Top > 【ナイトウォーカー】

【ナイトウォーカー】

概要 Edit

DQ8に登場するモンスター。
一つ目の小さな魔物が、靴から顔を出しているような姿をしている。
「夜歩くもの」の名前どおり、夜に出歩かなければ会うことはない。
 
某マイナーモンスタースレのスレタイになっているが、恐らく原因は登場作品が少ないという事。
 
色違いには【スキッパー】【ケムンクルス】が、亜種に【サンタクルス】がいる。
他の色違い個体は「一つ目の魔物」と「靴の魔物」が一体化した個体とされているが、コイツに限り、そうした記載がない。
単に記載がないだけで他種と同じく靴&毛玉の魔物なのかもしれないが。
 
ちなみによく見ると靴がシースルーで本体のスラリと伸びた御御足が透けて見える。セクシー。
…セクシー?

DQ8 Edit

【アスカンタ国領】に出現するが、名前の通り出てくるのは夜だけ。
 
特筆すべきはその回避率。
ゲーム中最高値に設定されており、とにかくこちらの攻撃を避ける、避けまくる。
魔法で攻撃しようにも【マホカンタ】を唱えてそれを妨害してくる知能犯。
特にパーティー構成の頭に陣取られると、【ブーメラン】による攻撃の威力を吸い取ったり躱したりして後方を庇い立てする嫌な奴。
 
一方攻め手に関しては時折【ヒャド】を唱えるくらいで恐るるに足らず。
つまり、ひたすらこちらを翻弄してくるだけの不愉快なモンスター。
火力は無いが倒しにくい。このようなヤツは後回しにするのが鉄則なので、他のモンスターを先に片付けよう。
とはいえ、同じパターンの持ち主である【スペクテット】よりは脅威ではない。
 
【マタンゴ】【ミイラおとこ】と並んで夜のアスカンタを厄介な場所にしている主犯格の一人。
夜歩きはほどほどに。
 
落とすアイテムは通常枠が【まんげつ草】(1/16)、レア枠が【うさぎのしっぽ】(1/64)。
何だか、秋分のお月見にでも準えたような内訳である。
 
この系統は全員敵専用なのだが、バトルロードではランクDの1回戦、ナイトモンスターズの一員として登場する。

3DS版 Edit

【写真クエスト】用のモンスター、【サンタクルス】の出現条件としてナイトウォーカーを30匹以上倒すよう指定されている。
クエストを行うためには絶対に狩る必要があるため、嫌でも存在感は増したといえる。

「こんなに存在感が増したならマイナーモンスタースレからは外されるのでは?」と思うだろうが、残念ながらこの時点ではスレは完結している。