【テラン】

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する王国の一つ。
中央に位置するギルドメイン大陸の四大王国の一つ。
竜の神を信仰する森と湖に隣接した静かで自然豊かな王国だが、その実態は村に近く、「王国とは名ばかりの文化レベルの低い国」とレオナが語っている。
 
国王は【フォルケン】。80歳の高齢の国王。
かつて彼の方針で自然主義に回帰して武器や道具の開発を禁じたため、不便な生活に嫌気がさした国民は【ベンガーナ】などへ流出。それに伴う国力の衰退を招き、全人口は50人ばかりにまで減少している。残った国民も衰退著しい国の中で思考停滞に陥っているらしく、【メルル】いわく「神をあがめ神に祈ることしか知らない人たち」でしかない。
【メルル】【ナバラ】の故郷であるが、人口が少なすぎて占い師は商売にならないからと出払っている。
 
結果的には魔王軍からも侵攻価値なしと見なされて唯一六軍団が派遣されておらず、戦乱を逃れているという意味では最も平和な国であるとは言えるが、単に放置されているだけでしかなく武力も皆無なので安全な国とは程遠い。
国王は高齢かつ病床の身で家族はなし、後継者らしい人物もおらず国民も自主性を持ち合わせていないので、国が自然消滅するのはそう遠くない未来の話だろう。
 
2020年8月21日にYouTubeで配信された「ダイ好きTV #3」(Vジャンプ)に出演した【三条陸】によると、名前の由来はギルドメイン大陸のモチーフである本州の京都に相当する位置にあるため、京都=お寺のイメージからとのこと。