Top > 【ましょうぐも】

【ましょうぐも】

概要 Edit

DQ10で初登場した紫色の【ギズモ】
【魔瘴】の塊であるため、漢字で書くとおそらく「魔瘴雲」。「魔性雲」ではない。
【ヒートギズモ】が炎、【フロストギズモ】が冷気で、このましょうぐもは闇を司るようである。

DQ10 Edit

Ver.3で【ダースギズモ】が出るまでは最上位種だった。
見た目通り【やみのブレス】【呪いのきり】を使い、怒らせると【ザラキ】まで使う。

DQMJ3 Edit

物質系Cランクで、ライドタイプは空中。
固有スキルは【よどんだ息吹】
【歓楽の霊道】の悪天候時にギズモと入れ替わる形で出現。特技は使わず、通常攻撃とテンションアップを使う。
ましょうぐも同士が出会うとくっついて【メガボディ】化することも。メガボディの個体も通常個体と行動パターンは同じだが、最初からテンションが上がった状態になっている上に2回行動してくるので注意。
また、【ワールドマップ】にも出現。こちらの個体は【死神の息吹】を使ってくるが、DQ10で使用する【ザラキ】のオマージュなのだろうか?
尚、ワールドマップにも合体しようとするましょうぐもがいるが、集まった後縦に広がり出して合体出来ないバグが100%確実に発生し、絶対に合体することが出来ない。恐らく【超ギガボディ】になる予定だったのではないかと思われる。(同様のバグはフロストギズモでも発生するが、そちらは絶対に合体出来ない訳ではない。)
プロ版では敵シンボルの挙動に細かい修正が幾つか入っているが、このバグはプロ版でも修正されず、そのままになっている。
 
特性は【ノーマルボディ】【みかわしアップ】【ブレスのコツ】
+25で【しっぺがえし】、+50で【マホキテボディ】、+100で【狂信者】
メガボディ化で【AI2回行動】、ギガボディ化で【ジャミングブレイク】、超ギガボディ化で【亡者の執念】を習得。
【サイレス】と配合することで【ジャミラス】ができる。