【アルキード王】

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場するキャラクター。本名は不明。故人。
【アルキード】の国王であり、【ダイ】の母である【ソアラ】の父親、すなわち母方の祖父にあたるが、ダイとの直接の面識はないと考えられる。
新アニメでの声優は家中宏。
 
当初は見ず知らずのよそ者である【バラン】を迎え入れる人の良い人物だった。
だが、バランの存在を妬む家臣の一人から「魔物かもしれない」と言う進言に耳を傾けてしまう。
【ハドラー】の猛威も記憶に新しいこともあり、考えた末にバランを魔物と認め追放してしまう。
 
後にソアラがバランと駆け落ちしてしまうが、居場所を突き止めて自ら兵を引き連れて現れる。
バランが自分が無抵抗で投降する代わりに、ソアラとディーノの安全を保証を取引を受け了承している。
彼自身、ディーノが魔物(バラン)の子であるが自分の孫でもあると語り、さすがに自国には置けないため異国の地に送っているが取引通り安全の保証をしている。
その後、バランを公開処刑に処すもソアラがバランを庇ったために代わりに亡くなってしまう。
だが、ソアラの死を悲しまず「恥さらし」と侮辱したことでバランの逆鱗に触れてしまい、バランによって王国と共に消滅(死亡)している。