Top > 【モンスター・バトルロード】

【モンスター・バトルロード】

概要 Edit

DQ8で登場したミニゲームで、3vs3のモンスターチーム同士の対戦イベント。
後にこのイベントを元ネタとしたアーケードゲームが登場しており、こちらは【ドラゴンクエスト モンスターバトルロード】を参照。
アーケード版の稼働終了後、DQ10にも登場した。

DQ8 Edit

【モリー】が主催している、モンスターチーム同士の熱い戦いの殿堂。
「ザ」は付かないが、バトルロード開催主であるモリーはたまに間違えて「ザ・モンスター・バトルロード」と言う。
【バトルロード格闘場】で開催されているが、誰でも入れるものではないらしい。
闘技場の屋上で佇むモリーに話しかけると、【スラリン】【ジョー】【プチノン】を連れてくるように言われ、その特徴を書いたメモを渡される。
そのモンスターたちを集めた後に【格闘場のカギ】が渡され、ようやく中に入れるようになる。
チームを持つための資金20万ゴールドを要求されるが、バトルロードの頂点を目指すことを誓うことで特別に無料にしてくれる。
ちなみに、実際に20万ゴールドを所持した状態で20万ゴールド払えるかという質問に対して「はい」と答えても、本当に支払わされることは無い。
各地にいる【スカウトモンスター】を倒して仲間にして、メンバーを随時入れ替えていかなければ勝ち残れないだろう。
 
ちなみに【討伐モンスターリスト】をコンプリートするためにはスカウトモンスターは直接は関係ないが、クリア後の【竜の試練】【深緑の巨竜】が出なくなるため、その出現条件のために最低でも上記の三体のスカウトモンスターを連れて行き自分のチームを持つところまでは進める必要がある。
 
なお敵チームにしか登場しないモンスターも少なくないが、参加者の中には「手練のハンターを雇って代わりに倒してもらう」「大金と引き換えに買い付ける」などいわば裏工作でチームモンスターを工面する者もいるとの事。元々プレイヤー側とは仲良くなれないモンスター達なのかもしれない。

ルール Edit

バトルロードはGからAランクの難易度に分かれており、それぞれ参加料が必要。Aランクをも極めると特別にSランクが登場。
全て3連戦で、連戦中の【HP】【MP】、さらに【状態変化】までそのまま持ち越し。3連勝すればランク制覇となる。
それぞれのランクで初めて勝つと景品がもらえる上に、モリーからも色々なサービスをしてもらえる。
逆に負けた場合、参加費が無駄になるだけでなく【全滅回数】にカウントされる
 
なお、Bランクから難易度が跳ね上がり、【ベホマ】を使えるモンスターがいないとほぼ勝てない。
ベホマを使えるモンスターは最速でも【リブルアーチ地方】【ベホップ】で、ズルしない限り早くても【ドルマゲス】撃破後でないと会えない。

3DS版 Edit

Sランクを制覇してグランドチャンピオンになると、さらに【主人公】のために急遽、ある意味エキシビションといえるSS(ダブルエス)ランク(海外版ではRank X)が用意される。
SSランクのチーム構成は一見弱そうな【モンスター】ばかりだが、非常に高い【攻撃力】に加え【痛恨の一撃】を頻繁に放ってくることなどにより、かなりの苦戦を強いられる事になる。
 
また、Sランク以降に最速で挑めるタイミングはリブルアーチ地方クリア後=【ゼシカ】復帰後となり、それ以前にAランクをクリアしても「Sランクの開催には準備が必要」と言われるだけ。
【写真クエスト】のお題に主人公の銅像があるので、写真クエストコンプリートには最低Sランクまで勝ち進む必要がある。
モリー加入のことも考えれば、Sランク突破は早ければ早いほうがいい。
 
負けた場合、全滅回数にはカウントされなくなった。

参加料と景品 Edit

ランク参加料景品モリーからの特典
PS2版
スマホ版
3DS版
G100G【ちからの指輪】スカモンを計6体持てるようになる
F200G【バニースーツ】【自分のチームと対戦】が可能になる
E300G【理性のリング】主人公が【チーム呼び】を習得する
D400G【ごうけつのうでわ】スカモンを計9体持てるようになる
C500G【聖者の灰】なしスカモンを計12体持てるようになる
B700G【斬魔刀】チームを2つ持てるようになる
スカモンを計12体持てるようになる
A1000G【英雄のヤリ】ランクS解放
スカモンを計21体持てるようになる
S1000G【ドラゴンローブ】屋上に主人公の銅像が立てられる
モリーが仲間になる
ランクSS解放
SS5000G【バトラースーツ】(存在しない)なし

※クリアしたランクに再度挑む場合は無料。ただし景品がもらえるのは1度まで。

対戦相手 Edit

ランクG Edit

...

ランクF Edit

...

ランクE Edit

...

ランクD Edit

...

ランクC Edit

...

ランクB Edit

...

ランクA Edit

...

ランクS Edit

...

ランクSS(3DS版のみ) Edit

...

DQ10 Edit

Ver.2.3後期より実装。アラハギーロ王国にあるモンスター格闘場で開催されている。
詳しくは【モンスターバトルロード】を参照。