Top > 【ボロンゴ】

【ボロンゴ】

概要 Edit

DQ5の幼年時代のイベントで、【ベビーパンサー】が仲間になる時に、【ビアンカ】が名前の候補として最初にあげる名前として初登場。
また、DQ7では人間のキャラクターとして登場する。

DQ5 Edit

ベビーパンサーが仲間になるときに、ビアンカが名付けの候補として上げる名前の一つ。
他の候補にはプックル、チロル、ゲレゲレがある。
リメイク版では、上記に加えてアンドレ、リンクス、モモ、ソロ、ビビンバ、ギコギコからも選べる。
詳細はこちらを参照。
 
なお、SFC版には彼の名を冠した【ボロンゴ技】なるトンでもないバグがある。
 
残念ながら、CDシアター版DQ5には主人公リュカがこの名前をハズレとして扱っているシーンが存在する。
ベビーパンサーの名前としてビアンカが候補に挙げた際には「ボロンゴ?……そうだなあ」とゲレゲレよりは露骨ではないにしても難色を示したり、双子の名前を決める際には「ボロンゴとか……ゲレゲレとかは……勘弁してくれよ?」とビアンカに釘を刺したりしている。

DQ7 Edit

【マール・デ・ドラゴーン】の乗組員の1人。
英語版での名前はPS版ではBolongo、3DS版ではRiggin。
 
主人公たちの世話役を任されており、話しかけると船内のベッドで休ませてくれる。
大勢居る乗組員の中で名前が与えられているだけあって、イベントなどでもちょいちょい顔を見せる。
ちなみに初登場時は船に縄梯子を掛けて訪問しようとした主人公たちを魔物と間違え、海に落としてしまった。
そのことで上司の【カデル】にもこっぴどく叱られていたのだが、世話役を任されたのもこの一件が関係しているのだろうか。

DQM1(GB版) Edit

【獣系】の♂の名前を付ける際に何も入力せず決定すると出て来る候補の1つ。