅう大切な役目があるんやなって。…そう思う事にしとるんよ」 -- 2017-05-29 (月) 20:53:06
      • イギリスは強戦車多いぞ!!、、、前線に着ければ、、、w ガチ勢ならこのツリーは中戦車ルート選んどけば間違い無い。 っと、クロムsbは偵察専門ながらギリギリエンジン燃やせる。 ボイラーは普通に強い、ブル茶は持ってないけど、優遇持ちをどう見るかで価値が変わるかと~。 -- アメジスト? 2017-05-29 (月) 22:59:06
      • 隠れ過ぎた強戦車クルセイダーを知らぬのか?アッチでピシピシ、コッチでピシピシ。相手に気にも留められぬほどの密やかなダメージを重ねて大口径勲章を狙うのだ! -- 2017-05-30 (火) 13:52:39
      • クルセイダーとマチルダは強いね。 -- 2017-05-30 (火) 15:11:13
      • 静止隠蔽トップクラスのAlecto、Tier5のネガティヴスナイパーArcher、Cromwell譲りの快速に高火力L7砲を併せ持つCharioteer。単発は控え目なのが多いから火力第一主義の人には嫌われるが、精度と高めの貫通(高いとは言わない)と他よりも速めの装填速度で、複数目標に撃ち込める狙撃屋として動き易いのが英国車輌。速度性能が極端なのは・・・ま、まあこれで速度まであったら壊れ性能になっちゃうから・・・(泳目)。 -- 2017-05-30 (火) 17:18:28
      • 米、独、英 -- 2017-05-31 (水) 10:06:47
  • アメリカピックアップイベントが終わりましたが、皆さんはお気に入りの車輌が新たに見つかりましたか?? 私は貰ったT95E2がまさかの神相性でした。いいもの貰いました!! あとはM4とジャンボは通常砲の方が強いという結論に、、、w -- アメジスト? 2017-05-29 (月) 23:03:52
    • 新しい気に入り車両は見付からなかったがフル金パーシングは神だと改めて認識した。 -- 2017-05-30 (火) 12:32:40
      • スパパ「indeed :-)」 -- 2017-05-30 (火) 13:17:43
      • スパパと違ってパーシングはMTらしくキビキビ動けるからね。防盾もしっかりしてるのでズコック(頭固)系としてハルダウンも何とかこなせるし。 -- 2017-05-30 (火) 13:37:49
      • 防盾部分込みの最高厚254mmだから一つ格上のMTくらいまでなら(通常弾なら)何とか耐えられるし、視界も優秀。流石は対Tiger向けに重戦車扱いされた事があるパーシングの安定感は抜群w こいつで出来ないのは『見つからずに偵察』くらいだ(隠蔽性はHTレベルなので)w -- 2017-05-30 (火) 17:27:42
      • ↑すべてに於いて80点以上のバランスの高い車両だよね。使ってて砲精度の関係で狙撃に向かないくらいしか穴がない。 -- 2017-05-30 (火) 17:56:22
      • パーシングそんなに良いのですか、、、アメリカツリー、Tier7で挫折した身だから、大分勿体無い事してたのかなぁ。 地獄猫合わない、T29無理ゲ、M4がイマイチと強戦車と言われるのが大体相性悪かったから、何とか越えて高Tier作るだけ作ってみるかなぁorz -- アメジスト? 2017-06-01 (木) 04:27:46
      • 、、、アメリカで良かったのは、M7、T21、T71、M6A2E1、Jackson、T1重、M6、、、T32とT25/2とイージーエイトを近い内に製造して鍛えた乗員を配属させる予定だけど、吉と出るか凶と出るか、、、対アメリカ車輌が弱いのを何とかする意図もあるのだがorz -- アメジスト? 2017-06-01 (木) 05:24:57
      • ハルダウンのアメさんならT29も当然使いこなしているかと。M4は10榴組が喧伝している部分が大きいかな? -- 2017-06-01 (木) 07:47:43
      • アメリカ車は一通り使ったけど、慣れればどれも良い車両だよ。強いて言えばTier8TDの2両が超鈍足の割に火力も装甲も微妙な感じがした。後はM46とM48の扱いがちと神経使うくらい。 -- 2017-06-01 (木) 15:11:15
      • T29はハルダウンは確かに激強なんですよ。ここ一番で外すボロ精度が本当にストレスになる。225mフルエイムでも余裕で地面パスーする事があるの辛過ぎる(´;ω;`) PC勢に勧められたT110E5、T30、M46パットン、T49はまだまだ遠そうです、、、。 -- アメジスト? 2017-06-03 (土) 00:32:29
      • ↑米車に精度を求めてはいけない。あの性能で砲精度まであったら英仏日車が存在感を失ってしまう。 -- 2017-06-03 (土) 09:28:29
  • Wot講座なるものを運営がやるらしいが、内容が面白い。 https://console.worldoftanks.com/ja/news/community/wot_training_0625/ PS4のみかよw あんなクソコントローラーで得た経験なんか箱じゃなんの役にも立たんわ   -- 2017-05-30 (火) 19:39:01
    • WG「箱1の日本人口増やしてからガタガタ騒いで。」 -- 2017-05-30 (火) 20:08:47
      • 逆だと思うんだがな。PS4版の過疎が想定外に進行してるからなんとかテコ入れ図りたいと考えてるんだろ。特に日本運営は箱ユーザーに砂かけてPS様にすがり付いていった手前なんとかしないと帰るべき場所がない。 -- 2017-05-30 (火) 22:04:42
      • ニコニコ動画配信のWGオンエアでも使ってるのはPC版とPS4版だけだな。不定期にあるイベントでも置いてある機器はPCとPS4だけのはず。 -- 2017-05-31 (水) 00:57:50
    • PC版のWiki見るとコンシューマ版で無くPS版と言われてる、彼らにはPS版しか無いような認識に見える…。 -- 2017-05-30 (火) 20:39:37
      • 具体的にwikiのどこで?どうせ一部のユーザーが「PS版では~」とか言っているだけでしょ。そもそも向こうのwikiは雑談板がなく各戦車のコメント欄も3ヵ月で閉じられるから、CS版のことが話題に上ること自体がきわめて稀。 -- 2017-05-30 (火) 21:14:17
    • つべ見た方が勉強になるんだよなぁ…。 -- 2017-05-30 (火) 21:09:30
  • アプデ3.8(https://console.worldoftanks.com/ja/news/announcements/update_3-8-overview/) -- 2017-05-31 (水) 08:53:20
    • アルデンヌ夏追加、ノースウェスト地形変更、レッドシャイアテクスチャを高解像度化 -- 2017-05-31 (水) 08:54:43
    • Pz.4S、レーヴェ、パンター88、STA-2、112Buff(主に馬力強化や照準ペナルティ低減)。 パンター88とレーヴェの発射速度の項目が逆な気がするけど、やばくないかコレ?! レーヴェ現状でも強いのに超強化されるのか、、、ドイツ廃が使ったら無双あるぞこの調整は、、、。 -- アメジスト? 2017-06-01 (木) 06:01:45
      • あと何時の間にか超機動化していたセンチュリオン(1&7/1)のBuffが正式に公表されました。 このタフネスと眼と精度砲を(英国視点で)瞬足で運んでくるセンチュリオンとか嫌すぎる/(^o^)\ -- アメジスト? 2017-06-01 (木) 06:08:57
      • mit88の方が8→10、レーヴェの方が5→8ですね。レーヴェは正面装甲が120→130に。センチュリオンは現在でも戦車情報で50km/hになってますが。 -- 2017-06-01 (木) 07:09:06
      • いくらなんでもレーヴェ強くなりすぎねぇかコレ!あの砲性能で虎に迫る連射とか…つうか課金戦車ばっかり強化していよいよペイtoウィンの足音だし! -- 2017-06-01 (木) 11:35:01
      • 計算してみたらLoweちゃんラマー、換気扇、チョコ、戦友でリロードギリギリ5秒台だ… -- 2017-06-01 (木) 13:28:18
      • さすがに数値の入力間違いだと思いたい…自分はドイツ派だしレーヴェは好きだけど、こんな虎2ちゃんやシコマル君が泣いて明かさなきゃならないアプデは断固反対だし! -- 2017-06-01 (木) 14:01:20
      • Loweの装填速度buffとかどこのデマだよ。 公式フォーラムで運営がLoweについて言っているのは
        Increased armor thickness of the upper front glacis 130 → 150
        105mm KwK46 L70
        Max pitch increased 8 → 10
        Engine horsepower increasd 800 → 1,000
        だけ。 つまりPC版の9.17でのバフがそのまま来るだけ(http://wikiwiki.jp/wotanks/?Lowe)で装填速度は変わらん -- 2017-06-01 (木) 14:20:20
      • pitchは俯角が-10になるって事でしょうか? -- 2017-06-01 (木) 14:48:18
      • ピッチは意訳すれば俯角や仰角の角度と訳せる -- 2017-06-01 (木) 14:56:39
      • レーヴェのupper frontの装甲についての数値が消えてますね。車体正面でなく砲塔正面装甲圧の変更という事? -- 2017-06-01 (木) 14:58:01
      • ほっ、よかった…装填と俯角を読み間違えてただけか…人騒がせな! STA-2のbuffは純粋に嬉しいね。コレってひょっとしてエーデルワイスやネームレス実装でSTA-2が空気化するのを防ぐためかな? -- 2017-06-01 (木) 15:08:26
      • 飛行機ゲーのヨー・ピッチをすぐに思い出せなかった、俯角じゃなくて不覚。 -- 2017-06-01 (木) 15:18:01
      • 現時点でのLoweの車体装甲は傾斜付き120mm。PC版のを見たら車体装甲は150mm表記。フォーラムでは130mmと、装甲厚が迷走してるな。ワタシとしては、エンジン出力が非力な800馬力(今まではコレで90tの重量を支えてた)から、試製オイ車並みの1000馬力に強化されるのが注目点だと思うぞ。 -- 2017-06-01 (木) 15:54:00
      • O-I Expはあの大きさで結構速いですからね。ただ装甲厚が75mmとかだから見た目よりスカスカしてて意外と軽いのかも、タンコペディアの数値上は99.1tってなってますが。レーヴェがキビキビ動いたらそれはそれで凄いですね。 -- 2017-06-01 (木) 16:53:53
      • アプデノートには出てないけど、車体前面装甲が120→150に厚くなったんだね。 -- 2017-06-02 (金) 10:28:46
      • pitchって俯角の意味だったのですか~誤訳申し訳無い!!(dipressionだと沈むとかになっちゃうのかな?) 車体装甲が強化されたのは影響あるのかな、、、側面で悦ぶ車輌だし。 でも90tが速く動くのは厄介だなぁ。 STA-2の方は使用感どうなったんでしょう? 装填強化は無かったけど、快適さは増してそうだけど、、、。 -- アメジスト? 2017-06-02 (金) 18:50:56
      • pitchは航空機では機体を上下に振る時の角度なので、戦車だと下向きのpitchは俯角に、上向きのpitchは迎角と訳されるんだと思う。 -- 2017-06-03 (土) 13:35:40