Top > 【ズーボー】

【ズーボー】

DQ9 Edit

【パラディン】になるためのクエスト【導かれし精霊たち】【主人公】に宿る精霊。
一人称は「オイラ」で、「~なのだ」口調で喋る。
ちなみに、主人公以外がパラディンになっても、精霊はコイツが担当する。
【ルイーダの酒場に最初からいる人たち】だろうが、【イザヤール】【ルイーダ】だろうが、主人公のパーティの一員であれば、一律でコイツが宿るようだ。
【パスリィ】の説明によると、個人の精神に宿る精霊らしいのだが、どうも矛盾していてルールがイマイチよくわからない。
一応、常に主人公たちに随行する精霊のようだが、パラディンの職業クエスト以外では出てくることはなく、ストーリーにも全く絡まない。
出現するときは【サンディ】のように小型の光球のようなものが出てくるが、拡大画面にならないため、どのような姿をしているのかは不明。
これはパスリィの精霊【ラーミー】も同様。

DQ10 Edit

クエスト【真のパラディンとは】に登場する、雇われパラディンである【オーガ】の男性。
DQ9と同じしゃべり方をする朴訥なキャラクターだが、台詞が【ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとはなにごとだ!】に収録されるほどの活躍を見せる。