【ドラグナー】

概要

【ドラゴンヘビー】の上位、【デッドドラグナー】の下位に当たる太ったドラゴンのモンスター。オールラウンダー、 遠距離攻撃が得意な奴、偵察や撹乱が得意な奴の3パターンがある訳ではない。
お腹が鮮やかな水色、背中が濃い紫色という趣味の悪い色合いをしている。
3DS版のDQ7には【ウォンテッドヘビー】という上位の亜種も登場している。
 
この系統は、デブでドラゴンというコンセプトが同期の【ギガントドラゴン】と被りまくっているのがマズかった。
お陰で登場以来ギガントドラゴンにお株を奪われっぱなしであり、以降の外伝出演、本編再出演などはもっぱらギガントドラゴン系が行っている。
テリワン3Dではこの系統も登場するのだが、こいつではなく下位種のドラゴンヘビーにもっていかれている。
 
スーパーライトには「デビルドラグナー」というモンスターが登場しているが、全く容姿は異なり、【ドラゴンライダー】の色違いである。

DQ7

DISC2のフィールドにのみ出現。出会うのはラスボス戦の直前となる。
この頃にはフィールドを歩く必要が無いので、【モンスターずかん】を埋めようとしない限り出会うことは無いだろう。
 
そんな頃に出て来る癖に、何故か吐いてくるのは火炎の息と明らかに力不足。下位種のはずのドラゴンヘビーは激しい炎を吐くというのに。
わしづかみや【じひびき】も使うが、パラメータもほぼ同じなので、ブレスが弱いこいつのほうが弱いヘボ上位種。
太いだけあってHPは高く耐性もあるが、【ラリホー】がよく効くので動きを止めてしまおう。
落とすアイテムは【キラーピアス】

3DS版

一匹目二匹目三匹目
3DS版での名前ドラグンオーゼキラグーナ

一度の出現数が1体に減っている。
他のモンスターと群れる事はあるが、それでも出現数が少ないので余計に弱くなった。悲惨過ぎる。
 
下位種のドラゴンヘビーは2匹目が「コムスビ」、上位種のデッドドラグナーは3匹目が「ヨコヅナ」と相撲の力士の階級名が付けられており、ドラグナーは2匹目の名前が「オーゼキ」になっている。
こいつの攻撃のアニメーションも、張り手をしたり四股を踏んだりとどことなく力士っぽく、この系統の力関係も見てとれる。
実際は小結より劣っている感じがしないでも無いが。ちなみに「セキワケ」は無い。何故だ。