【きせきのしるし】

DQM1、2(PS版)

PS版DQM1.2にのみ登場するアイテム。テリワン3D・イルルカには登場しない。
使用するとモンスターの【性別】を変えることができる。
育て上げたモンスター同士をいざ配合…という時になって、同じ性別で困った際に役に立つ。
貴重なアイテムなためか、店で売ることはできない。
 
DQM1では、【タイジュ王妃】にモンスターを見せた際に貰えるアイテムとして登場。
GB版では最後に【しんりゅう】を見せた際に【ちいさなメダル】が貰えたが、PS版ではそれがこの奇跡の印に変更されている。
ただし、DQM1ではこれ以外に入手方法が存在しないため、一品物の貴重品となっている。貴重品故に使い所に困るアイテムである。
 
DQM2では、異世界にある宝箱から手に入れられることがある。
DQM1とは異なり一品物というわけではないが、非売品の貴重な品ということに変わりはない。
使わずに済むに越したことはないので、基本的にはタマゴを孵化させる前に【タマゴ鑑定士】のお世話になるべきだろう。
 
後のDQMシリーズに登場する【♂の杖】【♀の杖】とは異なり、直に性転換をしてしまう辺りが凄い。
モンスター側の感覚や気分などが気になる一品。
 
「他のモンスターズシリーズにもこの道具が登場していたら……」と思ってしまうプレイヤーもいるかもしれない。
そのプレイヤーの期待に応えてか、一部の作品では性別の概念が撤廃されている。
 
後の作品である少年ヤンガスには【ぎゃくてんの杖】という同様の効果のアイテムが登場する。