Top > 【ダンビラムーチョ心】

【ダンビラムーチョ心】

DQ7 Edit

【ダンビラムーチョ】の気持ちになれる悟りのオーラ。
持っているとダンビラムーチョに転職できるようになる。
 
ダンビラムーチョが戦闘終了後に「心」を落としていく確率はD(1/128)。
狩るならアボンのトンネルしかない。ここが最も出現率が高いからだ。
世界一高い塔の1F~4F、現在の山奥の塔にも出現はするが、出現率が低く勧められない。
 
心を落とす確率はかなり低いDランクな上、この心はダンビラムーチョが戦闘終了後に落としていく以外に入手方法が存在しない。
ダンビラムーチョをマスターしないと【ギャオース(職業)】への転職条件が満たせず、連鎖的に【ギガミュータント(職業)】への道も閉ざされてしまう。
さらに追い打ちをかけるのが、アボンのトンネル・山奥の塔共に熟練度限界が約レベル30程に設定されていること。
終盤になると心ドロップのついでに熟練度を稼ぐということもできなくなる。
とはいえ、心ドロップ率Gランク(1/1024)のギャオースやギガミュータントを直接狙うよりは遥かにマシな作業のはずだ。
 
職業としてのダンビラムーチョに関しては【ダンビラムーチョ(職業)】を参照。

3DS版 Edit

「ダンビラムーチョ心が全然手に入らない」という点はかなり多くのプレイヤーに深く印象づけられたようで、
発売前から「ダンビラの心は入手しやすくなるのだろうか」という声が散々ネット上で飛び交っていた。
そのおかげなのかどうかは分からないが、PS版に比べかなり入手しやすくなった。
 
過去【レブレサック】地方の最東端にあるフィールド宝箱から確実に1つ入手出来る。
また、【すれちがい石版】の中での戦闘は心のドロップ率に補正がかかり心を入手しやすい上、おあつらえ向きに移民の【ムッチョ】から貰える、ダンビラムーチョだけが出現する石版【ムーチョの塔】がある
クリア報酬でも手に入るので、人数分揃えるのも楽になった。