Top > 【シーメーダ】

【シーメーダ】

概要 Edit

DQ8などに登場する水系のモンスター。
名前や一つ目の見た目からしてDQ1の【メーダ】が元になっていると思われる。
上位種に【マリンフェアリー】がいる。

DQ8 Edit

その可愛らしい(?)見た目に反して比べものにならないほどの厄介さを併せ持つモンスター。
特筆すべきは攻撃回避率。なんと25%というとんでもない高さを誇り、こちらの攻撃をやたらかわしまくるのだ。分裂こそしないが、【メラゴースト】【スモールグール】に通じるものがある。
しかも仲間のHPが減ると【ベホイミ】で全快させ、プレイヤー自身のテンションを大いに下げてくれる。
特に2回攻撃+同じく高回避率を誇る【エビラ】などと一緒に出てこられると、最悪の場合全滅しかねない。
【リーザス像の塔】の直前から分岐して【ポルトリンク】へ向かう途中にある海岸が初遭遇となるが、そこでエビラと組まれて撲殺されたプレイヤーが続出。序盤の難敵としてプレイヤーに悪印象を残した。
ただ、道を外れなければ遭うことはないので、プレイヤーによって印象は若干変わる。
他にはアスカンタ国領の川沿いの道にも出現する。流石にこの頃にはやたら回避するのがうっとおしいだけ。
呪文など使わず【ハイブーメラン】で纏めて倒そう。
これは【ナイトウォーカー】【スペクテット】も似た特徴を持つ。
 
また、海では海域A・B(中央内海エリア)に出現する。
此方はほぼ全てのステータスが2倍+入手Gは通常版より低くなる(経験値は高い)という強化版が集団で出てくるという、これ以上無いというほどの嫌なモンスターである。
ちなみに冒険終盤は陸地に居るものも強化個体と化し、更に強化版はこちらが強いと逃げる場合もある。
上記通り他の敵を全力でサポートする非常に厄介なヤツなので、ポルトリンクへの道沿いの海岸へはこちらのレベルが低いうちは近づかないこと。
出遭ってしまったら大人しく逃げたほうがいいだろう。こいつだけならまだしも、他の敵と出てきた場合判断を迷っていると全滅する可能性が高い。
呪文は全て有効なので、テンションを上げてから攻撃呪文でまとめて倒すこと。
なお、冒険終盤はリーザス地方海岸部ではやや出現率が高くなるが、川沿いの道では出現率が結構下がる。
 
落とすアイテムは通常枠が【やくそう】(1/16)、レア枠が【とうぞくのこしみの】(1/32)。
とうぞくのこしみのは、さしずめフラダンサーのイメージでの落し物だろう。

DQMJ Edit

悪魔系のランクFとして登場。クリオネのような見た目なのに悪魔とは……。
メーダも場合によっては悪魔系でもあるので不思議ではないが。
本編の特徴を受け継いでおり、特性の回復のコツを持つ上に回避率も高め。
ステータスはランク相応でかなり低いが、唯一すばやさだけは凄まじくなんと900まで上昇する。
野生の個体は【デオドラン島】に生息しており、遺跡3階の水槽の中にも飼われて(?)いるが、当然スカウトしても何ら問題ない。
所持しているスキルは【みずげい】。お世辞にも強いとは言えないが、それなりには使えるスキル。

DQMJ2・DQMJ2P Edit

特徴は前作と変わらないが、登場するのが海岸エリアとやや遅くなった。
ランクは低いので配合を利用すれば早い段階で作れるが、どうせステータスもショボいので生み出したところですぐに素材になることだろう。
特性に踊り封じブレイクが追加されたが、まず利用されまい。
世界選手権では高いすばやさを生かして【グレイトドラゴン】【バイキルト】をかけるなど、補助役として活躍していた。
 
DQMJ2Pでは全体的なステータスは向上したが、すばやさの上限値のみ前作から据え置かれている。
特性がみかわしアップと回復のコツに変更され、強・最強化で踊り封じブレイクといきなりピオラを習得していく。
いきなりピオラの由来は色違いのマリンフェアリーがDQ8で使用するピオリムが由来だろう。

所持スキルは変わらずみずげい。
【ホイミ】【ベホイミ】【せいれいのうた】といった回復技があるのでこれだけでも回復のコツは活かせるが、回復特化にしたいならこれで【自動MP回復】をつけつつ【全体回復】【いじょう回復】を組み合わせるといい。

テリワン3D Edit

引き続き、悪魔系のFランク。
【他国マスター】が連れていることがあるが、こいつの出てくるチームには貴重な【ポグフィッシュ】が出てくるので、まず狙われまい。
特性は【スモールボディ】【みかわしアップ】、回復のコツ、+25で【封じブレイク】、+50でいきなりピオラ。
ほぼ前作と同じ特性ラインナップで、所持スキルも変わらず。

イルルカ Edit

メーダ×【たまてがい】の配合でできる。
また、こいつを手に入れることができるカギが配信されていたこともあった。
【新生配合】【ラッキー】【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【クスリのちしき】を習得。
豆知識によると、メーダとは目玉という意味らしい。

DQMJ3P Edit

無印版では欠席したが、無事再登場を果たした。
野生の個体は【神獣界】の湿原トンネルに生息している。
【スカウトQ】の1問目で【HP回復】のスキルをもったこいつを連れてくる必要がある。
固有スキルは相変わらずみずげい。
特性は【スモールボディ】【みかわしアップ】【回復のコツ】
+25で【おすそわけ】、+50で【いきなりピオラ】、+100で【ラッキー(特性)】
メガボディ化で【AI1~3回行動】、ギガボディ化で【クスリのちしき】、超ギガボディ化で【せいぞんほんのう】を習得。
合体特性は【つねにミラーステップ】で、合体特技は【祝福の舞】