【タイジュの国】

DQM1、テリワン3D

モンスターズ1の冒険の舞台となる国。
森の中に一際大きく立った大樹で作られた国で、【タイジュ王】が治めており、精霊【わたぼう】に守られている。
この大樹が成長する度に地震が起こり、物語を進めていく毎に行ける場所が増える。
この国ではいたるところにある旅の扉から異世界に行くことができる。
精霊のわたぼうが【マルタの国】【ワルぼう】とライバル関係であるせいか、国と国王同士もライバル関係にある。
【星降りの大会】で負け続きであったが、【テリー】の活躍によって優勝を勝ち取る。

ドラけし!

DQMイベント「星降りの夜の姉弟」の第一ステージ。
旅の扉から様々な世界を行って周る・・・のだがモンスターズ未出演のドッグラマッコイが何故か生息している。
しかし敵が強く滑る床だらけの夢幻の森隠しステージより安全なので、狙うならここ。

余談

漫画「ドラゴンクエストモンスターズ+」でも冒険の舞台となっているが、
邪配合と呼ばれる魔道の力で生まれた邪の波動の力で衰えかけている。
 
また、DQMJ3の体験版では「タイジュの枝」というアイテムが入手できる。
「かつてたくさんの人が住んでいたどこかにあるタイジュの枝」とのこと。