Top > 【オーシャンボーン】

【オーシャンボーン】

概要 Edit

白い体をしたクジラのようなモンスター。
【ぬしさま】【だいおうクジラ】の色違いで、この系統では最上位種に当たる。
が海を創った時に最初に生みだしたとされる最古の水棲生物で、
神の使いという説もあるとのこと。
こうした背景のせいか、登場する作品ではすべて光に関係した特技や特性を持っている。

設定から名前の由来は海(ocean)+誕生(born)と思われる。
色合いや設定からして骨(bone)も掛かっていると思われるが。

DQ9 Edit

水タイプSランクの宝の地図の洞くつにのみ出現する。
能力値が非常に高く、1400を超えるHPと、DQ9の雑魚としては最高の748という驚異的な攻撃力を有する。
時折放つ痛恨の一撃は言わずもがな。レベル等によってはごく普通の通常攻撃一発でも即死する。
全体攻撃の【ひかりのほのお】もかなりの威力で、ザコモンスターの領域を完全に逸脱した強さ。
それ以外にも眩しい光で幻惑したり、巨体の割に攻撃をかわすことまである。

たとえ高レベルであっても、油断すると1人くらいは軽く殺されるレベルなので全力で戦うこと。
素早さは79と低く、【シーバーン】と違い動きを止められることはなく、さらに1匹でしか出ないのが救い。
光を使うだけに光属性には強い半面、闇属性には弱いので弱点をついて戦おう。
状態異常は能力低下含めてほとんど効かないので、頼るなら味方を強化していくこと。

落とすアイテムは通常枠が【いやしそう】、レア枠が【だいまどうぼうし】

DQMJ3 Edit

スーパーライトを除けばDQMシリーズ初登場。自然系SSランク。
【だいおうクジラ】×【深海の守護者】で作ることができる。
また、こいつに【ポセイドン】を配合すれば【海の神ワダツミ】ができる。
 
特性は【ギガボディ】【アンチみかわしアップ】【光ブレイク】【ツッコミ(特性)】【AI3回行動】
+25で【みかわしアップ】、+50で【光のはどう(特性)】、+100で【秘めたるチカラ】
また、【超ギガボディ】では【星のいかり】が解禁される。
スキルは【光の使い手】
見た目通り、特性もスキルも光一色である。
何故か【天敵】【メタルゴッデス】。あの女神、まさかオーシャンボーンを食したり狩ったりするのだろうか?

DQMJ3P Edit

本作では合体特技【神の裁き】と合体特性【絶望のオーラ】を得た他、配合元のだいおうクジラと深海の守護者が野生で出現するようになり、作りやすくなった。
 
また、今回は配合先が追加されており、【ゴレオン将軍】との配合で【怪力軍曹イボイノス】ができる。