Top > 【スカラベーダー】

【スカラベーダー】

概要 Edit

キャラバンハートに登場するモンスター。
カブトムシやクワガタムシを思わせる角や顎を持った、赤い甲虫のモンスター。
【じんめんじゅ】の樹液が大好物だが、そのじんめんじゅ自身は嫌がっているらしい。
 
ちなみに「スカラベーダー」とは「コガネムシ科」という意味。カブトムシもコガネムシ科に属する。
コガネムシ科には植物の葉や樹液を食べるものだけでなく、動物のフンを食べるものがいるが、こいつは前者のようだ。

他の多くのCH出身モンスターがそうだったように、こいつもジョーカー1以降の作品には出してもらえなかった…が、「ドラゴンクエストWANTED」で再登場した。

DQMCH Edit

自然系のSSランクで、 自然系最強のモンスター。
【デスサイザー】にデスサイザーの心と、ジェノダークの心キングレオの心で作ることが可能。
かなりの無駄遣いだが、【しんりゅう】インフェルゴンの心グランスライムの心でも作れる。
覚える特技はデイン、ベホマラー、力を溜める。
 
能力は攻撃力の伸びが非常に優秀だが、他はわりと普通。だが低くはない。
状態異常への耐性はほぼ完璧だが、攻撃系特技に弱いことに注意したい。
このランクにしては成長が早く、重さも5と軽め。
他の系統のSSランクに比べると少し魅力は薄いが、それでも充分に強力なモンスター。

DQ10 Edit

姿は一回り大きい【げんじかぶと】の色違いだが、角や殻の配色が良く似ている。