Top > 【メルル】

【メルル】

ダイの大冒険 Edit

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場するキャラクター。テラン王国の高名な占い師【ナバラ】の孫娘。両親については作中では触れられておらず、存命かどうかも不明。
アニメでの声優は南場千絵子。
黒目がちな瞳と、どっからどう見てもDQ4の【ミネア】を思わせる衣装が印象的な、年齢15歳の可憐な少女。
性格は原則的に内気で大人しいが、秘めた占いの才能は祖母ナバラをも凌駕しており、日々成長するその姿を見たナバラは「ほぼ百発百中で気味が悪いくらい」と評したほど。
それはもはや、近未来予知といって差し支えない域に達しており、さらには目の届かない位置にいる者の気配を(数まで正確に)察したりと、およそ一般的な占いでわかる範囲を大きく超えている。終盤にはテレパシーまで使えるようになり、後方支援として大活躍していた。
ただし、【水晶玉】の扱いに関しては、まだ祖母ほどの実力は無いようだ。
簡単な回復呪文も使えると本人が語っているが、具体的にどの呪文を覚えているのかは不明。ただ、キャラクタープロフィールに「ホイミ系呪文を少々」と書かれており、【ホイミ】は使えると思われる。実際に、【バラン】戦の終盤で戦場に現れ、【ポップ】の蘇生に専念する【レオナ】に代わり、【ヒュンケル】【クロコダイン】を再び戦える程度には回復させている。
 
またその内気な性格だが、ポップに関することになると完全に話は別。普段の印象を吹き飛ばし、時に爆発的といえるぐらい感情的になったり、想像も付かないほどに行動力が一段とアップする。
 
最初は祖母のナバラ共々【ベンガーナ】のデパートで【ダイ】たち一行に出会った後、彼らに【竜の騎士】についての情報を伝えるだけのただのモブキャラかと思いきや、彼女の占いによりダイの最強の武器を得るため、ポップを故郷【ランカークス村】に居る両親と再会させ、
ダイ達が【ロン・ベルク】と出会うきっかけを作ったり、気配を察知する能力と回復呪文でダイ達をサポート、夢の中とはいえダイが母【ソアラ】と父バランと再会させるお膳立てを整えてくれ、【ミナカトール】を会得する洞窟へ自ら進んで赴き、【マァム】に自分自身に向けられる愛についての先輩の1人になる等々、多岐に渡って活躍する重要キャラクターとなる。
ダイ探索時にクロコダインがメルルが居れば容易に見付けられたかもしれないと言う程、仲間達にも頼られている。

気配察知能力は人探し以外にもザボエラが化けたマァムの禍々しさに気付いたり、【クルテマッカVII世】の影に潜んだ【シャドー】を発見したりと、対象の放つ気配の善し悪しも判別できる様だ。
また、シャドーに攻撃する時にクルテマッカVII世の腰からナイフを瞬時に奪い、ジャンプして影にナイフを垂直に突き刺すという妙な身体能力の高さをみせた。

余談だが、ポップ関連でよくネタにされる「天地魔闘の構えを受けるまで破損しなかった旅人の服」は、バラン戦の後に彼女が新調したものである。

性格及び略歴 Edit

黒目がちな瞳が印象的ななかなかの美人。初対面の時からポップに思いを寄せていたが、それに気づかない彼を見て、ムッツリで百戦錬磨のはずの【マトリフ】が「勿体ねえ」と評したほど。
実際に、ポップも初対面時には「結構美人だったよな」と仲間内に語っていたが、メルル本人は美人である自覚が無いのか、ポップがマァムに想いを寄せていることを知っている上に内気で自信を持ちきれない性格も相まって、中々ポップに想いを伝えられずにいた。
 
ミナカトールの魔法陣を巡る攻防戦の際、ミナカトールの発動のために四苦八苦しているポップを【ザボエラ】が狙っている事をその感知能力で察知する。
かすっただけでも死に至る猛毒「【毒牙の鎖】」の一撃から身を投げ出してポップをかばい、メルルは腹部に直撃を受けてしまう。息も絶え絶えとなった彼女は駆け寄ってきたポップに(先にレオナにバラされる形ではあったが)自らの想いを伝える。
ポップには既にマァムへの想いがあったため届かなかったものの、彼女とのやりとりでポップは己の弱さ、正直な気持ちと真に向き合い、それを言葉にしたことで自らの心の力「勇気」を見出し、【アバンのしるし】を光らせるに至る。
同時に賢者の力に目覚めたポップが放った【ザオリク】級の回復エネルギーにより猛毒は全て解毒され、彼女は一命をとりとめた。
 
ダイ達がバーンと戦っている最中には、【ピラァ・オブ・バーン】【ロロイの谷】に落とされる事を察知して目覚め、全員をその場がら離れさせている。
その後、復活が切っ掛けになったかのかは不明だが「他人とテレパシーで交信する」という新しい能力に目覚める。
対象はポップだけという効果範囲の極めて狭い能力ではあるものの、【バーンパレス】にて【バーン】と戦っていたポップとこれで交信し、バーンパレスから出られないポップ達ではどうしようもなかったバーンの最終計画を挫くきっかけとなった。

そしてバーンとの最終決戦後、彼女はポップ、マァムとともにダイを探す旅に出ている模様。

名前の由来 Edit

いつも「目(メ)がウ「ル」ウ「ル」」している女の子だから。
ヒュンケル等と同じく、ダジャレネーミングのキャラの1人。