Top > 【ダースギズモ】

【ダースギズモ】

概要 Edit

GBC版3などに登場するモンスター。
【ギズモ】【ヒートギズモ】【フロストギズモ】【ましょうぐも】の上位種にあたり、系統最上位種。
色は金色だが、初登場のGBC版DQ3ではハードの都合もあってパッと見ではヒートギズモと見分けがつきにくい。
DQ10などでは全体は黄色いが、顔の周り(中心部付近)が暗い色合いになっている。

DQ3(GBC版) Edit

【氷の洞窟】に出現する。
【メラゾーマ】【イオナズン】【はげしいほのお】を使い、【バラモス】と似た攻撃手段で襲ってくる。
打撃に対する回避率はやや高め。
1/32という比較的高い確率で【ふしぎなきのみ】を落とす。
これはSFC版では【バラモスエビル】がたった1/256の確率でしか落とさなかった品なので、
それに比べての倒し易さとドロップ率の良さ(GBC版では【盗賊】の盗み率も倍増しているのでなおさらゲットしやすい)を考慮すると狙う価値はある。
【武闘家】のMPドーピングには最適で、ダースギズモのおかげでGBC版は武闘家が最も輝く作品となっている。
なお、原因は不明だがたまに激しい炎の動作で通常攻撃をすることがある。

DQ10 Edit

モンパレに続いてVer.3.2より登場。隠しダンジョンのみだったDQ3とは違い、フィールドでバンバン当たってくる上、ブレスも呪文も色々使ってくる面倒な相手。