Top > 【グランスライム】

【グランスライム】

概要 Edit

モンスターズシリーズに登場する、スライム系最強クラスのモンスター。
深い緑色の体に立派な白ヒゲを生やしたスライム族の大長老であり、【キングスライム】が長生きの末に賢者のごとき知恵を持つに至った姿であるという。……だがそんなご立派ないわれがある割にいまいち扱いがよろしくない。
初登場のDQM2では堂々のスライム系最上位種だったのに、その後は凋落の一途をたどる羽目になったのだ。
DQMCHでは【ゴールデンスライム】に比べ耐性等が劣る事を理由にスライム系最強なのかを疑問視され、DQMJ以降はとうとうゴールデンスライムとランクが逆転してしまい、ゴールデンスライムの配合素材となってしまった。
彼の何が悪くてこんな転落人生ならぬスライム生を送ってしまったのか……。
なおDQMJ2Pの【ダイヤモンドスライム】は4匹ものグランスライムを配合材料として要求してくる等、最早最上位種としてのありがたみや希少性は薄れ、量産が前提の魔物になっている。
しかもDQMJ3では扱いが悪いどころかとうとうリストラされて存在を削除されるに至った。
最早転落人生ではなく殺されていると言える。DQMJ1で追加された亜種の【メタルカイザー】も同時に削除されてしまった。
ちなみに、そんなこいつらを尻目にゴールデンスライムは続投している上、色違いモンスターが追加されて仲間を増やしている始末。
果たしてこいつが返り咲く時は来るのだろうか。

DQM1(PS版)、DQM2 Edit

素早さを除く全能力値が999に達するという驚異的なステータスを誇る。
肝心の素早さはレベル17以降からどんどん伸びが悪くなっていくので、DQM2なら育成の際、【とうぞくのリング】は是非装備させたい。
耐性もマヒ、マヌーサ、ラリホー、休み系あたりが効くことがある以外はほとんど完璧。
メタル系にすら匹敵する耐性だが、メタル系ではない。
会心の一撃も結構出やすい。もちろんスライム系最強である。
習得する特技は【メガザル】【せいしんとういつ】【みみうち】
ゴールデンスライム×ゴールデンスライムor【ダークマター】or【デスタムーア】(通常)、
【ワンダーエッグ】×ゴールデンスライムの組み合わせで生み出せる。
デスタムーア(最終)を血統にして配合すると【ダークドレアム】が生み出せる。
ダークドレアムは他の組み合わせもあるが、入手難度や耐性強化も考慮すると、この組み合わせが一番いいだろう。
 
味方で強力な分、敵の時も強力。
1000前後のHPと高守備力、高攻撃力、メタル系並の耐性は敵に回すとかなり手強い。
特技の関係上、せいしんとういつを多用し、高攻撃力からの2連続攻撃を得意とする。
複数出てくると一斉にせいしんとういつして1ターンに4、5回殴られるなんてことすらある。
痛恨の一撃に至っては600前後もの大ダメージを受けることも。
追い詰めたと思ったらメガザルで他の仲間を生き返らせたりもする。特に不思議な異世界のボスでキングスライムと同時に現れた場合、メガザルでキングスライムを復活させた直後にキングスライムのザオリクでグランスライムを復活させるコンボを使われるので厄介。取るに足らない雑魚のためにほぼ無駄死にすることもあるが…。
殆どの攻撃・補助を通さないが、ラリホーとマヌーサには弱い。この2つを起点に攻めよう。
前述の通りマヒと休み系も効くが、強耐性なのであまりアテにならない。
どう見てもじいさんだが、♀もいる。しかもデスタムーアと違ってしゅくふくせずとも♀が生まれることもある。
 
ちなみにPS版では以下の手段を使うとエンディング直後に簡単に作れる。

  1. テリー編とルカ編をクリアする
  2. テリー編では井戸の扉でメタルスライムを仲間にし
    ルカ編ではキング以外のスライム系を血統に湖の塔で仲間にできるメタルドラゴンを配合
    メタルスライムの卵が手に入るので卵の性別を調べて
    テリー編のと異性ならすぐ孵化、同性なら性転換させて孵化、レベル10に育てて配合
  3. はぐれメタルの卵が両方に手に入るので片方を孵化させ、もう片方の性別を調べ
    やはり異性ならそのまま孵化、同性なら性転換させ孵化
    その後両方ともレベル10まで上げて配合
  4. メタルキングの卵が両方に手に入るので↑と同じ事をする
  5. ゴールデンスライムの卵が両方に手に入るので↑↑と同じ事をする
  6. グランスライムが両方に完成する

まあ、悪影響は(誕生時のグランスライムが弱い以外)無いので安心していい。
(誕生時のグランスライムを強くしたいならゴールデンスライムを育ててから配合する事)

DQMCH Edit

スライム系唯一のSSランクに君臨。ゴールデンスライムに対しゴールデンスライムの心2つを与えると転身できる。
HP、攻撃力、賢さの伸びは圧巻。しかし、守備力の伸びが致命的に悪いという弱点がある。
耐性も全体的にゴールデンスライムより劣っており、イオ、メダパニ、行動封じ耐性が1段階高い以外は、全てにおいてゴールデンスライム以下。
成長速度、会心率、重さもゴールデンスライムと全く同じで、スライム系最強と言えるかどうかは怪しい。
習得する特技はせいしんとういつ、メガザル、【デイン】

DQMJ Edit

スライム系のSランク。
SSランクのゴールデンスライムよりランク・位階が下になってしまった。
キングスライム×【バブルキング】×メタルカイザー×【メタルキング】の4体配合でしか作れない。
作りづらいだけあって攻撃力以外の能力値の伸びは高めで、MPの上限は999。HP、守備力の上限も900台。
所持スキルは【イオ&デイン】【じどうMPかいふく】の特性があるので強力呪文を連発できる。
【テンションアップ】の特性も持つが、攻撃力の伸びは良くないのでスカウト役には不向き。
ただでさえ配合困難なこの種族だが、ゴールデンスライム配合には2体必要。これは辛い。
今作で亜種のメタルカイザーが登場した。

DQMJ2 Edit

Mサイズになり、能力が大幅に強化された。
攻撃力は低め、素早さはそこそこだが、他の能力は1000以上まで伸びる。
特性のテンションアップが廃止されたが、ランダムでラウンドの最初に発動する【いてつくはどう】が追加された。
前述の通り攻撃には不向きだが、MPと賢さがトップクラスで守備力も高く、
さらにMP自動回復もあるので、呪文や体技を中心とした、耐久戦向きモンスターといえる。

DQMJ2P Edit

相変わらずのMサイズ。
配合で作る場合はスライムベホマズンやメタルライダーを何度も要求する面倒な4体配合を繰り返す必要がある(グラン1匹につきベホマズンを6、メタルライダーを4匹)が、マクドナルドで配信されているものを倒せば配合を繰り返さずとも仲間にする事が出来た。
この際、当時は全ての魔力を解き放たねば使えない筈の【ギガクロスブレイク】を無限のMPによって連発してくる。
ちなみに、今作はゴールデンスライムを1匹作るのにグランスライムが2匹必要となる。
更に上位のダイヤモンドスライムの作成にはグランスライムが4匹も消費されてしまう。

テリワン3D Edit

【他国マスター】【死神の騎士】と繰り出してくることがある。

サイズもランクも変化なしで、特性は【メガボディ】【AI1~2回行動】【いてつくはどう】【まれにハイテンション】、+25で【デイン系のコツ】、+50で【いあつ】
配合方法が変わっていて、メタルカイザー2体と【スライムベホマズン】2体の4体配合でのみ作れる。
この内、スライムベホマズンは【しれんの扉】のぬしであり、倒すだけで何度でも仲間にできるので入手は容易。
メタルカイザーも、比較的入手が楽な【メタルライダー】2体とスライムベホマズン2体の4体配合でできるので、DQMJ2よりは入手が圧倒的に楽になった。
こいつ2体と【ゴールデンゴーレム】2体の4体配合でゴールデンスライムが生み出せる他、【ティコ】【ククリ】と配合すれば、【長老ピピット】が生み出せる。
専らゴールデンスライムの素材として使われるだろう。
 
また、ゴールデンスライムはダイヤモンドスライムや【スラキャンサー】の素材になる他、
【ふういんの扉】開放にも必要な為、是非作っておきたい。

イルルカ Edit

ランクや配合方法などは変わらず。
錬金鍵の世界で野生で出てくるので入手はだいぶ楽になった。
メタルカイザーを素材にして作るが、こいつ自体はメタル系ではないので錬金鍵での経験値は
他のザコと大差ないので注意。同じ事が【スライムジェネラル】にも言える。
また、本作ではメタルライダーとスライムベホマズンが【オリハルゴン】の背中に出現する【プテラノドン】を元に比較的簡単に量産できるため、頑張れば【かいぞくのかぎ】入手前に作る事も不可能ではない。
 
【新生配合】【デインブレイク】【ギガボディ】化で【クスリのちしき】を習得。
所持スキルは「イオ&デイン」だが、新生配合すると「最強イオ&デイン」になる。

スラもり Edit

【スーランの町】の町長、【グランじいさん】として登場。
スラもり2ではじいさんが抜けてグラン表記になった。

スライム大作戦 Edit

読者投稿キャラ「グラン校長」として登場。
【スラひこ】達が通う学校の校長で、必殺技は角で相手を吹き飛ばす「ロングホーン」。